自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ 北マケドニア 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/5 スコピエ観光 マザーテレサ記念館、スコピエ博物館など テレサはわりと小柄

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

スコピエ

スコピエを散策している続きです。

 

マザー・テレサ記念館

マケドニア通りにある、マザー・テレサ記念館に来ました。

マザー・テレサは、スコピエの生まれです。

展示は2階にあります。

入館無料
慈悲深いです‬。

↑等身大マザー・テレサ像

本名は、アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ。
「マザー」は指導的な修道女への敬称であり、「テレサ」は修道名です。

身長150cmくらいかな?
こんなに小柄だった。
偉大な方なので、もっと大きいと思ってました。

インドで孤児院やホスピスを設立し、弱い立場にある人々のために尽力された方です。

↑マザーテレサの若いころ

エチオピア人みたいな顔してんな

20世紀のマケドニアの民家が再現されています。

おいらのワンルームの部屋と大して変わりませんね。

↑レーガン大統領とテレサ

↑ダライ・ラマとテレサ

世界の要人と写真がたくさんありました。

↑3階にある礼拝堂

おいらも慈悲深い人間になりたいなと思いました(小並感)

ちと休憩。

チョコアイス 80デナル≒210円
コカコーラ
 45デナル≒120円

 

広告

スコピエ博物館

マケドニア通りを突き当たりまで歩くと、スコピエ博物館があります。

大地震によって半壊した旧鉄道駅を利用した博物館です。

こちらも入館無料

スコピエは、無職フレンドリーな町ですね。

↑地下の展示室

↑7500年以上前に作られた地母神像

マヤ遺跡に通ずる不思議なフォルムでおいらは好きです。

ギリシャ彫像みたいですが、とても小さいです。

5cmくらい?
オニンニンの話じゃないですよ。

展示の仕方よ。。。

あとは、壺とか

写真展とか

小さな博物館であまり見応えはありませんでしたけど、無料なんでね。
時間があれば来てもいいんじゃないですかね。

 

ラムストアモール

近くにモールがあったので、入りました。

↑スーパー

↑スタバの自販機

自販機マニアのおいらですが、初めて見ました。

北マケはスタバなし国なので、けっこう需要あるみたいでした。

普段着です。

フードコートがありました。

ここでお昼ごはんにしましょう。

ラフマジュン 140デナル≒370円

トルコ風ピザです。

サクサクしてうめぇ。

 

広告

聖クリメント主教座教会

ちょっと遠回りして、聖クリメント主教座教会に寄りました。

アーチとドームのみで構成されたモダンな外観が印象的な教会です。

もちろん入場無料

正教会です。

聖画職人て何人くらいいるんだろう。
それこそベンガルトラよりも少なそうだよな。

ドームにイエス様を描くのは、お決まりのようです。

↑タコのような、鳥のような絵

酷い渋滞です。

バスに乗ろうかと思ったけど、歩いて帰ります。

↑ライオン像

キャンタマまで作り込んでるのは、評価しよう。

16時30分、オールドバザールに戻りました。

 

夜散歩

19時30分、夕食を買いに出かけました。

水上レストランだったのでしょうか?
難破船みたいで不気味です。

↑公園

↑ショッピングセンター

スーパーを発見。

SPARかと思ったらVERO

20時、買い物して帰宿。

いろいろ 273デナル≒720円

あまりお腹減ってないので、朝ごはんみたいな晩ごはんを食べました。

明日は、世界遺産の街「オフリド」へ移動しようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, 北マケドニア, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.