自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/1 テッサロニキの世界遺産を見学して、バスでブルガリアへ移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

テッサロニキ

ステイ ハイブリッド ホステル」に宿泊しています。

ベッド隣り合わせの気まずドミトリーですが、疲れていたので、しっかり寝れました。

11時、宿をチェックアウト。

14時30分のバスでブルガリアに移動するので、それまでテッサロニキの世界遺産を見て回ります。

↑アリストテレオス広場

平和です。

 

ギロス

アリストテレオス通りにある人気ギロス店「Ο Γύρος της Αριστοτέλους」で、朝ごはんにします。

チキンギロス 4.3ユーロ≒690円
缶コーラ
 1.5ユーロ≒240円

ヨーグルトがフレッシュ!
鶏皮がパリパリで美味い!

こりゃ行列ができるわけだわ。

 

広告

アギオス・ディミトリオス教会

昨日は結婚式をやっていて入れなかった、アギオス・ディミトリオス教会に来ました。

5世紀にテッサロニキの守護聖人ディミトリオスが殉教した場所に建てられた教会です。

ギリシャ最大の教会であり、ビザンティン様式の建造物群のひとつとして世界遺産に登録されています。

入場無料。

↑祭壇

聖ディミトリオスの聖遺物が入っている場所に列ができていました。

おいらはキリスト教徒じゃないので、自重。

お墓のような雰囲気もあります。

↑7世紀のモザイク画

↑聖ディミトリオスと聖セルイオスのフレスコ画

地下聖堂に下りました。

なかなか広いです。

↑浴場跡

教会が建つ前は公共浴場であり、ディミトリオスさんはそのカマドで殉教したとされています。

教会を出て、コーヒーブレイク。

アメリカコーヒー 1.5ユーロ≒240円

コンビニで買いました。

オタフクってなんぞ?

 

ロトンダとガレリウスの凱旋門

もう一つの世界遺産、ロトンダに来ました。

もともと306年にガレリウスの霊廟として建てられましたが、400年頃キリスト教の教会に改造されました。

左のミナレットは、トルコ時代にモスクとして使われていた時の名残です。

もうなんでもありです。
100年後は地球防衛軍秘密基地になってると思います。

中入るの金かかるのか。

じゃあいいや。

ロトンダの向かいに立つ、ガレリウスの凱旋門です。

ローマ軍とササン朝ペルシャ軍の戦いでのローマの勝利を記念して、303年に建てられました。

ロトンダと並んで、テッサロニキ最古の建築物です。

↑サビネコ

近寄ってきたけど、エサを持っていないと分かると、そそくさと去っていきました。

これにて、テッサロニキ観光終了!

ブルガリアに行くための通過点くらいにしか考えてませんでしたが、見どころが多くて楽しめました。

では、いい時間なのでそろそろバスターミナルに移動しましょう。

 

広告

テッサロニキ ⇒ ソフィア(バス)

14時、宿で荷物を受け取って、駅前バスターミナルに来ました。

これがおいらのバス。

チケットは昨日、Omioで予約しておきました。

チケット(テッサロニキ ⇒ ソフィア) 15ユーロ≒2,400円

古そうなモニターがついてます。

乗客は10人くらいかな。

平地の暴力(?)

紅葉が美しい。

 

ブルガリア国境

16時20分、ブルガリア国境に到着。

ブルガリアはEU加盟国ですが、シェンゲン協定には加盟していないので、入国審査があります。
といっても荷物検査すらなく、パスポート渡してあっさり終了。

ギリシャはチート級に素晴らしかったです。
観光資源多すぎ。ご飯美味しい。それでいて物価が安い(ヨーロッパの中で)。
なんで今まで行ってなかったんだろうと自分でも不思議に思うくらいです。

いつかまた訪れましょう。

次回からブルガリア旅スタートです!

 

次の記事へ↓

広告

-ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.