オシュ
宿で休憩中です。
同室のロシア人が蜂蜜をくれました。めちゃ甘めぇ。
ガスプロムで働いていたロシア人男で、徴兵を逃れて海外旅行しまくっているのだとか。
なんだかなぁ。。。
13時30分、再び外出。
目の前に見えている、世界遺産の聖なる山「スライマン・トー」に登ります。
スライマン・トー
13時50分、入山口に到着。
入山料が20ソム(≒30円)かかるらしいのですが、民家の方から回り込んだので無料です。
まあまあ急やね。。。
ちなみにスライマン・トーというのは「スライマンの山」という意味です。
預言者スライマン(ダビデの息子)がしばらく滞在していたという伝説からそう名付けられました。
紀元前、エルサレム生まれのスライマンがオシュに来てたって?
そりゃ さすがに無理あるんやないかい?
あぁ しんど・・・
展望台
登り始めて10分くらいで、展望台?的な場所に着きました。
オシュの町が一望できます。
赤色の目立つ建物がオシュ大学です。後で寄ってみましょう。
オシュはキルギス第二の都市で、南の首都とも呼ばれていますが、高い建物はほとんどないです。
でもビシュケクがあれだから、まぁそうだよねって感じです。
キルギス帽子 × オシュ
展望台の後ろに、1510年に建設された小さなモスクがあります。
地元のイスラム教徒の巡礼地となっているため、すれ違う時に「アッサラーム・アライクム」と挨拶されます。
いや、それはおいらがキルギスの帽子被ってるからか。
奥にも岩山があるので、登ってみようと思います。
↑立派なモスク
↑博物館
エシェン洞窟
洞窟がありました。入ってみましょう。
所々、穴が空いてるので、風通しが良くて涼しいです。
しばし休憩。
↑洞窟からの眺め
向こうの岩山にも登ってる人がいますが、疲れたので、ここいらで下山します。
14時50分、下山。
ちょうど1時間の世界遺産スライマン・トー登山でした。
簡単に登れて、眺め良し。おすすめです!
オシュ大学
オシュ大学に来てみました。
OSHSUというのは「Osh State University」の頭文字を取ったものです。
ワイ「I ♥ SUSHI」
↑オシュ女子大生
アカデミックガウンて卒業式で着るやつちゃうの?
写真撮影でもあんのかな?
↑サムライカフェ
寿司とピザとハンバーガーが売られてるようです。
これは切腹不可避ですね(笑)
↑本格的?うどん屋さん
ショッピングモール「グローブス」
おそらくオシュで一番大きいショッピングモール「グローブス」に来ました。
↑家電量販店
↑ゴーカート場
↑卓球場
↑コリアマニア
韓国のコスメや雑貨が売られてました。
↑ハイパーマーケット
ビールの品揃え良し!
おやつ購入。
コカコーラ、チョコレート、飲むヨーグルト、カップ焼きそば 269ソム ≒ 410円
ベンチに座ってコーラ飲んでたら、知らないキルギス人に話しかけられて握手されました。
誰かと勘違いしてるのか、そういう文化なのか。。。
↑アパート?
それでは、宿に戻りましょう。
渋滞ヤバス。
18時30分、帰宿。
ダラダラして、カップ焼きそばにソーセージをぶっ込んだしょうもない晩飯を食べて寝ました。
明日は、5年ぶりにウズベキスタンに入国します。
次の記事へ↓