自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア タジキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/23 ホジェンド観光 パンシャンベ・バザールで昼間からシャシリク&ビールでござーる

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホジェンド

ロープウェイに乗ったり、公園をぶらぶらしたり、ラフモったり(?)した続きです。

続いて、ホジェンド最大の見どころである「パンシャンべ・バザール」に行きます。

↑劇場

↑大学

ここにもいるよ ラフモンちゃん❤︎

かわいいよ プーチソの犬 ラフモンちゃん❤︎

モスクの玉ねぎ屋根が見えました。

バザールはあの辺のはずです。

 

パンシャンベ・バザール

14時、パンシャンべ・バザールに着きました。

中央アジア最大規模のモンスターバザールです。

パンシャンべはタジク語で「木曜」という意味で、毎週木曜に市場が開かれていたため、その名が付きました。

1964年に建てられた美しいアーケードに覆われています。

全ての都市でバザールに行ってるので、この旅ですでに6バザール目。

わしゃバザール評論家か!

↑中央アジアの主食、ナン

ナッツ & ドライフルーツ

洗練された陳列。

↑肉塊

店主がキックボクサーだったそうで、日本に試合に行ったことがあると言っていました。

↑羊のお尻の脂肪

↑ハチミツ

↑お豆さん

↑ピクルス屋さん

まだまだ奥があります。

パンシャンべの南にあるアフガンバザールは、すごい活気でした。

クッキーの裸売りはちとキツイ。

プロフを作っているのでしょうか?

↑DVD屋さん

キリル文字でブルース・リーと書かれてます。

 

広告

シャシリク & ビール

ビシュケクで会った日本人のYさんが、バザールの奥に立ち飲み屋があると教えてくれたのですが、見つけられませんでした。
広すぎるし、立ち飲み屋ってロシア語でなんて説明したらいいか分からないし。

諦めて、ビール買ってシャシリク屋で飲むことにします。

鶏肉と羊肉のシャシリク 3本 44ソモニ ≒ 550円
ビール 2瓶 24ソモニ ≒ 300円

ビールは、ロシア人がやってる酒屋で調達しました。
緑色の瓶の方は、ウズベキスタンのビールらしいです。

 

串(。・н・。)モグモグ

炭火の香りがして、めちゃ美味
香辛料がしっかり効いてます。

ムスリムは酒飲めないからこれとコーラ?
いや、絶対ビールでしょ!

↑食後のデザート

酔ってたので、値段は覚えてない。美味かったのは覚えている。

 

シェイフ・ムスリヒディン・モスク

↑シェイフ・ムスリヒディン・モスク

バザールの向かいには、青いドームが印象的なシェイフ・ムスリヒディン・モスクシェイフ・ムスリヒディン廟があります。

↑シェイフ・ムスリヒディン廟

小さくて地味なところが逆に凄みを感じます。

その裏にある、使われてんのか使われてないのか分からない新しめのモスク

↑タジク幼女

16時。まだ早い時間ですが、行きたいところもないので帰宿しました。

タジキスタンではコカコーラやペプシではなく、RC(ローヤルクラウン・コーラ)というコーラが一番よく売られています。

初めて見たのですが、世界シェアはコカコーラ、ペプシに次いで3位らしいです。

貧国タジキスタンで商売しても儲からないから、RCくらいしか進出しなかった的な理由のようです。

↑タジキスタンの北島三郎(しらんけど)

歌番組を見たりしながらのんびり。
久しぶりの個室を謳歌しました。

 

明日はタジキスタンの首都、ドゥシャンベに移動します。

次の記事へ↓

広告

-アジア, タジキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.