自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

中国 岡山 雑記

2021/12/12 備中高梁駅で乗るバス間違えたら「吹屋ふるさと村」に着いちゃったので観光した(・ω<)テヘ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

備中高梁駅

10時13分、備中高梁駅到着。
人口3万人しかいない田舎なのに駅がデカくてビビった。

岡山のレトロ自販機巡りをしていて、うどん自販機のあるベンダーショップもみぢの里にバスで行こうと思っているのですが、出発まで時間があるので駅周辺を少し散策します。

高梁市図書館

高梁駅から直結しためちゃお洒落な図書館がありました。
『TSUTAYA』を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が運営する図書館なのだそう。

気になるので入ってみます!

2階

2階には図書館の他に観光案内所、『蔦屋書店』、『スターバックス コーヒー』が入っています。

おいおい、ここは表参道かい??(田舎もんの発想)
お洒落すぎるでしょうよ。。。

上段の本はダミーだと思いますが、吹き抜けになっていてめちゃかっこえぇです。。。

3階

4階はキッズライブラリーでした。

備中高梁駅前

駅前には山田方谷の銅像が建てられています。
日本史に疎いおいらは初めて聞く名前でしたが、幕末期の儒家・陽明学者らしいです。

いたるところに方谷さんを大河ドラマに!の幟がありました。

あまり知らないのに言うのは申し訳ないですが、

地味じゃね?

栄町商店街

適当に歩いていたら商店街があったので、通ってみます。
栄町商店街という名前のようです。

日曜ということもあるのかもしれませんが、ほとんどのお店が閉まっているザ・シャッター商店街でした。

少しでもお金落してあげようと、自販機でおしるこを買いました。

反対側に出ました。いい時間になったので、駅に戻ることにします。

高梁バスセンター

備中高梁駅1階にある高梁バスセンターに着きました。
10時55分発なのですが、このバスしか停まっておらず、これで間違いないだろうと行き先を確認せずに乗り込んでしまいました。

乗るバスを間違えて、吹屋ふるさと村へ

おいら以外に4人の乗客がいました。

間違ったバスに乗っているとはついぞ思わないおいらは、地図を見ることなくしばらくスマホをいじっていました。
出発して20分ほどたった頃でしょうか、ふと顔を上げて外の景色を見ると山道を走っています。

えっと、ベンダーショップもみぢの里へは国道313号を北に走るだけなのに、こんなに狭い道を走るのでしょうか・・・

変だな~変だな~怖いな~怖いな~おかしいな~おかしいな~(稲川淳二風)

恐る恐るGoogleMapを開いてみると、、、

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

国道313号から外れて西に向かっているではありませんか!

これはヤバいと思い、どこで降りて戻ろうかと調べようとしましたが、ネットが繋がらないほどの山奥を走り続けます。

ふと周りを見渡してみると、高梁駅で乗った乗客4人がだれも途中で下車していません。
そして、リュックを背負っていて明らかに観光客っぽい見た目をしています。

中途半端なところで降りてもどうなるか分からないので、観光地に行くと踏み、ほかの人が降りるところまで乗っていることにしました。

吹屋ふるさと村

11時40分、終点の吹屋ふるさと村到着しました。

標高550メートル。
まさかこんな山奥に、素敵な村があるなんて思ってもみませんでした!

とはいえ、今日が旅の最終日であり、東京に帰る前にベンダーショップもみぢの里には必ず寄らないといけないので、すぐに高梁駅方面に帰る方法を模索します。

時刻表を確認すると高梁行きのバスは12時45分まで来ないようです。

そこで「吹屋ふるさと村郷土館」のスタッフの方にタクシーはどこかで拾えるかを確認したところ、タクシーは電話しないと来ないし、高梁から来るから最低30分はかかるとのこと。

(ノд-。)あちゃ。。。

仕方がないので、気持を切り替えてバスが来るまでの1時間、吹屋ふるさと村を観光することにします!

銅山町に加えて江戸末期からベンガラという特産品の生産が重なり、鉱業地として栄えた町らしいです。

令和2年6月19日に「ジャパンレッド」発祥の地として日本遺産に登録されています。

片山家

重要文化財の旧片山家住宅

入館料がかかるので入りませんでした。

土産屋

お土産屋さんが何店舗かありました。
ベンガラ染めの製品が多数売られていました。

吹屋郵便局

郵便局までオシャレです。

町屋が立ち並ぶ道が300メートルほど続いていました。

岡山県重要文化財の旧吹屋小学校があるようなので行ってみます。

旧吹屋小学校校舎

想像いてたよりデカっ!!

手前にプールあるし。

本館、立派な木造建築です。
昔は結構な人数の生徒がいたのでしょう。

1900年に校舎ができて、2012年に閉校したのか。
って、意外と最近やん Σ( ºωº )

吹屋ふるさと村⇒備中高梁駅(バス)

12時45分、帰りのバス来ました。

いや~いい所だった、結果として来れてよかったと思う(思いたい)。
今度来るときは、ゆっくり見て回りたいな。

備中高梁駅

13時40分、備中高梁駅到着。

レトロ自販機巡りのためにここまで来たので、時間ないけ駅前でタクシー捕まえてベンダーショップもみぢの里に行きます!

次の記事へ↓

-中国, 岡山, 雑記

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.