ヌクアロファ
15時。
ヌクアロファからタクシーを拾って、アナフル洞窟に移動中です。
もちろんマーティンさんも一緒です。
タク代(往復) 60パアンガ≒3800円
↑腐った遊園地
高校生の集団がいたので、写真を撮らせてもらいました。
強そうです(笑)
右端の座ってる子は、若かりし頃の曙です(嘘)
アナフル洞窟
15時30分、アナフル洞窟に到着。
入場料 20パアンガ≒1260円
階段を降りていきます。
ビーチもあるようです。
↑洞窟の入り口
狭くて暗いです。ライト必須。
入り口とは対照的に中はとても広く、鍾乳洞になっていました。
地面が濡れていて滑りやすいので、お気をつけください。
最近行った、マレーシアのバトゥ洞窟よりも鍾乳石の密度が高くて迫力があります。
鍾乳石って100年に1cmくらいしか成長しないらしいので、5万年くらい経ってんのかな?
奥に天然のプールがありました。
海が近いけど淡水です。水温は20度くらい。
オーストラリアで働いているトンガ人達が先に泳いでましたv(´∀`)v
↑飛び込むトンガニキ
だいぶ深いんですね。
↑トンガ人と楽しそうに泳ぐマーティンさん
ワイは水着持ってきてないので、泳ぎません。
↑アナフルビーチ
だれもいませんでした。
タクシーを待たせていたので、30分だけの滞在でした。
アナフル洞窟、個人的にはトンガタプ島で一番行く価値があると思いました。
トンガ料理
18時40分。
ヌクアロファに戻って、少し休憩してから夕食に出かけました。
トンガ料理が食べたくて、「Mum's Cafe Nukualofa」に来ました。
(GoogleMapで"Tongan food"と検索して出てきた)
見たことない豪快な料理が並んでいます。
2品+水 18.15パアンガ(≒1150円)
牛肉と葉っぱに包まれた料理(ウム)を選んだら、芋とキュウリがついてきました。
葉っぱの中には、ココナッツ風味の鶏肉が入ってました。これは美味い!
牛肉も硬いけど、味は良し。
このレストラン安いし、おすすめです。
↑ココナッツジュースを飲んでご満悦のマーティンさん
彼の一番好きな飲み物はココナッツジュースで、ここのココナッツジュースが今までで飲んだ中で一番美味しいと言ってました。
カヴァパーティ
20時30分、バシリカ教会の横で毎晩カヴァパーティが開かれているという情報を得て、来てみました。
カヴァとは、コショウ科の木ヤンゴーナの根を砕き水を加えてこした飲み物です。アルコールは入ってません。
南太平洋諸島では少なくとも3000年以上前から飲まれているそうです。
あ、ホントにやってた(笑)
そして、とてもウェルカムな雰囲気で迎え入れてくれました。
カヴァです。
泥水みたいで気持ち悪りぃ。。。
でもこれ飲んだらよく寝むれるらしい。
せっかくなので、1杯いただきます。
(;゚;艸;゚;)
正露丸?みたい味で、クソ不味いです。
そして、舌先が痺れる感覚がある。
まずい!もう一杯!(嘘&古)
おかわりを勧められましたが、激しく断りました。
マーティンさんは3杯くらい飲んでました。
ある男は、一晩で50杯飲むと言ってました。
絶対カヴァ中毒やん。。。
賭け事してら。
一晩中カヴァパーティして、昼過ぎまで寝て、、、クズの集まりやん(笑)
そんなんやから中国人に経済乗っ取られんねんて。
カヴァ代としていくらか払って帰りました。
カヴァ効果か、その夜はすぐに寝付くことができました。
明日は船でエウア島に行きやす!
次の記事へ↓