語学学校の話
11/3から台北の中国語学校に通い始めて、2週間が経ちました。
授業にはこれまでに10回参加しています
一応、HSK4級レベルまでは勉強したことがあるので、授業内容自体はそれほど難しくありませんが、繁体字を書くのは大変です。あと聞く・話すの面も、まだ慣れていないので難しく感じますね。
ちなみに、クラスは12人いて、そのうち9人がベトナム人です。
みんな仕事をしていたり、大学進学を目指していたりする人たちのようです。
普通に講義するだけだとつまらないので、ペアワークやゲーム性のある授業も取り入れられています。
実際のところ、もともと学校も勉強もあまり好きなタイプではないので、飽きてきています。
とはいえ、お金を払ってしまっているので、ちゃんと通いますけどね。
今週(11/7〜11/14)食った飯紹介
学校の話はこのくらいにして、今週(11/7〜14)食った飯紹介に移ります。
麺線
Googleマップでは見つかりませんでした。
東門市場の道路を挟んだ東側にある麺線屋です。
素食麺線(中) 55台湾元≒270円
八角の効いたあんかけ素麺のような味でした。
『素食』はベジタリアンを意味します。台湾て意外とベジタリアン多いのよ。
中華まん
↑老蔡水煎包
他の場所でもお店を見かけたことあるので、チェーン店だと思います。
↑場所
鶏肉まん×2、キャベツまん、ニラまん、豆漿 100台湾元≒500円
豚まんは売り切れていました。
1個がそこそこ大きいので、4つ食べたらお腹いっぱいになりました。
炸蛋餅
↑阿嬤的炸蛋蔥油餅
↑場所
炸蛋餅 45台湾元≒220円
甘くない、卵入りの揚げクレープといった感じ。
高校の部活帰りに買い食いしたくなるようなジャンクな味でした。
鶏排(ジーパイ)
↑稲草人鶏排
↑場所
鶏排 70台湾元≒350円
淡水に行ったときに買いました。
揚げたてサクサクで、美味しかったです。
強いて言えば、レモンサワーを飲みながら食べたかったです。
↑淡水の旅行記はこちら
チャーハン
↑八芳快炒
↑場所
海鮮炒飯 95台湾元≒470円
パラパラのチャーハンですが、味はかなり薄め。
塩の分量を間違えられたのかと思いましたが、口コミにも「味が薄い」と書かれていたので、たぶん薄味がデフォルトなんだと思います。
蛋包飯(オムライス)
↑悦湘蛋包飯
↑場所
原味蛋包飯 65台湾元≒320円
日本の昔ながらのオムライスの味でした。
自助餐
↑亜蘭徳倫小吃
自助餐はセルフサービス式の食堂です。
↑場所
主菜1品(豚肉)+副菜3品+白米 90台湾元≒450円
食べたいものを指差して「這個!這個!」と言うだけでいいから簡単。
安いし、野菜もたくさん取れるので、一人暮らしの野郎にとっては最高だと思います。
主菜1品(チキンカツ)+副菜3品+白米 105台湾元≒520円
主菜によって値段が変わるっぽいです。
自炊
今週も変わらず、1日1回、大抵は昼ごはんを自炊しています(ラーメンやパスタのような簡単なもの)。
あとは、普通にすき屋やマクドナルドにもよく行っています。
ま、こんなところかな。
それでは、下週見!
