自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

セルビア ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/20 サラエボ⇒ベオグラード(バス) 大都会で驚いた! 夕食ハシゴ、ひさびさマックに牛肉麺!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

スルプスカ共和国

8時、起床。

東サラエボ・バスターミナル近くの「Hotel Beograd - Yu」に宿泊しています。

3つ星ホテルらしいんですけどね、遮光性ゲロ以下でございます。

8時10分、朝食会場に来ました。

広いのにワイしかおらんやん。

豪勢な朝食です。
作りたてなのは、卵焼きだけですけど。

ゆっくり食べたいところですが、あまり時間がないので急ぎます。

(*~;*)バクバク

9時30分、ホテルをチェックアウトして、東サラエボ・バスターミナルに来ました。

チケットは昨日、購入済みです。

 

サラエボ ⇒ ベオグラード(バス)

ベオグラード行きのバスを発見。

運転手にチケットを見せて乗車。

頭上にUSBポートがあって、充電できます。

9時50分、出発。

さらばサラエボ。

↑白い要塞

出発してから2時間半ほどで、1回目のトイレ休暇がありました。

トイレは無料でしたが、ベリーダーティでした。

 

広告

ボスニア/セルビア国境

14時、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境に到着。

バスを降りて、出国手続きです。
パスポートをスキャンされただけで出国完了。

続いて、セルビア側の国境へ。

川を渡った先がセルビアです。

14時20分、セルビア側の国境に到着。

警察がバスに乗ってきて、パスポートを回収していきました。

5分後、スタンプが押されたパスポートが返却されました。

14時30分、セルビア入国です。

 

セルビア共和国の基本データ

通算62ヵ国目(国連加盟国ベース)となりました。セルビア共和国の基本データをご紹介します。

ヨーロッパのバルカン半島の南東に位置する国です。

面積:77,474平方キロメートル(北海道とほぼ同じ)

人口:693万人(2020調査)

首都:ベオグラード(人口約160万人)

民族:セルビア人(83%)、ハンガリー人(4%)等(2011年調査)

言語:セルビア語(公用語)、ハンガリー語等

宗教:セルビア正教(セルビア人)、カトリック(ハンガリー人)等

通貨:ディナール(2023年10月時点、1ディナール≒1.4円)

水道:飲める

ビザ:観光目的で90日以内の滞在ならビザは不要

時差:日本−8時間(サマータイム実施中は-7時間)

【簡単近代史】

1945年、ユーゴスラビア連邦の構成共和国の一つとなる。

1992年、ユーゴ解体の中で、モンテネグロとともに「ユーゴスラビア連邦共和国」を建国。

1998年、コソボ紛争勃発。

1999年、セルビア(当時ユーゴスラビア)がNATO軍にボコられて紛争終結。

2003年、「セルビア・モンテネグロ」に国名変更。

2006年、モンテネグロの独立により、「セルビア共和国」となる。

2008年、コソボがセルビアからの独立を宣言。

ここ30年くらいで3回も国名変わってるんやな。
ジャイアンタイプのセルビアからどんどん国が離れていって、ひとりぼっちになっちゃったようにみえますね。

オレはセルビアン〜♪ ガキ大将〜♪ てことでおk?

15時40分、2回目の休憩。

レストラン内のトイレが無料で使えました。

水槽でヤマメが泳いでます。

セルビアは海なし国なので、魚といえば川魚なのでしょう。

瓶ペプシ 500ディナール≒700円

ん"ん"ん? 高すぎだってばよ!!

レストラン価格だとしても高い!
実はバルカンのスイスとか呼ばれてたりする??

平地の暴力

↑特徴的なビル

ベオグラード市内に入りました。

↑スタジアム

ベオグラードのサッカーチーム(レッドスター、パルチザン)に割と日本人が移籍してるイメージある。

↑特徴的なビル

お弁当のソース入れみたいな形をしてます。

↑ベオグラードの勝どき

 

広告

セルビア

17時40分、ベオグラード・バスターミナルに到着。

セルビアって勝手に寒そうなイメージあったのですが、現在の気温26度。めちゃ暖かいです。

予約している宿に向かいます。

坂道しんど。。。

 

安宿「ベオグラード バックパッカーズ ホーム」

18時、安宿「ベオグラード バックパッカーズ ホーム」に着きました。

普通のアパートやね。
旦那さんがセルビア人、奥さんが韓国人のご夫婦で経営されているホステルでした。

ドミトリールーム 2泊 3,430ディナール≒4,800円

1部屋にシングルベット3つです。
あまりお金にがめつくない夫婦なのでしょう。

↑共同スペース

↑共同キッチン

↑共同バスルーム

2023/12/14追記:
Googleマップで確認したら閉業してました。良い宿だったので残念です。

19時20分、夕食を食べに外出。

おおお 立派な建物が多い!

しっかりヨーロッパです(?)

↑ええホテル

↑ええホテル

 

広告

マクドナルド

マクドナルドを発見!

おいら基準では、マクドナルドある都市=都会です。

ベオグラードを都会と認定しましょう!(あんた誰?)

たまにマクドナルドにお酒おいて欲しいという意見を聞くけど、セルビアのマックにはビールありまっせ。

チーズバーガーセットとチョコサンデー 880ディナール≒1,200円

しばらくマクドナルドなし国続きだったので、久しぶりのマックはうめぇです。
中毒性あるから大麻ポテトや!(違う)

 

クネズ・ミハイロ通り

↑クネズ・ミハイロ通り

約1kmにわたって、歩行者天国になっている通りです。

めっちゃ人多い。

さすが旧ユーゴスラビア最大の都市、大都会です。
サラエボが都会と思ったけど、レベチ。
体感、名古屋レベル。

↑共和国広場

スペイン人に金くれと言われましたが、私は断りました。

↑水飲み場

シロクマの顔に見えない?オレだけ?

 

広告

牛肉麺

さっきマック食べてお腹減ってないのに、中華屋見つけて入っちゃいました。

牛肉麺 880ディナール≒1,200円

スープは椎茸の出汁が香って美味いです。
でも、麺がパスタなのはいただけませんねぇ。
スープが絡まない絡まない。

店員は中国人だったんですけど、残念です。

スーパーに寄りました。

ビール(50%オフ) 37ディナール≒50円
ハチミツ石鹸
 94ディナール≒130円

日本から持ってきた石鹸を使い切ったのは今回が初めてです。
硬水で泡が立ちにくいとかあんのかな?

 

22時過ぎに宿に戻りました。
明日は、ベオグラード市内をゴリゴリ観光していきます。

 

次の記事へ↓

広告

-セルビア, ボスニア・ヘルツェゴビナ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.