自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

イスラエル 中東 海外旅行

2023/3/4 聖地エルサレム観光 絶賛シャバット中のメア・シェアリーム散策、旧市街全ゲート制覇チャレンジ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

エルサレム 新市街(シャバット中です)

9時、起床。

エルサレム、5日目の朝です。

備蓄食料が尽きたので、宿の無料コーヒーだけ飲みました。

10時30分、お腹減ったので外出。

絶賛シャバット(ユダヤ教の安息日)中なので、お店が開いてません。

アジア系のスーパーは関係ないので開いてました。

 

マクドナルド

マクドナルドくらいしか選択肢ないので、I'm lovin' it.

ビッグマックセット 39シェケル ≒ 1,400円

ユダヤ教徒はシャバットの間働けないので、店員はムスリムの方でした。

ほとんど人がいません。

持ち帰りで買っていく人は、たまにいます。

シャバットは、家で飯食うみたいなルールがあるのでしょうか?

やることなくて暇なので、猫さんに遊んでいただきました。

くつろぎ過ぎやて(笑)

 

広告

シネマホステル

14時、ステイ イン ホステルをチェックアウトして、さらに安いシネマ ホステルに移りました。

先ほどのマクドナルドと同じ建物にあります。

ドミトリールーム 1泊 75シェケル ≒ 2,700円

エルサレム新市街にある宿では最安クラスです。

入口に一番近い、2段ベッドの上の段でした。大ハズレ。まあ1泊だから別にいいや。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

メア・シェアリーム

14時30分、超正統派ユダヤ人だけが住んでいるメア・シェアリーム地区に来てみました。

本当に超正統派の人しかいません。

デニムシャツにチノパンのおいらは完全に浮いてます。

↑超正統派少年

シナゴーグに向かっているのでしょうか。

↑ブラピ似の正統派

↑道路の上に人が集まってピクニックしてました。謎です。

↑マハネー・イェフダー市場

閑散としています。

15時30分、宿に戻って昼寝をしました。

 

18時30分、再び外出。

シャバットが明けて、トラムが走り始めてました。

 

広告

旧市街 全ゲート制覇チャレンジ

エルサレム滞在5日目ともなれば、行きたいところは特にありません。
暇なので、旧市街の8つすべての門を回ってみようと思います。金もかかんねーし。

すでに半分のゲートは見てるんですけどね。

↑ルート

新門から旧市街の城壁を反時計回りに歩いて攻略していきます。

 

①新門

18時50分、スタート。

8つの門の中で一番新しいので新門と呼ばれています。

②ヤッフォ門

2か所目は、何度も来ているヤッフォ門です。

ヤッフォから送られた荷物を運び入れる門として活躍したので、ヤッフォ門です。

夜に城壁に沿って歩いてるやつなんて、おいらくらいなもんです。

人気がなくて、ちと怖い。

③シオン門

3か所目。

シオンの丘に通じる道があるので、シオン門

どんどん行きましょう。

↑夜景

エルサレムは、標高800メートルの小高い丘の上に位置しています。

④糞門

4か所目、糞門(マジ)です。

かつてこの門を通って人々の排泄物を運び出していたため糞門と呼ばれるようになりました。

略してクソゲー(嘘)です。

ヨルダン統治時代に拡張さられて、唯一大型車が通れる門になりました。

糞門拡張って響きがね。。。

⑤黄金門

5か所目、地図的にはここが黄金門のはず。

唯一閉ざされている門で、近づけませんでした。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教ともに、救世主がここからエルサレムに入ってくると信じている、最も宗教的な意味を持つ門です。

スタートから30分が経過。
アザーンが鳴り響き始めました。

 

⑥聖ステパノ門(ライオン門)

6か所目、ステパノ門(ライオン門)

聖ステパノがこの門のそばで石打ちの刑に処されたことから、この名前が付けられました。

また、一対のライオンレリーフが刻まれていることからアラビア語、ヘブライ語では「ライオン門」と呼ばれています。

 

終わりが見えてきました。体力的には全然余裕です。

⑦ヘデロ門

7か所目、ヘデロ門

洗礼者ヨハネの首をはねたヘロデ・アンティパスの家がこの近くにあったと信じられていたためヘロデ門と呼ばれています。

理由弱くね(笑)

ついに、ラスいち。

 

⑧ダマスカス門

最後はおなじみのダマスカス門です。

パレスチナのナーブルスを通ってシリアのダマスカスに通じているためダマスカス門と名付けられました。

旧市街 全ゲート制覇です!

謎の達成感☆彡
今が19時50分なので、ちょうど1時間かかりました。

暗い通りもあるので、明るい時間にやることをおすすめします。

やる人なんていねーか(笑)

満足したので、帰りましょう。

↑ベン・イェフダー通り

新市街に戻ってきました。

シャバットが終わって、いつも通りの賑わいを見せています。

ピザ2切れ 24シェケル ≒ 870円
缶ビール
 12シェケル ≒ 430円

ピザとビールを買って、宿に戻りました。

 

旅人との交流

おいらの下のベッドに日本人がいたので、話しかけました。

ブルガリアの日本大使館に勤務されているエリートの方でした。

渡航歴100ヵ国以上、戦争終結直後のイラクやアフガニスタンを旅しているようなハードコア旅人でした。

やっぱり、マイナーな国になればなるほど、面白い人に出会える確率上がるな〜

名刺をもらったので、ブルガリアに行った時に大使館に会いに行ってみようと思います。

 

明日は、いよいよイスラエルから陸路ヨルダン入りします。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-イスラエル, 中東, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.