自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ ルーマニア 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/23 ブカレストから鉄道でシナイアに移動して、僧院とお城を見学 休館日にお気を付けを!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ブカレスト

8時30分、起床。

ファースト ホステル ブカレスト」に泊まっています。

今日は列車でブカレストからブラショフに移動するのですが、その途中にあるシナイアで降りて観光しようと思っています。

急いで身支度をして、9時に宿をチェックアウト。

123番バスで、ノルド(北)駅へ。

ぐええ・・・

通勤ラッシュ直撃で、乗車率200%

 

ノルド駅

9時40分、ノルド駅に到着。

地球の歩き方には、ノルド駅周辺はブカレストで最も治安が悪い場所と書かれています。
地元警官も襲撃されるのだとか。

えぇ... そんな感じしないけどな。

大きな駅です。

↑マクドナルド

朝マックしたいけど、時間がないので急がねば。
9:55の列車を逃すと、次は12時台です。

券売機を発見!

9:55発シナイア行きのチケットを購入。

チケット 48レイ≒1,560円

 

広告

ブカレスト ⇒ シナイア(鉄道)

9時50分、乗車。

ギリ間に合いました。

間に合わなかったらシナイアを飛ばして、ブラショフに行くつもりでした。

落ち着いたので、朝ごはんタイム。

昨日スーパーで買っておいた、ビタミンウォーターとバナナチップス。

↑世界の車窓から

 

シナイア

11時30分、シナイア駅に到着。

駅で荷物を預けることができます。

トイレから荷物預かりおばちゃんを召喚。

荷物預け料  15レイ≒490円
トイレ使用料
 2.5レイ≒80円

ちと休憩。

エスプレッソ 5.9レイ≒190円

駅の売店で買いました。

↑シナイア駅舎

12時、それではシナイアを観光していきましょう。

シナイアで有名な観光スポットは「シナイア僧院」「ペレシュ城」「ペリショール城」の3つです。

まず、駅から一番近い「シナイア修道院」に向かいます。

↑パフェ屋さん

けっこう坂とか階段を上らされます。

おお 紅葉が美しい!

シナイアは、2000m級の山々が連なるカルパチア山脈の中でも奇岩怪岩で知られるブチェジ山の中腹に位置しており、"カルパチアの真珠"と呼ばれています。

"アドリア海の真珠"しかり、”◯◯の真珠”ゆうたらええと思てへん?

 

広告

シナイア僧院

12時10分、シナイア僧院に着きました。

17世紀にワラキア公カンタクジノがこの地を訪れたのを記念して建立されました。

↑新しい方の僧院

内部撮影禁止でした。

ロウソク 0.75レイ≒25円

入場料かと思って払たら、ロウソク代でした。 (゚д゚)ドヒャ

ありがたく献灯させていただきました。(-人-)アーメン

↑古い方の僧院

手書き感満載の聖画がたくさん。

↑天井

さくらももこのアートに近いものを感じます。

↑こういうやつ

↑駄弁る聖職者

次は、お城です。

可愛いお家が多い❤︎

犬に吠えられてビックリした。

 

-----

えーとですね、、、

ペレシュ城への行き方をGoogleマップで調べたんですよ。

行き方は分かったんですけどもね、嫌な文字が見えましてね、、、

営業時間外

グヘッ (;´д`)  今日、休みかい。。。

 

まぁでも、お城は二つあるのです!

元々どちらか片方のお城に入るつもりだったので、全然OK!

ペリショール城に行きましょう!

-----

まさかの

営業時間外

_| ̄|○ オエッ

両方とも月と火(冬季)が休館日でした。

休みずらせや オラ!
週休二日もいらねーだろ オラオラ!

オラついてごめんなさい。it’s my fault.

事前に調べて来いって話ですよね。

とはいえ、他に見るものないので、お城の外観だけ見に行きます。

 

ペレシュ城

ペレシュ城が見えました。

あの人、大丈夫かしら?

1875年、カロル1世がルーマニア王室の夏の離宮として作られた宮殿です。

夏の離宮だからから、あまりお城お城してないですね(?)

城の内部は見学ツアーでまわるのですが、今日はそのツアーが開催されていないということです。

↑中庭

↑中庭の壁

窓がトリックアートっぽくなってる。

こういうデザインのお城けっこうあるんですけど、おいら的には何がしたいねんって思いますね。

↑噴水

 

広告

ペリショール城

↑ペリショール城

ペレシュ城から少し西に歩くと、ペリショール城があります。

ペレシュ城をコンパクトにした感じです。

中に入れないの分かってるので、正面から2,3枚写真を撮って終了。

駅に戻ろうと歩いていたら、地球の歩き方を持った女の子がいたので話しかけてみました。
兵庫県の女子大生Nさんです。めるるに似てます。

ブカレストから同じ列車で来たことが分かり、これからブラショフに行くのも同じだったので、一緒に行動することになりました。

↑美形ヌコ

お城には入れなかったけど、素晴らしい紅葉見れたし、Nさんにも会えたので、シナイアに来てよかったてす!

君もシナイアしないか(?)

 

うまく締めれませんでした・・・

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, ルーマニア, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.