自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キューバ 北米 海外旅行

2023/6/23 ハバナの街を軽く散策してみた ファーストインプレッションはカオス!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ハバナに到着して、キューバ人のカーサ(家)にチェックインした続きです。

ハバナ

18時40分、外出。

まだ明るいので、ハバナの町を軽く散策しようと思います。

道汚いし、黒人多いし治安悪そう。。。

サイクルリキシャもあんのかよ。

↑救急病院

こんな腐ったホワイトハウスみたいな病院初めて見たわ。

道路は至る所でこんな感じ。

危ないったらありゃしない。

↑ショッピングモール

涼みに入ったら、冷房効いてなくて中の方が暑いというね。。。

さすがキューバ、固定観念ぶっ壊してくれますな。

よく分からん男が話しかけてきて、勝手にガイドを始めやがりました。

あの建物はなんだとか、ショウヘイ・オオタニはすごいだとか・・・

ハバナの治安について聞いたら、警察がたくさんいるから安全なんだとさ。
いや、それって危険てことじゃね(笑)

最後に売店に連れてかれて、色々案内したからモヒート奢ってくれだってさ。

奢るわけねーだろ! 地獄に落ちるわよ!(R.I.P 細木数子)

↑フリーメイソンのグランドロッジ

信じるか信じないかは、あなた次第です!

ハバナの夕暮れ☀︎

↑改修工事中のカテドラル

 

チャイナタウン

↑チャイナタウンの門

中華料理屋は数店舗あるけど、中国人はほとんどいないらしい。

あの中国人すら逃げだすキューバ、恐るべし。。。

↑ボロビル

この辺りは、チーノ(中国人)?と話しかけてきて、葉巻やらSIM買えと言ってくるやつが多いっす。

 

広告

オールド・ハバナ

↑カピトリオ(旧国会議事堂)

この辺りは、オールド・ハバナ(旧市街)と呼ばれるエリアです。

オールド・ハバナは、世界遺産に登録されています。

アメリカのワシントンD.C.にある連邦議会議事堂をモデルに建てられたのだとか。

デカくて立派だけど、周りの建物とギャップあり過ぎて不自然なんよ。

クラシックカー 3連ちゃんキター!

キューバに来る前は、クラシックカーしか走ってないくらいに思ってたけど、むしろクラシックカーの方が珍しい。
感覚的には20台に1台くらいかな。

見れなくなる前にキューバ来た方がいいっすよ。

↑三輪タクシー

↑謎のモニュメント

怖いて。。。

レストランで生演奏してた。

路地に入るとこの有様。

汚な臭せぇ。

地球はゴミ箱の精神やめれ!

↑キューバヌコ

↑チェ・ゲバラ様

カストロと共に反乱軍を導いて、キューバ革命を成功させた人物です。

見た目も生き様もカッコいいので、今なお革命家としてカリスマ的な人気を誇っています。

今日はこれくらいにして、暗くなる前に帰りましょ。

ハバナを軽く散策してみた感想としては、めちゃカオス

ただ、そこまで治安は悪くないかも。

今まで行った国だと、インドとかエジプトに近いかな。
人生で一度は行くべきだけど、絶対に住みたくない国のカテゴリーです(笑)

 

パン工場

パン屋かと思って入ったら、パン工場でした。
でもパンは売ってくれるらしい。

従業員の内の1人が英語を話せて、1日12時間働いてると言ってた。

キューバ人てあんまり働かないイメージだったけど、人によるみたいね。

ついでに、スーパーの場所を聞いたら、「お前本気か?そんなもんあるわけねーだろ」とキレ気味に言われた。

いや、スーパーない国なんてあんのかよ。先進国の常識が全く通用しねー(笑)
まるで、別の惑星に来たみたいだ。

丸っこいパンしか製造してないので、離れて見るとパンなのかキノコなのかの判別不能。

ちぎりパン4つ 200キューバ・ペソ

ほんのり甘い。
素朴な味で美味しい。

ちなみにパンはスペイン語でもパンです。
まぁスペイン語から来たんだろうけどね。

 

広告

ピザ屋

ピザ屋にも寄りました。

チーズピザ 180キューバ・ペソ
キューバ・コーラ 140キューバ・ペソ

ピザは塩っぱいだけで、あんまり美味しくなかった。
見たことないコーラは、サンガリアのコーラみたいな甘ったるい味だった。

とりあえず、お腹はいっぱいになったので寝ます。

ブエナス ノーチェス!

 

次の記事へ↓

広告

-キューバ, 北米, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.