自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

昭和レトロ自販機

2021年のレトロ自販機巡り旅「11府県31か所のレトロ自販機スポット」を振り返る~下期~

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

下期は関東を抜け出し、信越/東北/関西/中国地方に足を延ばしました!

前編をご覧になっていないかたはこちらからどうぞ ⇒ 2021年のレトロ自販機巡り旅を振り返る(上期)

7月(長野新潟

公共交通機関でレトロ自販機巡りしてるので、夏は暑くて大変でした^^;

そば処ふじさと

交通手段:古間駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

蕎麦屋がやっている麺類自販機です。

食べたもの

天ぷらそば 250円

天ぷらうどん 250円

公楽園

交通手段:分水駅から徒歩
稼働状況:トーストサンド自販機1台

ホテルの一階に自販機コーナーがあります。今度行くときは泊まってみたいな。

食べたもの

チーズサンド 250円

自分で作ったら50円くらいじゃなかろうか。。。

ポピーとよさか

交通手段:豊栄駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機1台、トーストサンド自販機1台

ちょうどこの日が東京オリンピックの開会式でした。

食べたもの

天ぷらそば 300円

ペガサス24H

交通手段:村上駅からバス+徒歩
稼働状況:麺類自販機1台

食べたもの

天ぷらうどん 370円

8月(岩手秋田

東北旅を終えると東日本のレトロ自販機制覇です。(その後、北海道にレトロ自販機スポットができました)

928 くにや ハンバーガー自販機

交通手段:釜石駅から徒歩
稼働状況:ハンバーガー自販機1台

とんでもなく存在感のある建物でした…

食べたもの

チーズバーガー 200円

コインランドリー090

交通手段:平田駅から徒歩
稼働状況:ハンバーガー自販機1台

くにやが経営しているコインランドリーです。この近くに野生の鹿がたくさんいてビビリました。

食べたもの

チーズバーガー 200円

雲沢観光ドライブイン

交通手段:角館駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

食べたもの

ラーメン 300円

隣の雲沢旅館で作られたカツ丼¥350も自販機で売られていたので食べました。

男鹿水産

交通手段:男鹿駅から徒歩
稼働状況:麺類自販機1台

海を見ながらうどん・そばをいただけます。

食べたもの

天ぷらそば 250円

湯切りが不調のようで、スープの味が薄かったです。

道の駅あきた港 セリオンリスタ

交通手段:土崎駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

とにかくガラス張りの建物がめちゃくちゃカッコ良い★

食べたもの

観光地化しており、麺類自販機に行列が出来ていました。

天ぷらうどん 250円

広告

9月(兵庫京都

西日本のレトロ自販機巡り開始です。初めに関西を訪れました。出汁が関西風になって感動。

石田鶏卵

交通手段:深江駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

神戸の工場地帯にあります。

食べたもの

天ぷらそば 230円 + 龍の玉子 60円

たまご屋さんなので、生玉子を買って月見うどんを作ることができます。

コインスナックふじ

交通手段:八鹿駅からバス+徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

国道9号線沿いのどかな場所にあります。

食べたもの

きつねうどん 300円

ドライブインダルマ

交通手段:東雲駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機3台、ハンバーガー自販機1台

こちらもレトロ自販機目当てで訪れる人が多い観光地といってもいい場所です。

川鉄自販機が3台並ぶ姿は圧巻。

食べたもの

ラーメン 250円

レタスバーガー 200円

ホットドックハンバーグ 200円

持ち帰って、由良川を見ながらいただきました。

12月(岡山

2021年最後のレトロ自販機巡りは岡山県でした。

おかもと仕出し店

交通手段:佐良山駅から徒歩
稼働状況:麵類自販機1台

食べたもの

肉うどん 300円

天ぷらうどん 300円

麺が硬くて正直、不味かった。。。

ドライブイン古城

交通手段:浦田駅から徒歩移動
稼働状況:麵類自販機1台

食べたもの

きつねそば 240円

天ぷらうどん 240円

安いのに量が多くて、味もいいコスパ最高の麺類自販機でした。

ベンダーショップもみぢの里

交通手段:備中高梁駅からタクシー
稼働状況:麵類自販機1台

バスに乗り間違えて、時間がなくなりタクシーで行きました。これまでずっと公共交通機関を利用していたので残念。

食べたもの

天ぷらうどん 300円

きつねうどん 300円

麺が太くて食べ応え抜群!名物美人女将さんにも会えたのでよしとしましょう。

 

最後のほうは雑になってしまいましたが、2021年に訪れたレトロ自販機コーナー31カ所をおさらいしてみました。我ながらよく行ったよなという感想。

レトロ自販機巡りをしていなければ絶対に来ることがなかったであろう、観光地でない、まったく縁もゆかりもない場所に行けるというのも面白さの一つかなと思っています。

広告

2022年の抱負

残すレトロ自販機スポットは20カ所くらいなので、完全制覇を目指します。
今年の前半にはすべて回り終えられるでしょう。

その後ですが、海外旅行を再開します!多くの国を巡るというのは難しい状況が続くと思いますが、隔離検疫がなくなった国からガンガン行く予定です。多分最初はタイになるかなと。

今年は最低でも週に1記事を目標にして、ブログに力を入れでいきますので、よろしくお願いいたします(^人^)

レトロ自販機に関するおすすめ本

広告

-昭和レトロ自販機

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.