自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

雑記

海外旅の目標とやめ時についての話

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

2023年4月時点での渡航歴

旅先で会った日本人に教えてもらったbeenというアプリで、これまでに行った国をカウントしてみたらちょうど40ヵ国でした。(国連加盟国ベースなので、台湾やパレスチナなどはカウントされていません)

 

今後の旅の目標

現在は、無職で旅中心の生活をおくっています。

まだ資金的な余裕はあるとはいえ、このまま一生無職で旅を続けることは現実的に難しいわけです。
ということで、国連加盟国ベースで100ヵ国行ったら旅中心の生活をやめることにしました。

100ヵ国はただの数字なので、別に100ヵ国行ったところで何も変わらないというのは分かっています。
区切りですね。100ヵ国行ったことあるってインパクトあるでしょ(笑)

もちろん100ヵ国行く前に「飽きたからや~めた」となるかもしれないし、100ヵ国行っても「まだまだ旅を続けたい!」と思うかもしれません。100ヵ国達成した後に何をするかも未定です。

ただ、目標なくダラダラと旅を続けるのも良くないと思っての決意表明です。

期間としては、2025年中の達成を目標にします。
1年で20〜30カ国行く計算なので、何か問題が発生しなければ大丈夫かなと。
もちろん空港のみの利用はカウントしません。ちゃんと入国した国をカウントします。

 

旅をしながらお金を稼ぐことを考えていた時期がありましたが、効率が悪いのと旅の自由度を犠牲にしないといけないという結論に至ってやめました。

バックパッカーひとり旅をしてるので、
☆ダラダラしたいときはダラダラできる
☆どこかに行きたいと思ったらすぐに行ける
☆面白い誘いがあればすぐに乗れる

というのが理想です。

金かけて旅してるのに、自ら旅の楽しさ・面白さを削ぐ行為は本末転倒です。

 

広告

2023年の目標

2023年になって、すでに6ヵ国(ブルネイ、カンボジア、ベトナム、イスラエル、ヨルダン、レバノン)訪問しています。(新規訪問は5ヵ国

今年はアジア、中東、ヨーロッパ、北米を回って渡航歴60ヵ国以上になるように動こうと思っています。
2024年は南米、アフリカを攻める予定です。

 

あとがき

仕事をやめて旅をし始めて約1年ですが、今のところ全然後悔してないというか、その決断をして良かったと思っています。不安もありません。

余命1年と宣告されていても、同じことしてたでしょう。

旅を終えるみたいな話になりましたけど、まだ3年くらいは高頻度で旅を続けますし、100ヵ国行ったら二度と旅しないというわけでもないです。つまり大した報告ではないということ。。。

引き続き、ブログにて旅の情報を発信していきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

 

健康にトラブルなく安全に旅をすることが一番の目標です。

 

ではでは

広告

-雑記

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.