ビシュケク
ビシュケクの日本人宿「さくらゲストハウス」に宿泊しています。
昨日降った雨で、宿の前の道はぐちょぐちょです。
10時40分、同室の日本人MさんとOさんと一緒に外出。
夕食を宿で自炊しようという話になったので、オシュバザールに食材の買い出しに行きます。
運転手にオシュバザールに行くことを確認して、バスに乗車。
運賃 11ソム ≒ 17円
クレカのタッチ決済で払えました。
Googleマップを見てたらバザールの方向に曲がらず通り過ぎたので、慌てて下車。
オシュバザール行くってのは、近くまで行くって意味なんかい!
ということで、歩いてオシュバザールへ。
↑ガソリンスタンド
92がガソリンなので、1リットル 52.7ソム(≒82円)てこと?
ずいぶん安いね。
ビシュケクからモスクワまでバスで何日かかんねん。。。
↑オシュバザールの近くにあるショッピングモール
1階は金や宝石が売られてました。
トイレだけ借りて退店。
↑イシク・クル湖で取れたマス
バザールに近づくにつれて、露店が増えてきました。
↑牛の足
ギョッ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どうやって食べるんだろう?
大麦発酵ジュース「マクシム」
路上で謎ドリンクを販売しているのをよく見かけます。
試しに左の飲み物(マクシム)を買ってみました。
マクシム(200ml) 18ソム ≒ 30円
微炭酸。酸っぱくて癖のある独特な味です。
おいらはあまり好きじゃないです。
調べてみたら大麦と小麦粉と羊の脂などを発酵させたドリンクなのだそう。
原材料が遊牧民!
オシュバザール
11時30分、オシュバザールに到着。
肉を買うことしか決まってないので、適当に見て回ります。
↑キムチ屋
中央アジアには強制移住させられた朝鮮人がたくさんいるので、どこの市場でもキムチが売られています。
↑チーズ屋
試食させてくれました。
甘くてフレッシュな味で美味かったです。
↑ハチミツ屋
蜂の巣が入ったものやナッツが入ったものがありました。
↑ドライフルーツ屋
↑米屋
↑スパイス屋
↑石みたいなチョコ
馬肉を買います
肉売り場に来ました。
肉の種類ごとに売り場が別れていて、めちゃ広いです。
↑肉塊
↑臓物の間からこちらを覗くおばさん
茹でた馬肉を試食させてくれました。
ウマ~!
臭みが全然なくて、あっさりしています。
日本人て馬刺は食べるのに、加熱して食べないのはなぜだろう?
ということで、生の馬肉1キロ(900ソム ≒ 1,400円)を買いました。
店員のお姉さんが肉をおもむろに腸で包みはじめて、このまま2時間ボイルして食えと教えてくれました。
焼いて食べるつもりでしたが、店員さんの言う通りに調理した方が間違いないでしょうから、茹でて食べましょう。
野菜を買います
野菜&果物売り場に来ました。
だから広すぎだって(笑)
↑山盛りザクロ
臭み消しにネギとパクチーとディル。付け合わせにズッキーニとニンジンを買いました。
各種野菜 270ソム ≒ 420円
全部合わせても1人600円くらい。物価安くて嬉しいなぁ。
ラマダン中のラグマン
↑オシュバザール近くの食堂
12時30分、買い出しが終わったので、昼飯にします。
ラマダン中なので、開いてる店が少なかったです。
中央アジアの定番麺料理「ラグマン」を注文。
ラグマン 175ソム ≒ 270円
ゆでうどんにコンソメ味のトマトソースをかけたような味です。
ラマダン中の背徳感も相まって、とても美味いです(?)
パンも付いてきました。
炭水化物の暴力。腹パンパンです。
それでは、宿に帰って馬肉を調理しましょうかね。
次の記事へ↓