自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア キルギス 中央アジア 海外旅行

2023/4/19 オシュ観光2 【世界遺産】聖なる山『スライマン・トー』登山

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オシュ

宿で休憩中です。

同室のロシア人が蜂蜜をくれました。めちゃ甘めぇ。

ガスプロムで働いていたロシア人男で、徴兵を逃れて海外旅行しまくっているのだとか。

なんだかなぁ。。。

13時30分、再び外出。

目の前に見えている、世界遺産の聖なる山「スライマン・トー」に登ります。

 

スライマン・トー

13時50分、入山口に到着。

入山料が20ソム(≒30円)かかるらしいのですが、民家の方から回り込んだので無料です。

まあまあ急やね。。。

ちなみにスライマン・トーというのは「スライマンの山」という意味です。
預言者スライマン(ダビデの息子)がしばらく滞在していたという伝説からそう名付けられました。

紀元前、エルサレム生まれのスライマンがオシュに来てたって?
そりゃ さすがに無理あるんやないかい?

あぁ しんど・・・

 

広告

展望台

登り始めて10分くらいで、展望台?的な場所に着きました。

オシュの町が一望できます。

赤色の目立つ建物がオシュ大学です。後で寄ってみましょう。

オシュはキルギス第二の都市で、南の首都とも呼ばれていますが、高い建物はほとんどないです。

でもビシュケクがあれだから、まぁそうだよねって感じです。

キルギス帽子 × オシュ

展望台の後ろに、1510年に建設された小さなモスクがあります。

地元のイスラム教徒の巡礼地となっているため、すれ違う時に「アッサラーム・アライクム」と挨拶されます。

いや、それはおいらがキルギスの帽子被ってるからか。

奥にも岩山があるので、登ってみようと思います。

↑立派なモスク

↑博物館

 

エシェン洞窟

洞窟がありました。入ってみましょう。

所々、穴が空いてるので、風通しが良くて涼しいです。

しばし休憩。

↑洞窟からの眺め

向こうの岩山にも登ってる人がいますが、疲れたので、ここいらで下山します。

14時50分、下山。

ちょうど1時間の世界遺産スライマン・トー登山でした。

簡単に登れて、眺め良し。おすすめです!

 

広告

オシュ大学

オシュ大学に来てみました。

OSHSUというのは「Osh State University」の頭文字を取ったものです。

ワイ「I SUSHI」

↑オシュ女子大生

アカデミックガウンて卒業式で着るやつちゃうの?
写真撮影でもあんのかな?

↑サムライカフェ

寿司とピザとハンバーガーが売られてるようです。

これは切腹不可避ですね(笑)

↑本格的?うどん屋さん

 

ショッピングモール「グローブス」

おそらくオシュで一番大きいショッピングモール「グローブス」に来ました。

↑家電量販店

↑ゴーカート場

↑卓球場

↑コリアマニア

韓国のコスメや雑貨が売られてました。

↑ハイパーマーケット

ビールの品揃え良し!

おやつ購入。

コカコーラ、チョコレート、飲むヨーグルト、カップ焼きそば 269ソム ≒ 410円

ベンチに座ってコーラ飲んでたら、知らないキルギス人に話しかけられて握手されました。

誰かと勘違いしてるのか、そういう文化なのか。。。

↑アパート?

それでは、宿に戻りましょう。

渋滞ヤバス。

18時30分、帰宿。

ダラダラして、カップ焼きそばにソーセージをぶっ込んだしょうもない晩飯を食べて寝ました。

明日は、5年ぶりにウズベキスタンに入国します。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, キルギス, 中央アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.