自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ ロシア 海外旅行

2017/11/25 ピロシキ食べて、帰国します ウラジオストク⇒成田(S7航空)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウラジオストク駅に移動

今日は9時発のアエロエクスプレスで帰るため、8時に宿をチェックアウトし、ウラジオストク駅へ向かう。

ウラジオストク駅

駅に到着。

広告

ピロシキ

ピロシキをまだ食べていなかったから、駅前でピロシキを購入。
牛肉とお米が入っているピロシキがあるけどどっちにするか聞かれたので、
お米って炭水化物 in 炭水化物やんと思い牛肉入りピロシキを注文。
しばらくして店員が戻ってきてビーフないって言われた。
えーっ!!もう時間ないからお米のピロシキでいいやと注文。

卵も入っている感じだったけど、そんなに美味しくない。でも無駄にでかいんだよな。

アエロエクスプレス

アエロエクスプレスが出発する駅。

シベリア鉄道とは違う駅だよ。

無事にチケットを購入。
230ルーブル。

アエロエクスプレス。
キレイな電車。

車内の様子。

時間通り出発。

車窓。海沿いを通っていくからきれいな景色が見れた。

広告

ウラジオストク国際空港

10時過ぎに空港に着いた。

2日前に空港に着いたときは夜だったからほとんどのお店が閉まっていたけど、
たくさんお店あるんだね。

さすがウラジオストク、冷凍の海産物がたくさん売られている

イクラ、キャビアもあった。
ちなみにイクラという言葉はロシア語なんだよね。
ただロシア語では鮭の卵のことだけってわけではなく、魚卵をイクラっていうのよ。

はちみつも有名みたい。
日本語なんかおしいな。「に」→「で」かな?

ピロシキリベンジということで空港内を探していたらこの2階の売店に売っていた。

キャベツに味付けしたものが入っていた。
お米のピロシキよりはおいしかったけど。。。微妙
うーん、牛肉が入ったピロシキが食べたかった。。。

日本の製品を扱っているお店があった。

お金あまっていたから、出発前にカフェでモカを注文。
ラテアート。しゃれてるね。

まだお金あったから自販機で何か買おうと思ったんだけど、小さいお金がなかった。この左の四角い箱で両替できるのかと思って500ルーブルいれたら何も出てこなかった。
近くのロシア人を捕まえて聞いたらこの電車のおもちゃのお金入れだよ、乗ればって感じで笑われたけど、そもそも繋がってねーし、間抜けな面した電車もまったく動かねーじゃねーかよ!!
めんどくさいのであきらめた。
だれかロシア語分かる人いたら教えてください。

そうこうしてたら出発の時間に。

13:15発S7航空で帰ります。

S7航空

さようなら、ウラジオストク。

無事搭乗。帰りは2時間で着いた。
帰りもパンの固いサンドイッチがでた。帰りはチーズを選べた。

広告

ウラジオストク旅の感想

短いけど濃い旅で楽しかった。個人的には2泊3日で十分だと感じた。ウラジオストク行の便が増えれば1泊2日でも大丈夫だと思う。
何より2時間でヨーロッパ気分を味わえるということが一番大きいかな。
モスクワとかサンクトペテルブルクが同じようにネットでビザが申請できるようになればぜひ行きたい。

ロシア政府ぜひ検討お願いします。

広告

-ヨーロッパ, ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.