自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨルダン 中東 海外旅行

2023/3/8 アンマン観光1 ゴールドスークとローマ劇場 with 典型的中国人新女士

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アンマン

8時30分、起床。

日本人宿の「マンスール(コーダ)ホテル」に宿泊しています。

共同スペースにいると、オーナーが紅茶を出してくれました。

テーブルの上に香田さんがイラクに旅立つまでの様子を当時のオーナーに取材してまとめられた、ルポがありました。

24歳の青年がなぜイラクに行こうとしたのかについても言及されています。
ぜひ、コーダホテルでお読み下さい。

 

ダウンタウン

↑キング・ファイサル通り

9時、朝ごはんを食べに外出。

渋滞パネェ

何かの撮影に遭遇しました。

なかなか大掛かりです。CMかドラマかな。

↑道端パンチングマシン

↑日本語のテキスト

↑宝くじ

↑ウード弾きのオヤジ

↑コーヒー屋

店員はシリア人でした。

アラブコーヒー 0.5ディナール ≒ 90円

コーヒー豆の粉が底に沈んでから飲みます。

 

広告

朝食「アラブパンとファラケ」

適当なレストランに入りました。

↑ここ

キング・ファイサル通りを見ながら飯が食える、ちょっとお高めのレストランでした。

開店直後なのか、客はおいらだけ。

アラブパンとファラケ(ポテトと卵を塩、胡椒で炒めたもの) 3.48ディナール ≒ 640円

ミネラルウォーターは、サービスです。

炭水化物もりもりで、お腹いっぱいになりました。

↑宿の屋上

宿に戻って、洗濯しました。

 

アンマン観光 with 中国人の新さん

↑ダウンタウンの中心、アル・フセイニ・モスク

13時30分、観光開始。

同室の中国人女性、新(シン)さんと一緒です。

シンさんは重慶のご出身。1週間前からアンマンにいるそうです。

見た目は40才くらいで、芸人のほっしゃんに似ています。

 

広告

ゴールドスーク

スーク(市場)に来ました。

人多すぎやて。。。

上下ジャージのシンさん。

たまに道にツバを吐きます。

どのスークでも売ってるものは、だいたい同じ。

↑ナッツとドライフルーツ

↑果物

↑オレンジを熱心に選ぶシンさん

たまに売り物を勝手につまみ食いするので、こっちがヒヤヒヤします。

↑肉屋

↑めちゃ甘そうなスイーツ

↑ヨルダン猫

キュートな瞳❤︎

 

ローマ劇場

ハーシェム通りを西に進むと、ローマ劇場が現れます。

ヨルダン最大規模の劇場で、6000人を収容可能。

中に入るにはお金がかかるので、外から見るだけにしておきました。

ガム 0.05ディナール ≒ 10円

子供の売り子から買いました。

クロレッツみたいなタブレットガムが四つ包まれてました。
シンさんに1つあげました。

お返しにオレンジをもらいました。引くぐらい酸っぱかったです。

よし、次いってみよー

 

次の記事へ↓

広告

-ヨルダン, 中東, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.