自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オーストリア ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/11/23 ザルツブルク観光2 世界遺産の旧市街、「ホーエンザルツブルク要塞」見学

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

モーツァルトの生家を見学した続きです。

 

旧市街

ザルツブルクの旧市街と歴史的建造物は1996年に世界遺産に登録されています。

モーツァルト広場

↑モーツァルト広場に立つモーツァルト像

モーツァルト様様ですな。

スケートリンクが設置されていました。

レジデンツ広場

クリスマスマーケットが開かれていました。

奥の建物は、大司教の住居だったレジデンツです。

ザルツブルクカードで無料で入場できます。
ということを今ガイドブックを見て知りました。。。

ドイツでも見た、丸くてデカいお菓子「シュネーパル」が売られています。

4.9ユーロ(≒700円)。 良い値段しますねぇ。

↑くじ引き?

レジデンツの横には、大聖堂があります。

モーツァルトが洗礼を受け、オルガン奏者も務めた場所です。

ザルツブルクカードを見せて中に入ろうとしたら、カードを持っていても割引になるだけだからチケットを買いなさい的なことを言われたので、入るのをやめました。

あれ、ガイドブックを確認したら入場無料と書かれています。
コンサートでもやっていたのでしょうか?

カピテル広場

レジデンツ広場を南に歩いていたら、巨大な黄金の球体が目に飛び込んできました。
そして、球体の上にオッサンが立っています。

周りの雰囲気にまったく馴染んでいません。

謎です。。。

直接的な表現をさせていただくと、とても気持ちが悪いです。

↑ホーエンザルツブルク要塞

そろそろ要塞に行きましょう。

路地すらオシャレかよ。

 

ケーブルカー乗り場

ホーエンザルツブルク要塞に登るケーブルカー乗り場に来ました。

ザルツブルクカードで無料で乗れます。

乗車。

前の席をがっちり確保されていて、良い写真が撮れませんでした。。。

 

広告

ホーエンザルツブルク要塞

12時40分、入城。

遠くから見ていたほどのインパクトはありませんねぇ。

しかし、景色はすばらしい!

ザルツブルクの街を一望できます。

 

城内にはA・B・Cコースがあるので、とりあえずAから入ってみます。

Aコース

↑影絵

ガイドブックにはAコースはガイドツアー見学と書かれてますが、オーディオガイドすらなく自由見学できました。変わったのかな?

↑螺旋階段を上っていきます。

監視塔として使われていたレック塔に出ました。

こっち側の景色も素晴らしいですね。

まるでマッターホルンのようです。知らんけど。

↑忘れ去られたおしゃぶり

出口の近くに、”SALZBURG BULL” ザルツブルクの雄牛というラッパ?がありました。

奥にあるハンドルを回すと、雄牛の鳴き声のような低音が響きます。

朝4時に人々を起こすためと夜7時に就寝時刻を告げるために鳴らされていたそうです。

たしかに、目覚まし時計とかなかった時代だもんなぁ。にしても早すぎん?

外に出ました。

続いて、B・Cコースに入ります。

B・Cコース

↑街を狙う大砲

マリオネット博物館です。

↑空を飛ぶコウモリ

怖って!

奥に進むと城塞博物館とライナー博物館があります。
様々な時代の武器が展示されていました。

↑初期の手榴弾

蒙古襲来の時にモンゴル軍が使ったてつはうぽいです。

↑第一次世界大戦で使われていた機関銃

↑ガスマスクなど

↑通信機

兵器からいきなり子供のおもちゃコーナー。

ほっこり

↑昔の金貨

↑デジタル顔はめパネル

進化させる必要ないんよ。。。

約1時間のホーエンザルツブルク要塞見学でした。

お腹減ったので、城を見ながらのおやつタイム。
これでドイツで買った10個入りのワッフルを食べ切ってしまったので、次の備蓄食料を調達せねば。

 

旧市街 ⇒ ザルツブルク駅(バス)

ローカルバスに乗って、宿に帰ります。

ザルツブルクカードを持っているので、無料で乗ることができます。

まるで水戸黄門の印籠です←多分違う

ペット可のようです。(犬だけかも)

 

広告

ワールドカップ観戦 日本 VS ドイツ

14時30分、宿に帰ってきました。

なぜ急いで帰ってきたかというとワールドカップ 日本 VS ドイツ戦を見るためです。

部屋で見ようと思ったら、共同スペースの壁にデカデカと投影されてました。

あらら ドイツに1点先取されてる。。。

やっぱり、強豪国ドイツに勝つのは難しいよな〜と思いながら観戦していると・・・

あれよあれよという間に2点取って逆転勝利です!

うおおおおお ニッポン! ニッポン!! ニッポン!!!

↑数日前にワールドカップがあることを知ったニワカが盛り上がっております。

 

これは勝利を祝わなければなりませんね!
ケバブ続きでしたが、今晩は何か美味いものを食べに行くとしましょう!

 

次の記事へ↓

広告

-オーストリア, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.