今回は、夜行列車で世界遺産の聖地アヌラーダプラに移動します。
コロンボ ⇒ アヌラーダプラ(列車)
コロンボからアヌラーダプラに行くために、コロンボ・フォート駅に来た続きです。
19時50分、乗車。
新しそうな車両ですが、扇風機のみでした。
アヌラーダプラまでは6時間くらいかかるので、勝手に寝台列車かと思ったら違うのね。。。
座席硬いし、腰が心配だ。
↑車内のトイレ
スーパーで買っておいた、インド版ベビースターラーメンを食べながら出発を待ちます。
前の席のスリランカ人夫婦が、レンズ豆の唐揚げをくれました。パリップ・ワデーというそうです。
美味しかったです。
定刻通り、20時に出発。
チャイ 100ルピー(≒40円)
前の夫婦に美味しいよと勧められたので、車内販売のチャイを買いました。
めちゃ甘で、美味しかったです。
アヌラーダプラ
1時15分、アヌラーダプラ駅到着。
5時間15分かかりました。
腰痛てぇ。。
アヌラーダプラは町自体が世界遺産です。
駅の地べたで寝るのは、インドと一緒なのね。。。
時間的に外に出るのは危ないと思いましたが、疲労感が強く、ベッドで寝たいので、地球の歩き方に載っているホテルまで歩いて行くことにしました。
1時40分、目的のサルガド・ホテル&ベーカリーに着きましたが、門が開いていおらず、人がいる気配すらありません。
_| ̄|○
ホテルの前で立ちすくんでいたら、通りかかったリキシャの兄貴が話しかけてきました。
150ルピー(≒60円)で彼の友達のホテルに連れて行ってくれるとのこと。
少し心配ですが、悪そうなやつではなかったので乗ることにしました。
Hotel Idusha
1時50分、Hotel Idushaという宿に連れてこられました。
暗くて場所は分かりませんでしたが、こちらみたいです。
ツインルーム(共同バスルーム) 2,500ルピー ≒ 1,000円
3,000ルピーから値切って、2,500ルピーにしてもらいました。
扇風機のみ、Wi-Fiなし、部屋に蚊はいるしで不満だらけですが、疲れているのでここに決めました。
ゆうて、数時間しかいませんからね。
では、おやすみなさい。
次の記事へ↓