自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ リトアニア 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/26 カウナス⇒ヴィリニュス(鉄道)→ファラフェル→安宿

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

カウナス

↑朝ごはん

9時、起床。

新市街にある宿「ホステル ラックス」に宿泊しています。

これから鉄道で首都のヴィリニュスに移動します。
バスでも行けるけど、バス飽きたから鉄道にしましした。

10時30分、宿をチェックアウト。

ちょっと遠いけど時間に余裕があるので、歩いてカウナス駅に向かいます。

途中、スーパーに寄って買い物。

ミネラルウォーター(1.5L) 0.79ユーロ≒130円
サキイカ
 1.86ユーロ≒300円

リトアニアにサキイカがあるなんて意外すぎて買ってしまった(笑)

↑歩道陥没

リトアニアクオリティ乙!

↑鉄道橋

11時、カウナス駅に着きました。

カウナスからヴィリニュスまでは104kmだそうです。
てことは東京と宇都宮くらいの距離ということですね。

餃子食いてえ。。。

ベンチに座って、11:38の列車を待ちます。

 

カウナス ⇒ ヴィリニュス(鉄道)

↑リトアニア鉄道

おいらが乗る列車が来ました。

車両を確認して乗車。
2等なので座席指定はありません。

チケットは、リトアニア鉄道のHPから購入しておきました。

チケット 8ユーロ≒1300円

車掌が検札に来たらスマホに入ったチケットを見せるだけです。
便利な時代になったもんですね。

コンセントあり。

できればUSBポートも欲しいところ。

ソ連風無機質建築萌

↑おやつ

サキイカを食べてみました。
日本のサキイカと似てるけど甘味がないです。
そりゃみりんなんてないもんね。

ビール飲みてえ。。。

 

広告

ヴィリニュス

12時55分、ヴィリニュス駅に到着。

もっと乗ってたいくらい快適でした。

↑駅舎

加工肉の移動販売?

 

ファラフェル

↑ハラール飯屋

駅のすぐ近くの宿を予約していますが、チェックインまで1時間ほどあります。
お昼ごはんを食べましょう。

ファラフェルラップ 5.5ユーロ≒900円

ファラフェルってのは、中東発祥の豆コロッケです。
そこそこ美味しいけど、ヨルダンで食ったのには及ばないな。

公園でもしゃもしゃ食べてたら、兵役逃れしてるウクライナ人のおっさんに金をせびられました。
お金ないって言ったら、でもお前飯食ってるじゃんと言ってきました。
前線に行けアホ野郎と思いましたが、1.5ユーロくらいくれてやりました。
おいらは(無職のくせに)小銭があったら恵んでやるタチの人間です。

 

広告

ハロー ヴィリニュス ホステル

14時、「ハロー ヴィリニュス ホステル」にチェックイン。

駅とバスターミナルのすぐ近くにある便利なロケーションの安宿です。

↑レセプション

元レストランかバーだったと思われる内装。

部屋は地下にあります。

ドミトリールーム 2,561円

ベッドとベッドの間 狭っ!

部屋にwifi届かないし、のんびり寛ぎたい気分でもないので、すぐに観光に出かけるとしましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, リトアニア, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.