自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

イスラエル パレスチナ 中東 海外旅行

2023/3/2 ベツレヘムの分離壁とバンクシーアート、エルサレムに戻ってマハネー・イェフダー市場

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ベツレヘムに着いて、降誕教会とミルク・グロットを見学した続きです。

ベツレヘム

適当にベツレヘムの町を散策しています。

子供に絡まれました。

意味の分からないアラビア語の言葉をおいらに復唱させて、キャハハハと喜んでいます。
たぶんう〇こ、ち〇こ的な言葉だと思います。

じゃあねと言って、去ろうとしても追いかけてきます。

あぁ めんどくせぇ。。。

写真撮っていいかと聞いたら、OKと言ってしっかりポーズ決めてたのに、後になって写真を消せと言ってきます。

疲れるなぁ。。。

↑パレスチナのスタバ()

KFCあるんだ、意外。

酒飲めるとこあるんだ、意外。

どうしても「パレスチナ=紛争地」みたいな固定観念がありますが、ベツレヘムはホテルもレストランも多くて、普通に観光地です。

えらく年季の入った、ポットでコーヒーを売っている男がいました。

せっかくなので、1杯いただきます。

コーヒー 4シェケル ≒ 140円

砂糖を馬鹿みたいに入れられたので、かなり甘いです。

↑謎のオブジェ

 

分離壁

分離壁を見に来ました。

自爆テロ防止の目的で、イスラエル政府が2002年からヨルダン川西岸地区の境界に建設している壁です。

アートというのか落書きというのか分かりませんが、たくさん絵が描かれています。

イスラエル兵に撃たれるかもしれないので、絵を描くのも命がけでしょうに。

↑ドナルド

イスラエル寄りの大統領だったので、パレスチナ人に嫌われてます。

なんでモーガン・フリーマン?

と思って調べたら、「ロング ウェイ ホーム-遥かなる故郷-イスラエル建国の道」というドキュメンタリー映画のナレーションをしてたっぽいですね。

分離壁の前で営業しているオレンジジュース屋兼アーティスト(自称)のおっさんに話しかけられました。

こちらの花と鍵の絵は、おっさんが描いたそうです。

何を表現してるのかは、不明。

オレンジジュースとマグネット2枚 15シェケル ≒ 540円

押しに負けて買ってしまいました。

MAKE JUICE NOT WALLSという言葉は、おっさんが考えたのだとか。

こちらの絵は日本人が描いたそうです。

その日本人がイスラエル兵に拘束される動画を見せてくれました。

 

広告

ウォールド オフ ホテル

バンクシーの手がけた、世界一眺めの悪いホテルとして有名な「ウォールド オフ ホテル」です。

窓を開けたら分離壁が見えるので、たしかに眺めは悪いですが、窓を開けたらすぐ壁みたいなホテルなんていくらでもあるので、世界一眺めが悪いとは思いませんけどね。

ブッキングドットコムで値段を調べたら、一番安いドミトリールームが、1 9,000くらいしてました。

バンクシーのホテル泊まったんだぜ!とドヤりたい方はいいんじゃないですかね。
おいらはネタホテルなんかに泊まりたくないですけど。

この絵は偽物ですけど、バンクシーの絵がベツレヘムには5個あるみたいなんですよ。
時間あるので、探して見ようと思います。

そういや、ゆりかもめの日の出駅近くで見つかったバンクシー作品らしきネズミの絵ってどうなったんでしょうね。わざわざ金持ちが多く住んでいる港区に来て、絵を描くほどバンクシーさん暇じゃないと思うんですけどねぇ。

 

バンクシーアート「防弾チョッキを着た鳩」

一つ目「防弾チョッキを着た鳩」発見!

さて、この調子でどんどん行きますよーっ!!

 

~5分後~

あの〜 え〜と、、、

他の絵の場所を調べてみたんですけどね~
ここからけっこう遠いみたいなんですよね〜
来た道を戻らないといけなかったりするし〜
そうなるとちょっとあれですよね〜
ホント見たかったんだけどな〜

面倒臭いので帰ります、ゴメンなさいm(._.)m

 

広告

ベツレヘム ⇒ エルサレム(バス)

12時30分

バスを降りた場所に戻ると、エルサレム行のバスが停まってたので、乗り込みました。

3時間半くらいのベツレヘム観光でした。

行き(エルサレム⇒ベツレヘム)は、検問所を通らなかったのですが、帰り(ベツレヘム⇒エルサレム)は通りました。

外人はバスに乗ったまま軍人にパスポートを見せて終了。
パレスチナ人はセキュリティチェックがあるのか、降ろされてました。

なんだかなぁ。。。

 

エルサレム新市街

13時30分、エルサレムに帰着。

ベン・フェイダー通りで、ユダヤ人の若者が音楽に合わせて、踊ってました。

楽しそうでなによりです。

 

広告

マクドナルド

マクドナルドに入りました。

ケバブマヨバーガーセット 38シェケル ≒ 1,400円

高いですが、イスラエルの物価からしたらお得な気がします。

肉肉しいケバブが挟まれていて、美味しいです。

この後、宿に戻って休憩しました。

18時30分、再び外出。

 

マハネー・イェフダー市場

エルサレムの台所「マハネー・イェフダー市場」に来ました。

とても活気があります。

ナッツ類

フルーツ類

お魚

中東のお菓子

裸で売るのやめてほしい。。。

バーなどの飲食店もあります。

ユダヤ人の帽子、キッパ

中東というより、ヨーロッパ ぽい市場でした。

買うものないので、帰ります。

↑楽しそうな正統派ユダヤ教徒

 

広告

タイ料理

新市街にあるタイ料理レストラン「タイランディ」で、パッタイ(47シェケル ≒ 1700円)を持ち帰りで購入。

タイの何倍の値段すんねん。。。

19時30分、スーパーでビール(12シェケル ≒ 430円)を買って宿に戻りました。

ちゃんとタイ人ぽいおばちゃんが作っていたので、本格的な味で美味しかったです。

↑共同スペース会った、香港人のジェフリー君

明日ベツレヘムに行くらしいので、いろいろ教えて差し上げました。

22時過ぎに就寝。

 

明日は金曜日、初めてユダヤ教の安息日(シャバット)を迎えますが、さてどんな感じなんでしょうかね。

 

次の記事へ↓

広告

-イスラエル, パレスチナ, 中東, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.