自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

コソボ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/11 グラチャニツァ修道院見学 行きはバス、帰りは徒歩 オッドアイ犬との不思議な出会い

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

プリシュティナ

11時、宿をチェックアウトして、プリシュティナのバスターミナルに来ました。

プリシュティナの南約10kmにあるグラチャニツァ修道院に行こうと思いましてね。

その前にバスターミナル内のカフェで腹ごしらえ。

アメリカンコーヒー 1ユーロ≒160円
チキンサンドイッチ
 3ユーロ≒490円

旧ユーゴスラビアの国では、コーヒーをたのむと必ず水を出してくれます。

ササミがゴロゴロ入った大きなサンドイッチでとても美味しかったです。
これで500円はオトク。

ごちそうさまでした。

 

プリシュティナ ⇒ グラチャニツァ(バス)

ジラン(GJILAN)行きのバスが、グラチャニツァを通るので、修道院の近くで降ります。

運賃 0.7ユーロ≒110円

12時、出発。

 

広告

グラチャニツァ

12時20分、インフォメーションセンターの近くで下車しました。

グラチャニツァは、セルビア人が多く住む町なので、セルビア国旗が掲げられています。

アイ ラブ グラチャニツァ」って意味なんでしょうね。

 

グラチャニツァ修道院

12時30分、グラチャニツァ修道院に着きました。

入場無料です。

ペット不可とかタバコ不可は分かるけど、拳銃不可って。。。
ホンジュラスとかでは見たけどさぁ 治安悪いのかな。

↑グラチャニツァ修道院

1321年にウロシュ2世によって建てられたビザンツ様式の修道院で、「コソボの中世建造物群」の一つとして世界遺産に登録されています。

↑正面ニツァ

小さいし、遠くにあったら絶対来てないな。

内部撮禁だけど、このURLからフレスコ画の写真をダウンロードできるようです。

中はね~ 歴史がある感じでね~ 本当にね~ 良かったですね~(正直あんまり覚えてない)

↑後ろニツァ

↑裏手の立派な建物

プライベート、立ち入るな!と書かれてました。

↑斜めニツァ

グラチャニツァ修道院×キルギス帽

キル帽くん、久しぶりの登場です。

↑栗

昨日、屋台で買った焼き栗って、原価ゼロなんじゃね?

↑トイレ

受付のおばちゃんにお金払わなくていいよと言われたけど、0.5ユーロ差し上げました。

外に出たら野良ワンコがいました。

警戒してますね。

でも、犬使い検定準1級のおいらにかかれば、10秒でこうなります。

糖分補給。

コカコーラ 0.8ユーロ≒130円

 

広告

グラチャニツァ ⇒ プリシュティナ(徒歩)

やることないので、プリシュティナまで歩いて帰ります。

けっこうな田舎です。

セルビア人の町ってことで、経済格差とかあるんですかね。

↑10才くらいで亡くなった子供の墓

安らかにお眠りください (-人-)

あぶね!

↑デカモスク

 

Albiモール

疲れたので、途中にあったショッピングモール「Albi mall」で休憩します。

立派に見えても後はレンガむき出しです。

コソボクオリティ乙!

平日なので人は少なめ。

↑フードコート

↑なんちゃってSUSHI

1時間半くらいゆっくりしてから、再出発。

 

広告

オッドアイ犬との不思議な出会い

やっとプリシュティナの町が見えてきました。

ちなみにモールを出てから、ずっとワンコが付いてきてます。

付いてきてるというか、先導してくれてる感じ。

オッドアイなので、名前はオッドちゃんにします。

たまに振り返って、付いてきてるか確認してくれます。かわゆいです。

まぁ、どこかで離れるでしょう。

と思ったら宿まで付いてきちゃいました!

距離にして2kmくらい一緒に歩いたことになります。

待ってあげてたわけではなく、むしろ交差点とか交通量の多い道とかバンバン渡ったんですけどね。

不思議体験アンビリーバボー!
ダンカンバカ野郎

お疲れ様ということで、餌を買っあげました。
オッドちゃんはスーパーの前で、お利口に待ってました。

 2.3ユーロ≒380円

↑餌にがっつくオッドちゃん

ペロリと食べちゃったので、追加で買ってこようと思ってスーパーに歩いていたら、ずっと付いてきてたオッドちゃんがいなくなってました。

その後、探しても見つけられませんでした。

去年亡くなった、実家の犬の魂が入ってたのかな。。。( ̄^ ̄゜)グスン

楽しくも不思議な体験でした。

 

次の記事へ↓

広告

-コソボ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.