自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ジョージア 海外旅行

2019/9/16-17 ジョージア・アルメニア旅始まり(成田⇒カタール⇒トビリシ)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

コーカサス3国制覇へ

久しぶりに寝台夜行列車に乗ってみたかったこととアゼルバイジャンには行ったことあるので、コーカサス3国制覇しようってことでジョージア、アルメニアに行くことに決めた。

旅程

アブダビ
9/23(月)13:00
成田

ジョージア滞在:9/17~19、アルメニア滞在:9/20~9/22って感じ。

成田空港

所用で地方から成田到着後、家に帰ることなくそのままジョージアに飛ぶ強行日程。
窓から虹が見えた。幸先いいんじゃない?

22時20分発の予定が22時発に変更になっている。出発時間が早まるって珍しいな。

展望台に行って時間潰す。

カタール航空

搭乗。通路側席。
カタール航空は昨年11月以来の利用だ。

機内食、和食を選択。

朝食。

ハマド国際空港

約4時間の乗り継ぎ滞在。

空港内散策。

ハマド空港に来たらこいつには挨拶しておかないとね。

搭乗開始。

1メートル先が見えないほど、激しいミストだった。。。

搭乗完了。通路側席。
横には同じくジョージアとアルメニアを旅行するフィリピン人夫婦が座っていた。彼らはカタールで仕事をしていて、来年2月に日本を旅行する予定だと言っていた。カタールっていい給料もらえるんだなー。

機内食。ベジタリアンメニューを選択。

トビリシ国際空港

トビリシ国際空港到着。
小さくてかわいい空港だ。人口が370万人程度しかいないから十分しょ。

ATMで5000円ほどキャッシングした。
ジョージアの通貨はラリ。1ラリ≒35円。

バスで市内に移動

空港を出て右に行くと隣の建物の前にバスが停まっている。
市内まで3ラリ(≒110円)なのだが、大きいお金しか持っておらず困っていると、白人の旅行者が1ラリ恵んでくれて、それで運転手もしかたねーなって感じで1ラリでバスに乗ることが出来た。
両替して小さいお金持っておくことをお勧めします。

自由広場を通過。

トビリシ中央駅

1時間ほどでトビリシ中央駅到着。
まず、アルメニア行きの列車のチケットを買う。

トビリシ中央駅にはショッピングモールが入っている。

ゴールドマーケットには金とか宝石とか売ってるんだけど、平日の昼間なのに大賑わい。いや、どんな人達なんだよ。

列車のチケット売り場は3階。

整理券を貰って席で待機。番号が出たら窓口へ行く。

9/19(木)22時16分発、3等寝台のチケットを購入。39.8ラリ(≒1400円)
3等は一番安いやつね。2等にしようと思っていたけど、2等は扉があって3等は扉がないってだけらしいから3等にした。

歩いてホテルに移動

予約しているホテル「Hotel Your Comfort」はトビリシ中央駅から2キロ弱なので、歩いていくことにした。

ホテルの近く。地下鉄、Mardzhanishvili駅がある通り。
ジョージアは東欧または、西アジアに区分されるけど、街はヨーロッパって感じで人はトルコ系って感じ。

Hotel Your Comfort

あっさりホテル発見。

階段を登っているとイポーニャ?と呼び声が。
オーナーはロシア系のジョージア人で英語は話せないので、拙いロシア語で会話した。
なにかチェックインしてもいいけど・・・だよと言っていて、・・・の部分が分からないのでgoogle翻訳を使ってもらうと、18時まで電気が使えないとの言っていた。
Σ(゚д゚lll)ガーン。携帯充電してさっさと観光行きたかったのに。。。
実際には16時くらいに電気がついたけど。

シングル1泊、1,800円。
ジョージアは物価が安いから助かるわー。そもそもおいらは基本、物価安いところしか行かないんだけどね。
エアコンも冷蔵庫もあって快適。電気来てなきゃ意味ないが。。。

トイレ。

シャワー。熱いお湯もすぐに出た。

ドライヤー完備

おいらの部屋は離れたところにあって自分の部屋ではwifiが使えなかったので、毎回ロビーまで行ってwifiを捕まえていた。海外安宿あるある(;´д`)トホホ
チェックインしてすぐに雷雨になった。今日、観光できるかな?
明日はカズベキに行く予定だから、トビリシ観光しておきたいのよね。。。

次の記事に続きます。

-ジョージア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.