自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

フィンランド 海外旅行

2019/5/3 ヘルシンキ観光

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ロシア⇒フィンランド(夜行バス)

夜行バスでロシア(サンクトペテルブルク)からフィンランドに入国した続きです。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で停まり何人かが降りた。

ヘルシンキ到着

朝7時。ヘルシンキ・コーチ駅に到着。

両替所はまだ開いていなかったので、ATMでユーロをキャッシングした。

バスターミナルにはショッピングセンターが直結していて、買い物やレストランで食事ができるのでとても便利だ。

広告

マックで朝食

予約している宿に向かうのはまだ早いのでマックで時間を潰すことに。

朝マック。

3.95ユーロ。約475円
北欧はよく知られている通り、物価が高い。
マックは日本より少し高いくらいかな。
フィンランドの消費税は商品の種類によって24%,14%,10%の税率で課税される。食品やレストランは14%だ。

地下鉄:カンピ駅⇒ソルナイネン駅

地下鉄の券売機。

1日のDAY TICKETを購入。9ユーロ。

地下鉄、カンピ駅。ロシアの地下鉄に比べれば、深くない。

↑ヘルシンキの地下鉄路線図。
シンプルで分かりやすい。

オレンジを基調とした車体。

新しそうな車両。
フィンランドはロシアに比べて圧倒的に人種が多様だ。
ロシアは黒人をほとんど見なかったが、ここは黒人も多い。

ソルナイネン駅で降りて予約している宿に向かう。

広告

スイートドリームゲストハウス

スイートドリームゲストハウスに到着。

チェックイン完了。部屋番号とロッカー番号が書かれた付箋とカードキーを受け取る。

少し早く着いたからまだ清掃前。
ドミトリ―部屋で1泊3700円もする。北欧おそるべし。

携帯とカメラを充電しながら、観光情報を調べる。
観光できるのは実質、今日1日だけなので近場で何カ所かピックアップ。

フィンランドは物価は高いんだけど、水道水が飲めるので、その点は助かる。

ヘルシンキ観光

テンペリオアウキオ教会に行くためにまた、カンピ駅に戻って来た。

街並みはザ・ヨーロッパという感じ。

路面電車が走っている。

カンピ駅から北西に10分ほど歩くとテンペリオアウキオ教会到着。

広告

テンペリオアウキオ教会

↑入り口
氷河期から残る天然の岩をくり抜いて造られたらしい。

結構並んでる。

入場料、大人3ユーロ。

教会というよりコンサート会場という感じ。
実際に定期的にコンサートが開かれているらしい。

↑グランドピアノ

↑パイプオルガン

↑天井

2階へ。

教会を出て、目の前のお土産屋さんに入った。

お決まりのマグネットを購入。

↑トナカイの頭
別の土産屋、売り物かは不明。

↑ヘルシンキ市立美術館

フィンランドで有名な鳥かな??

地下鉄:カンピ駅⇒ヘルシンキ大学駅

カンピ駅に戻って来た。

自動販売機でスニッカーズを買って少し休憩。

ヘルシンキ大学駅へ移動。

歩いてヘルシンキ大聖堂に向かう。

↑犬と戯れる人

広告

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂到着。
でけーです。

韓国のツアーの団体がいた。

聖堂内部。

立派です。

↑ヘルシンキ元老院広場
ヘルシンキ大聖堂の前の前です。

ウミネコかな?

カウパットリ

カウパットリ(マーケット広場)にやって来た。
この時間はあまりお店が出てないようだ

フィンランドのガイドブック。日本語版もあった。

↑観覧車

↑大型フェリー

ウスペンスキー寺院が見える。
歩いて行ってみましょ。

ウスペンスキー寺院

時間的に入場できなかった。
まぁロシアで正教会たくさん見たのでノーダメージ。

エスプラナーディ公園を通ってフィンランド最大規模のデパート、ストックマンに向かう。

高級ブランドの店なんかがある通り。

ストックマン

ストックマン到着。

めちゃくちゃでかいという感じもしない。
ららぽーと豊洲の方がでかい。

特別買うものもないのトイレを借りただけで退散。

街中には寿司屋も割とある。

靴が電線に引っかかっていた。

カンピショッピングセンターに戻って来た。
外寒いからずっと歩き続けるのは厳しいのよ。

カンピショッピングセンター内のスーパーマーケット

ショッピングセンター内のスーパーでお土産購入。

500mlのコーラ2.09ユーロ、約250円。
くっそ高けー!

スイートドリームゲストハウス

購入した、お土産類。
宿に戻って休憩。

日本でも売っているお菓子とフィンランドのビールを飲んで休憩。

夜、晩御飯を食べるために再び外出。

ケバブ屋で夕食

土曜日の20時過ぎなんだけど、全然お店が開いていない。
しばらく歩いてケバブ屋を見つけて入った。

メニューの写真を適当に指さして注文したらめっちゃでかいの来た。
約1600円。お腹減ってたから全部食べたけど。

宿に帰って同部屋の韓国人、ドイツ人と少し話した後、シャワーを浴びて早めの就寝。
明日はいよいよ帰国日だ。今回の旅もホント早かったなー。。。

↓次の記事に続きます。

広告

-フィンランド, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.