自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

レバノン 中東 海外旅行

2023/3/13-14 帰国 ベイルート⇒ドーハ(カタール航空)⇒マニラ⇒成田(フィリピン航空) 中東旅完結です!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ベイルート

帰国の朝です。

Visit Japan Webを登録しました。
5/8に水際措置が終了するので、不要になるはずです。

ミケさんが、お見送りに来てくれました。

元気でニャ ヽ(;▽;)

9時30分、空港に向かいます。

Uberタクシー(旧市街 ⇒ ラフィク・ハリーリ空港) 290,000レバノンポンド

 

ラフィク・ハリーリ空港

9時50分、ラフィク・ハリーリ空港到着。

 

【帰路】

航空会社出発地目的地
カタール航空3/13(月)12:45
ラフィク・ハリーリ空港
3/13(月)17:15
ハマド空港
フィリピン航空3/13(月)20:05
ハマド空港
3/14(火)9:55
ニノイ・アキノ空港
フィリピン航空3/14(火)14:50
ニノイ・アキノ空港
3/14(火)20:10
成田空港

MyTrip予約して、76,509でした。

ドーハとマニラで2回乗り継ぎ、24時間くらいかけて帰ります orz

売店で朝ごはんを買いました。

フルーツジュースと菓子パン 82,800レバノンポンド

もろもろの手続きを終えて、搭乗ゲートへ。

お土産を買いました。

レバノンバクラワ 11.5ドル ≒1,500円

 

広告

ベイルート ⇒ ドーハ(カタール航空)

12時、搭乗。通路側の席です。

カタール航空は約3年ぶりの利用です。
さすがの安定感。

↑機内食

マトンビリヤニ。

おこげが美味しかったです。

 

ハマド空港

17時20分、ドーハ・ハマド空港到着。

黄色くまちゃんにご挨拶 (*_ _) ʕ•ᴥ•ʔ?

安い航空券なので、無駄にフィリピンを経由します。

カタールで働いてるフィリピン人多いから、便数多いんでしょうな。

 

広告

ドーハ ⇒ マニラ(フィリピン航空)

20時30分、搭乗。窓側の席です。

約10時間のフライト。

ビジネスクラスに乗れる大人になりたかった。。。

フィリピン航空では、マスク着用義務がありました。

↑アメニティ

アイマスクしたら顔に違和感があって、逆に寝れないタイプです。

↑ドーハの夜景

↑機内食

白身魚のフライ。

白身魚は味がたんぱくなので、フライにすると美味しいんですよね。

マカロニは味がなくて、食えたもんじゃありませんでした。

夜が明けました。

2,3時間くらい寝れたと思います。
ネックピローしてないので、首が痛いです。

↑機内食

オムレツとソーセージ。

パンはついてこなかったです。

10時30分、マニラ到着。

雑然とした街並みが、アジアを感じて落ち着きます。

 

二ノイ・アキノ空港

乗り継ぎカウンターで、なぜかパスポートを預かられました。
そして、別のターミナルにバス移動する前に返却されるという謎オペレーション。。。

ワークすれば別にいいですけど案の定、ドーハから来たおいらとタイ人のパスポートがなく、しばらく待たされました。

アホなんか??

20分くらい待ってパスポートを受けとり、ターミナルを移動。
なぜか2回目のセキュリティチェック。

ドアホなんか??

 

広告

マニラ ⇒ 成田(フィリピン航空)

最後のフライト。

14時30分、搭乗。窓側の席です。

↑マニラの都会

クロカワ「地球はかった」

↑機内食

ベントーです。

美味いんだけど、4連続機内食は流石に飽きた。。。

20時20分、無事帰国。

足がむくんでいます。
2回以上の乗り継ぎは、体に悪そうなのでやめようと思います。

 

ということで、17日間の

2023年 中東旅 完結です!

 

帰国飯

↑家系ラーメンとビール

あまりお腹が減ってないのですが、何か食わないと気が済まないので、やってやりました!

 

広告

2023年 中東旅の振り返り

簡単に今回訪問した国の感想を述べて終わろうと思います。

イスラエル

テルアビブとエルサレムを訪問。

観光面においては、これまで行った国の中で一番スゴイと思いました。
ユダヤ、キリスト、イスラムの聖地が集まってるんですから、そりゃスゴイに決まってます。

嘆きの壁、イエスの墓、マリアの墓、ダビデの墓、最後の晩餐の部屋 etc
もう何じゃこれって感じです。
 
エルサレムには、5日間滞在したんですけど、まだ行けてないところたくさんありますから。
エルサレムまじハンパないって!です。

ただ、町がヨーロッパ並みに整備されていて、人も絡んでこないのでバックパッカー的にはそれほど面白い国ではないかな。

 

パレスチナ

ベツレヘムのみ訪問。

エルサレムからわずか10キロしか離れてないのに、めっちゃアラブでした。
タクシーの客引きがしつこくて、ウザかったです。

ベツレヘムには、イエスが生まれた場所に建つ降誕教会など、意外とキリスト教関係の見どころがたくさんあります。

あとはバンクシーアートと分離壁ですね。いろいろと考えさせられます。
村上春樹のイスラエルでの有名なスピーチ「壁と卵」がありますけど、まぁそんな感じです。

 

ヨルダン

アカバとべトラとアンマンを訪問。

観光しやすい。物価安い。人の距離感ちょうどいい。でも、ペトラ遺跡はめちゃ高い。
 
ペトラはとても広いので、体力に自信がない人は2日券や3日券を買って、何日かに分けて回る方がいいと思います。

1万円の価値があると思うかは、あなた次第です!

 

レバノン

ベイルートとバールベックを訪問。

経済状況最悪。
ATMが使えない、公定レートと闇レートがあるなど、かなり旅しにくい国です。

物乞いが多く、治安が悪化しているので、気を付けて旅をする必要があると感じました。

首都のベイルートは、正直大したことないです。
ベイルートを拠点に他の都市を回る方が楽しいと思います。

カルロス・ゴーンを捕獲できなかったのが、心残りです(笑)

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今月も旅に出る予定です。
引き続きよろしくお願いします。<(._.)>



広告

-レバノン, 中東, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.