自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ミャンマー 海外旅行

2019/8/10 バゴー観光2 シュエターリャウン寝仏、チャイプーン・パヤー

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

バゴー観光

バゴーに到着後、シュエモード―・パヤー、王宮発掘現場と博物館を観光した続きです。タクシーでシュエターリャウン寝仏に向っているところ。

ニワトリの積まれたトラックとすれ違った。

シュエターリャウン寝仏

到着しました。こりゃタクシーで来て正解だわ。
シュエモード―・パヤーからはかなり遠いもん。
花を売りつけてくるが、無視して進む。

出ました!寝てるねー。
全長55メートル、高さ16メートルで圧巻の大きさ。

体のパーツの大きさが書かれている。

顔は小学生でも書けそうな感じ。

足の裏の装飾が見事。

仏の後ろには何かの物語が描かれている。

クレヨンしんちゃんみたいな後頭部(笑)

日本と同じように寄付すると名前と金額の書かれたプレートを飾ってくれるようだ。

広告

ミャッターリャウン寝仏

シュエターリャウン寝仏のすぐ近にある。
ドライバーが無料で寄ってくれた。こちらも、負けず劣らずデカい!

チャイプーン・パヤー

続いて、チャイプーン・パヤー。
これでチケットの4カ所を制覇したことになる。

何か製作中。

高さ30メートルの太い柱4面に、それぞれ座仏が造られている。

雨宿りしていると黒ネコ様登場。

人懐っこくてかわいい。
なでると骨を感じる程ほど痩せていた。
これからの旅は持ち物リストにチャオチュール加えることにしよう。。。

犬も雨宿り。

広告

バスでヤンゴンに戻る

バス停で降ろしてもらうと、ちょうどヤンゴン行きのバスが来たので飛び乗った。

すごいローカル感のあるバス。

ネパールだとヒンドゥー教の神様が飾られているんだけど、ミャンマーは仏の写真だ。

ところどころ渋滞につかまる。

バスはここが終点で、スーレーに行くには37番バスに乗り換えろと言われた。
結局3時間くらいかかった。バス代は2000チャット≒140円。鉄道の倍の値段だけどそれでも安い。

37番バス来たので乗った。こちらは300チャット。
乗った時はめちゃ混んでいた。

スーレーに着く頃には、ほとんど乗客はいなくなっていた。

やっとスーレー到着。
晩御飯食べてホテルに戻りましょう。

ホテル近くのレストランで夕食

サッカー観戦に夢中の男たち。
ミャンマーってサッカー弱いと思うんだけど、みんなサッカー好きみたい。

おいらのホテルがある横の通りに大きなモスクがあった。
インド系住民の中にイスラム教徒が割といるみたいよ。

雨がひどく降り始めたので、ホテルの横にあるレストランに入った。
コカ・コーラを押しているようだが、レストランの名前は読めない。。。

店内。

ローカル感満載で、ミャンマー語しかメニューがない。

注文のしようがないので、目の前のチャーハンの写真を指さしで注文。

チャーハン来た。生野菜は怖いので残したが、チャーハンは鶏肉たっぷりで美味しかった。
チャーハンと水とコーラを注文。全部で3500チャット。
お腹いっぱいになったのでホテルに戻りましょう。

次回はヤンゴン観光、帰国編です。

広告

-ミャンマー, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.