シェムリアップ
8時、起床。
体調は良くなってはいるのですが、まだ動くとグゥワンと視界が揺れるような状態です。
気温30度の中、アンコールワットを観光できるとは思えないので、今日も大事を取ってシェムリアップ市内を軽く散策するだけにしておきます。
体調不良とはいえ、初めてシャムリアップに来て、3日間もアンコールワットに行かない人も珍しいでしょうな。
屋台で朝食
同じ宿のおっさんに教えてもらった、カンボジア風サンドイッチ屋台に朝ごはんを買いに来ました。
タケオゲストハウスの前の道路を渡って、10mくらい西にある小学校の前にあります。午前中のみの営業です。
手際よくフランスパンに、野菜や肉を挟んでいきます。
衛生状態は、少し心配。
宿の隣でコーヒーを調達。
ヌンパン・パテー(サンドイッチ) 2,500リエル ≒ 80円
アメリカンコーヒー 3,000リエル ≒ 90円
サンドイッチには、ハムと魚とピリ辛の中華サラダ的なものが挟まれていて、美味しかったです。
ベトナムのバインミーみたいな感じですね。
カンボジアもフランスの植民地だった時代がありますから、その影響なのでしょう。
コーヒーは、激甘。確かに砂糖入れてとは言ったけど、加減てもんがあるやろがい。。。
ラッキーモール
14時30分、しっかりダラダラ(?)してから外出。
ラッキーモールというショッピングモールに来ました。
1F
1階には、スーパーマーケットがあります。
2F
↑おもちゃ売り場
↑流行っていないハンバーガーショップ
エスカレーターにテープがしてあって、3Fには上がれませんでした。
平日の昼間であることを加味しても、客が少なすぎます。
現地人にとっては、高級モールなのかな?
スーパーでエナジードリンクを買いました。
レッドブル 12,100リエル ≒ 380円
日本で買うより高けぇーじゃん。。。
国道6号線
暇なので、シェムリアップ最大の市場「プサー・ルー」に行くことにします。
タケオゲストハウスからは、国道6号線を東に30分ほど歩くだけです。
↑ショッピングモール「ヘリテージウォーク」
↑プレ・アンチェー、プレ・アンチョム聖堂
↑ニアッキー像の立つロータリー
こんな暑い日中に、国道沿いを歩いてるアホなんておいらだけです。
バイク屋多し。
春節が近いので、春節用の飾りを売っている店も多いです。
ちなみに2023年の春節は1月22日です。
プサー・ルー
15時20分、プサー・ルーに着きました。
おおお ローカル感パないです。
↑八百屋
↑肉屋
↑臓物
↓ 微閲覧注意
↑豚さんの頭部
穏やかな表情です。
↑魚屋
川魚が多いです。
臭いで気持ち悪くなってきたので、屋内に避難します。
さすがシェムリアップ最大の市場、めちゃ広い。
売ってるものが、カンボジア人向けなので外国人旅行者はほとんどいません。
↑衣類品
値段は確認していませんが、相当安いと思います。
でも外国人が買おうとすると、吹っ掛けらたりするらしいです(宿のおっさん談)。
↑ゴールドショップ
めっちゃ広いスペースに貴金属店がびっしりと並んでいます。
タイと同じく、預金代わりに金を持つ習慣があるんでしょう。
サマキ市場
来る時に目に入ってたけど、素通りしていたサマキ市場にも寄ってみました。
プサー・ルーの小さい版といった感じですね。
特筆事項なし。
---
16時過ぎに帰宿。
今回の東南アジア旅も残すところ1週間ほどなので、帰国のルートを考えて航空券や宿を予約しました。
夕食は中華
20時、タケオゲストハウスから歩いて3分のスーパーに来ました。
といっても、買い物しに来たわけではなく、併設されている中華レストランで飯を食うためです。
↑場所
着席したら暖かい茶が出てきました。
スーパーの横にあるから手ごろな価格の中華かと思っていたのですが、どうやら高級店のようです(汗)
チャーハン 6.5ドル ≒ 840円
空心菜炒め 4.2ドル ≒ 540円
日本と同じくらいの価格、やはり高級店ですね。
スモールサイズをたのんだのですが、量がかなり多かったです。
チャーハンも空芯菜も薄味でした。
お腹いっぱい (* ̄◇)=3 ゲプッ
スーパーでおやつを買って帰宿しました。
インドネシアン海老せんべい、飲むヨーグルト、ポカリスエット 5.78ドル ≒ 750円
今日は、かなりの距離を歩けました。
めまいも良くなってきた希ガス(古)
明後日にカンボジアを離れるので、さすがに明日はアンコールワットを観光しておきたいところ。
快復を願って、早めに寝ます。
おやすみなさい。
次の記事へ↓