自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ リトアニア 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/26 ヴィリニュス旧市街を観光する すごい教会のオンパレードや〜

<<前の記事  

投稿日:

ヴィリニュス

↑半地下宿

リトアニアの首都のヴィリニュスに到着して、宿にチェックインした続きです。

16時10分から外出。
歩いて旧市街へ。

 

旧市街

↑夜明けの門

唯一残っているの城門です。

ここをくぐると旧市街

↑夜明けの門

表と裏で全然デザインが違う。
これは”夜明け”を表現しているのでしょうか。

↑夜明けの門通り

ヴィリニュス旧市街はもちろん世界遺産です。

タリン、リガ、ヴィリニュスのどれかだけ世界遺産にしないとかできないもんね。

↑聖テレサ教会

↑三位一体教会

ウクライナ・カトリックという珍しい宗派で、礼拝はウクライナ語で行われています。

↑聖カジミエル教会

イエズス会によって建てられた教会です。
聖カジミエルとはリトアニアの守護神のこと。

イエズス会といったらザビエル君だけど、彼はただの極東担当ね。
要は下っぱ。知らんけど

"一生憎んだるからな"みたいな顔すな

↑教会内部

中もパステルピンクでかわちぃ

でも、祭壇はいかちぃ

↑パイプオルガン

 

広告

旧庁舎広場

↑旧市庁舎広場

中央に建っている大きな建物が旧市庁舎です。
市庁舎ってか宮殿やがな。

現在はコンサートや展覧会の会場に成り下がってます(?)

ベンチに座っておやつ休憩。
売店で買いました。

コカコーラゼロ 1.5ユーロ≒240円
ピスタチオアイス
 2ユーロ≒330円

↑微笑ましい光景

↑買い物する修道女

靴下や手袋を物色あそばされていました。

↑ストリートパフォーマー

こんなのただ座ってるだけだからね。何にも凄くない。
東急ハンズで買えるようなグッズで金儲けして恥ずかしくないのかね。

え、案外稼げるの?
ならアテクシもやってみようかしら

 

ヴィリニュス大学

↑ヴィリニュス大学

リトアニアの東大です。知らんけど

3人組のパキスタン人留学生に君も学生?と話かけられました。

いや、ワイもう30半ばでっせ(笑)

学生証を見せるとバスとか電車に学割で乗れるらしいっす。

↑大学の中庭にある聖ヨハネ教会と鐘楼

鐘楼は有料でしたが、教会は無料で入れました。

うわー めっちゃ SOUGON

10の独立した祭壇からなる複合的な構造は「視覚の音楽」と呼ばれているそうです。

一方、楳図かずおハウスは近所の人から「視覚の暴力」と呼ばれています。←その情報いる?

↑パイプオルガン

 

広告

大聖堂(アルキカテドゥラ)

↑大聖堂と鐘楼

↑大聖堂

ヴィリニュスの中心に立つ主教座教会です。

↑日本人ぽい顔をした像

"田中千鶴子です"と自己紹介されたら"あぁそうですか"となるくらいアジア

↑お利口に待つワンちゃん

↑ゴツい花嫁

聖堂の中に入ったけど、ミサ的なことをしていたのですぐに出ました。

↑大聖堂の隣の王宮

代々のリトアニア大公が住んだ白亜の宮殿です。

お金がかかるから入りません。

丘の上に見えるのはゲディミナス塔。
展望台と博物館になっています。

丘に登る体力残ってないから行きません。

この武器っぽいのは何に使うんだろう?

大男が助走つけてぶん投げると予想。

↑聖アンナ教会とベルナルディン教会

ナポレオンが聖アンナ教会(写真左)を見て「フランスに持ち帰りたい」と言ったとか言わないとか。

流石に教会見すぎて飽きたので、これで最後にします。

↑ベルナルディン教会内部

木製です。なんか落ち着く。

こちらもミサ的なことをしてました。

旧市街観光はこれにて終了。

次回は「ネタ的自称独立国家」に潜入します。

 

つづく

広告

-ヨーロッパ, リトアニア, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.