自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨルダン レバノン 中東 海外旅行

2023/3/9 アンマン⇒ベイルート(ロイヤル・ヨルダン航空) 市内に移動して、旧市街の安宿に泊まります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アンマン

ヨルダン滞在最終日。8時に起床。

日本人宿の「マンスール(コーダ)ホテル」に宿泊しています。

同室の中国人が、細長くてサクサクしたパンをくれました。

中国人は、めっちゃ袋ラーメン食べます(謎情報)

18時のフライトでレバノンに移動します。

特に行きたい場所もないので、午前中はのんびり過ごします。

アラブコーヒー 0.5ディナール ≒ 90円

いつものコーヒーショップで購入。

コーヒーの粉が沈み切る前に飲んだので、口の中がじゃりじゃりしました。

↑ダウンタウンの中心、アル・フセイニ・モスク

 

ゴールドスーク

暇なので、スークを軽く散策。

↑ドライフルーツ

↑鯖

アカバから送られてくるのかな?

↑インスタ映えスポット(?)

 

広告

ハーシェム・レストラン

地球の歩き方に乗っているハーシェム・レストランに来ました。

↑場所

ファラフェルラップ3つ 1ディナール ≒ 190円

持ち帰りで購入。

1つがかなり大きいので、とても安いです。

中身はこんな感じ。

ファラフェル(豆コロッケ)とトマトとタヒニソース(白胡麻ペーストのソース)。
見た目は悪いですが、酸味効いたタヒニソースがめっちゃウマです。

2つ食べたらお腹いっぱいになりました。
残りは空港で食べることにします。

 

ダウンタウン ⇒ ノースバスターミナル(セルビス)

12時、ちょっと早いですが、やることないので空港に向かいます。

セルビス(乗合タクシー)に乗りました。

セルビス(ダウンタウン ⇒ ノースバスターミナル) 2ディナール ≒ 370円

12時20分、ノースバスターミナル到着。

車の中にファラフェルラップを忘れてしまいました。。。
相変わらずアフォです。

 

広告

ノースバスターミナル ⇒ クイーンアリア空港(セルビス)

ここからエアポートバスで空港に行く予定だったのですが、1時間くらい待たないと来ないよ(真偽不明)と言われたので、セルビスで移動することにしました。

セルビス(ノースバスターミナル ⇒ クイーンアリア空港) 5ディナール ≒ 930円

20分後、人が集まったので出発。

 

クイーンアリア空港

13時10分、クイーンアリア空港に到着。

本当は陸路で移動したいところですが、ヨルダンとレバノンの間にシリアがあるので、仕方ありません。

8か月ぶりです。懐かしなぁ。

前回はイスタンブール行の飛行機が5時間遅れて、7時間ほど空港内で過ごしました。

余ったディナールをドルに両替しました。

ミネラルウォーター 1ディナール ≒ 190円
プリングルス(ビネガー味)
 2ディナール ≒ 370円

余った小銭で買いました。

500mlのミネラルウォーターで、ファラフェルラップ3本と同じ値段てやっべーな。

おやつを食べながら、搭乗時間を待ちます。

 

広告

アンマン ⇒ ベイルート(ロイヤル・ヨルダン航空)

ヨルダンのフラッグ・キャリア、ロイヤル・ヨルダン航空です。

Trip.comで予約して、24,740円でした。

17時40分、搭乗。

通路側の席です。

クロカワ「地球は茶色かった」

↑機内食

チキンシャワルマとアラブスイーツとオレンジジュース

久しぶりに動物性たんぱく質を食べて、元気になった気がします。

中東でも標高の高い山には、雪が積もるのね。

間もなく到着。

 

ラフィク・ハリーリ空港

18時、ラフィク・ハリーリ空港に到着。

約1時間のフライト(ヨルダンとレバノンの時差は1時間)でした。

SIMを買いに来ましたが、ネットワークトラブルということで、売ってくれませんでした。

いや、そんなことあんの?

ATMがなぜか使えず、両替所もなかったので、タクシー運転手?に両替してもらいました。

いくらがいくらになったかは忘れましたが、1ドル ≒ 60,000レバノンポンドで交換されました。(後になってボラれていることを知る)

レバノンには公定レート闇レートがあります。

※2023年3月時点
公定レート1ドル=15,250レバノンポンド
闇レート :1ドル≒100,000レバノンポンド

公定レートと闇レートでは、7倍近い開きがあります。
ATMでのキャッシングや銀行では、公定レートが適用されるらしいので、お気を付けください。

いろいろとややこしいので、今回はレバノンポンドの円換算は行いません。

 

広告

ベイルート市内に移動(Uberタクシー)

空港のWi-Fiに接続して、Uberを呼びました。

スマホ上では、248,191レバノンポンドでしたが、空港の駐車代加算で300,000レバノンポンド取られました。

 

ザ グランド メシュモシュ ホテル

19時20分、予約していた「ザ グランド メシュモシュ ホテル」に到着。

ドミトリールーム 1泊(朝食付) 27ドル ≒3,600円

相部屋でこの値段はヨーロッパ並みですね。。。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

疲れているので、シャワーを浴びて寝ました。

明日から、カルロス・ゴーン捜索開始です(笑)

 

次の記事へ↓

広告

-ヨルダン, レバノン, 中東, 海外旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.