自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アラブ首長国連邦 中東 海外旅行

2023/5/5 アブダビのダルマモール散策、夜のシェイク・ザイード・グランド・モスクがもはやCGの域

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アブダビ

8時30分、起床。

アブダビ郊外にある「トップ ハウス ホステル」に宿泊しています。

朝ごはんがないので、コーヒーだけ飲みました。

宿からアブダビの中心までは30kmくらい離れているので、観光には不便な立地です。
安いだけで選んで失敗しました。。。

午前中は、ブログを書いて過ごしました。

12時、最寄りのバス停に来ました。

グランドモスクを見に行く予定ですが、死ぬほど暑いので、日が暮れるまでショッピングモールでダラダラしようと思います。

乗車。運転手はパキスタン人でした。

運賃 2.05ディルハム ≒ 80円(アブダビ郊外料金)

↑炎天下の中を歩く女学生

アラブの女はたくましいな〜

 

ダルマモール

12時40分、ダルマモールに来ました。

何人かで来てたら、だるまさんが転んだをしたかったです(嘘)

朝から何も食べてないので、まずは腹ごしらえ。

 

広告

テキサスチキン

日本にはないファストフード店「テキサスチキン」。キミに決めた!

テキシカンボックス 35ディナール ≒ 1,340円

テキサスとメキシコが融合した味というなのでしょう。

でもテキサスの味って何ぞ?
チリコンカンとか?

 

(っ‎‎Θ´‎‎༥`⊂)モグモグ

テキサスは分かりませんでしたが、スパイシーな美味しいハンバーガーでした。

お腹が膨れたので、モール内を散策していきます。

↑寿司の物語

ロールスシを揚げるような物語は聞きとうない!

↑本屋

マンガもたくさんおいてました。

↑カルフール

↑日本食品コーナー

 

マクドナルド

16時20分。

たくさん歩いて疲れたので、おやつ休憩。

チョコサンデーとアメリカンコーヒー 16ディナール ≒ 610円

糖質補給して元気になったので、そろそろモスクいっちゃいますかね。

↑荒野

17時50分、バスに乗って移動。

ドバイアブダビは、六本木町田くらいの違いがあると思います。

グランドモスク見えました。

予想の3倍デカいです!

次のバス停で降りました。

 

トコトコ(((((*´・ω・) _ (; ̄д ̄)ハァハァ

巨大だから近そうに見えて、まあまあ遠い。。。

 

広告

シェイク・ザイード・グランド・モスク

18時20分、シェイク・ザイード・グランド・モスクに着きました。

U.AE.建国の父である、前大統領のシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーンが名前の由来です。

どうでもいいけど、名前長すぎな。

現在、世界で6番目に大きいモスクだそうです。

おいらが持ってる2013年のガイドブックには3番目と書かれてるので、10年で3つもこれより大きなモスクができたんだ。

なにその巨大モスク競争。。。

この球体から地下に降りて、モスクに入るようです。

オンラインで事前予約してないので、こちらの機械で登録しないといけませんでした。

すごい行列。

入場無料ですからね~

【営業時間】土〜日 : 9:00-22:00 金 : 9:00-12:00, 15:00-22:00

おや? おやおや?

おいら短パンなんだけど、入れるのかしら?

上着を腰に巻いて、ちょっと誤魔化そうとしてます(笑)

19時。

問題なく入れました! ホッ(-。-;)

膝が隠れてたから大丈夫だったのかな?

奥に潜むラスボス感 ((o(*゚▽゚*)o))ワクワク

↑天井

うお〜 素晴らしい〜☆彡

デカいよ! キレてるよ! 肩メロン!

ボディビルの掛け声で、最大級の賛辞を贈らせていただきました。

大きいことより、デザイン性の高さに驚かされます。

完成して15年以上経つのに、1週間前にできたと言われても信じてしまうくらいピッカピカよ。

現実感なさすぎて、CGみたい。

頭がぽわ〜っとしてきました。

↑プレイヤールーム

世界一の手織りペルシャ絨毯が床一面に敷かれています。

祈りてー(?)

Light my candles in a daze 'cause I’ve found God

アッラー・アクバル!

__|\○_

そんな感じのシェイク・ザイード・グランド・モスク見学でした。

これで入場料無料は本当にすごいと思います。

では、帰りましょう。

 

さんざん褒めておいてなんですが、おいら的には小さな町の小さなモスクの方が好きかな。

↑外で礼拝中の方々

仕事中でモスクに行けない人達だと思います。

バービカン 4.5ディルハム ≒ 170円

飲んで帰りたい気分ですが、アルコール売ってないので、バービカンというノンアルビールを買いました。

味が薄くて不味いです。二度と買わねー。

 

明日もアブダビ観光していきます。

 

次の記事へ↓

広告

-アラブ首長国連邦, 中東, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.