自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ リトアニア 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/25 カウナスの旧市街を観光して、リトアニア料理を食べる

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

カウナス

17時、カウナスの町を散策している続きです。

もうそろそろ旧市街のはず。

↑ムゲン

日本のデザインとファッションのお店だそうです。

↑寿司マスター

絶対マスターしてねえだろ。

 

旧市街

旧市街の中心、市庁舎広場です。

あんまり人がいなくて寂しい感じ。

右の白い建物が旧市庁舎、左のパステルピンクのがイエズス教会です。

こちらは、聖ペテロ&パウロ教会

赤レンガが美しい、リトアニア最大のゴシック教会です。

休憩がてら中に入りました。

↑彫刻で飾られた祭壇

↑パイプオルガン

カウナス城と記念撮影スポット

#買う茄子

↑カウナス城

13世紀にドイツ騎士団の侵略を防ぐために造られたお城です。

現在残っているのは修復された塔と城壁の一部、城郭の名残のみ。

自動芝刈り機?

カウナス城からの眺め

奥に見えるカウナス川は、当時騎士団領とリトアニアの国境でした。

この川を挟んで幾度となく戦闘が行われたそうです。

↑自由の戦士像

自由の戦士に襲われているようなポーズをとるお調子者

リトアニア幼児

 

広告

リトアニア料理

ベルネリュ・ウジェイガというリトアニア料理のレストランで夕食にします。

女が好きそうなウッディな内装

ビリニュスビール(330ml) 3ユーロ≒490円
シャルティバルシチャイと付け合わせのジャガイモ
 4.9ユーロ≒800円

シャルティバルシチャイは、ケフィアにビーツを混ぜたピンク色の冷製スープです。

不味くはないけど量が多すぎるんだよ。
誰がどんぶりいっぱい冷静スープ飲むねん。

普通はみんなで分けて飲むのか。

ツェペリナイ 8.5ユーロ≒1400円

肉団子をじゃがいも生地で包んだ料理です。
形が飛行船(ツェッペリン)に似ていることからこの名前が付けられました。

ん~ 美味しくない。。。
中の肉とかソースは美味いんだけど、生地が下手なきりたんぽみたいにヌチャヌチャしてるのよ。
写真では分からないと思うけど、一つがかなりデカいし。

申し訳ないけど、残しちゃいました。

高い割にあんまりだったな〜、残念。
まぁこれも経験ってことで。

19時40分に帰宿。

ブログを書いて、シャワーを浴びて早めに寝ました。

明日も新しい町へと移動です。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, リトアニア, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.