自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ リトアニア 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/24 シャウレイの「十字架の丘」にバスで行ってきた♰♰♰

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

シャウレイ

シャウレイのトゥネル ゲストハウスにチェックインした続きです。

14時20分、十字架の丘という有名な観光地に行くためにバスターミナルに戻ってきました。

インフォメーションセンターでバスの情報を聞きます。

おいら「クリジュカルナス(リトアニア語で十字架の丘のこと)行きのバスは何時に何番プラットフォームから出ますか?」

おばさん「□_ヾ(・_・ )カタカタ(無言)」

おいら「あの〜聞こえてます?バスのことなんですけども・・・」

おばさん「今調べてるから待ちなさい!(リトアニア語だから憶測)」

おいら「 (´・ω・`)コワ」

バルト三国とロシアの共通点気づきましたわ、無愛想な人が多い。
特にジジババ。

バスのタイムテーブルを見せてくれました。

十字架の丘の最寄駅は、ドマンタイ(Domantai)です。

ドンマイ、ドマンタイ!と覚えましょう(?)

次は14時45分発ですね。

 

バスで十字架の丘へ

8番プラットフォームです。

お金は運転手に直接支払いました。

運賃 0.9ユーロ≒150円

↑リトアニア人美女

↑ドマンタイ

15時10分、下車。

ここから30分弱歩きます。

のどかで良いけど、誰も歩いてね〜

鳥の巣?

十字架の丘が遠くに見えてきました。

↑十字架の丘の駐車場

やっぱりみんな車か観光バスで来るわけね。

やけに日本語が聞こえるなと思ったら、HISの団体ツアーが来てました。

バルト三国を8日で周遊ですか、どこ回るんだろ。

↑木の十字架

6ユーロとか10ユーロで売ってます。

絵馬みたいな商売してんだな。

お土産を購入

マグネット 2ユーロ≒330円

レジの前でマグネットを地面に落としちゃったんですよ。
そしたらそれを見てた店員が鉄を触れ!と言ってきたんですよ。

よく分からないままその辺の鉄を触ったけど、邪気払い的な意味があるのかな。

 

広告

十字架の丘

キタ+―――(゚∀゚)――――+

めっちゃ十字架です ←語彙力!

ここでPV撮りたい(?)

でっけー十字架から、ちっけー十字架まで無数にあります。

夜来たら怖そう。

十字架の数はリトアニアの人口(約280万)より多いらしいです。
誰が数えたか知んねーけど。

最初の十字架は1831年にロシアに対する蜂起の後、処刑や流刑にされた人々の鎮魂のために建てられました。

それからどんどん増えていって、焦ったKGBや軍がブルドーザーを使って何度も十字架を撤去するけど、市民がまた夜な夜な新しい十字架を建てるというイタチごっこに。
KGBお手上げ→ソ連崩壊→現在にいたるみたいな

でも何でこんな辺鄙な場所なんだろう?
誰かが置いたから自分も置こうみたいな集団心理の結果なのかな?

小藪?

キリストさんがビーチで寝そべってるみたいになってるって(笑)

↑アート

「香港独立」完全に政治的主張ですね。

↑ステッカー

ハングルが書かれた十字架はたくさんあったけど、日本語のはこれしか見つからなかった。

十字架の丘、ダーク映えするスポットでした。

アーメン+

では、またバス停まで歩いて戻りましょう。

帰りは17時のバスに乗りました。

 

スーパーマーケット

スーパーで買い物してから帰ります。

バルト三国でよく見かけるスーパーは、RimiかこのMAXIMA

↑不味そうなスシ

18時30分、いろいろ買って帰宿。

野菜ジュース 1.15ユーロ≒190円
キャラメルポップコーン
 1.65ユーロ≒270円
スライスチーズ
 1.09ユーロ≒180円
黒パン
 0.42ユーロ≒70円
スニッカーズ
 0.89ユーロ≒140円

黒パンは酸味のあるクセの強い味でした。悪くいうと臭い。
でもこれが癖になるのかも。

チーズとかツナをのせるとそこそこ美味しく食べれました。

明日はまた別の町に移動します。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, リトアニア, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.