自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/24 アテネの遺跡を無料で観光 その1 古代アゴラ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アテネ

アテネの安宿「ゼウス ホステル」に宿泊しています。

9時に起床。

屋上で朝ごはん(ナッツと水)を食べました。

10時、アテネ観光に出発。

こんな感じの観光バスがバンバン走っとります。

↑中央市場

宿の近くの市場に来てみましたが、日曜で全くお店が開いていませんでした。残念。

とりあえず、カフェに入って一人作戦会議です。

アメリカンコーヒ― 3ユーロ≒470円

脳内会議の結果、いきなりアテネ最大の観光名所「アクロポリス」に行っちゃうことにしました!

 

モナスティラキ広場

適当に歩いてたら広場に出ました。

レストランや土産物屋がたくさんあって、とても賑わっています。

丘の上に見えているのが、アクロポリス遺跡ですね。
「高い丘の上の都市」という意味の通り、だいぶ高い所にあります。

しんどそうですが、頑張って登りましょう。

 

ハドリアヌスの図書館

アクロポリスに行く途中にも、たくさんの遺跡があります。

まず見えたのが、ハドリアヌスの図書館

2世紀頃、ローマ皇帝ハドリアヌスが建てたもで、現在は建物の一部だった壁しか残っていません。
ハドリアヌスって、テルマエロマエに出てきた人くらいしか知りませんね。

入場せずに、先を急ぎます。

外からでもけっこう見えるしね。

 

ローマン・アゴラ

続いて、現れたのがローマン・アゴラ

ローマ時代初期のアゴラ(市場)の跡です。

かつては、市場兼集会所として多くの人であふれていたそうです。

そこかしこに遺跡点在してるアテネヤバス!

チラ見して、通過。

ああ けっこうしんどい。

ご年配の方も登ってるんだから、弱音は吐けぬ。。。

だいぶ良い景色になってきました。

 

広告

全遺跡入場無料の衝撃

11時、アクロポリスのチケット売り場に着きました。

ぐおお すごい人。。。

並びたくないので、ネットでチケットを買おうとしましたが、画面にメッセージが出て買えませんでした。

無料でアクセスできるオープンデーだ??
はぁ? 何をぬかしとんねん ┐(´д`)┌

しかたなく列に並びます。

↑古代ローマコスプレに興味を示す、中国人少年

意外とサクサク進んでおいらの番に。

おいら 「共通チケットくだせえ。おいくら万円?」

受付ネキ「無料です!」

おいら 「は?」

受付ネキ「だから無料だつってんだろ、ほれっ╰( T□T)-=シュバ

 

な、なんとチケット無料ですと!!

あぁ それですごい行列だったんだ。。。

なぜ無料なのかネットで調べてみると9月最終の土日は「ヨーロッパ文化遺産の日」ということらしい。

たしかに今日は9月の最終土曜日。

 

つまり今日は全遺跡入場無料ってことかいな!!

これ共通チケット30ユーロ≒4,700が無料になったようなもんですよ。

まったく知らずにこの日を引き当てる俺ヤバない?やっぱ旅の神様付いてるわ。

その代わり、アクロポリスは入場時間が14:00-15:00と指定されているので、先に他の遺跡を見に行こうと思います。

他の遺跡も無料なのか確認しておきたいし。

 

ギリシャヨーグルト

少し降りた所にヨーグルトバーがありました。
ギリシャヨーグルトってよく名前聞くので、食べてみよう。

Love From Athens 4.4ユーロ≒690円

そういう名前のヨーグルトです。
上にハチミツとクルミがのってます。

ねっとり濃厚でなかなか美味い。
はっ酵させてから水分を抜いて濃縮してるからこんな味になるらしい。

オイコスヨーグルトに似てます。
てかまんまオイコス。

↑くれくれヌコ

 

広告

古代アゴラ

ということで、古代アゴラに来ました。

こちらもやはり無料でした。
一応、0ユーロと書かれたチケットをもらって入場。時間指定はなし。

古代アテネにおいて政治や宗教、文化の中心だった場所で、あのソクラテスやプラトンなどの哲学者もここで喧々諤々議論してたらしいっす。

入るとすぐに大きな石像がお出迎え。

反時計回りに見学していきます。

↑ヘファイストス神殿

パルテノン神殿と同時期の紀元前450〜紀元前440年頃に建築されたと考えられている、ギリシャ国内で最も原型を残している神殿です。

鍛冶を司るヘファイストスを祀った神殿という見方が有力なんだとか。

たしかに、2500年くらい前の神殿とは思えないくらい全ての柱が綺麗に残ってますね。

↑中央列柱

市場があった場所です。
崩れ去ってますが、屋根もあったそう。

↑アタロスの柱廊(古代アゴラ博物館)

ギリシャ遺跡の中で唯一、完全に復元された建築物です。

↑勝利の女神ニケ像

建物の中は博物館になっており、古代アゴラで発掘されたもののほとんどがここに収蔵されています。

博物館も無料。

↑2階からの眺め

13時20分、古代アゴラを出ました。

良い時間になったので、アクロポリスに向かおうと思います。

電車なんでこんな落書きだらけやねん。。。

 

次の記事へ↓

広告

-ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.