タシケント
9時、起床。
おはようございます。
今日は、約5年ぶりにタシケントを観光していきます。
まずは朝飯調達。
近くの売店で朝ごはんを買ってきました。
なんかいろいろ 17,440ソム ≒ 210円
安すぎね?
店員にすすめられて買った、バクラワ風のお菓子です。
中にチョコが入っててサクサクでうめぇ!
あと3個くらい買えばよかった。
宿のキッチンでインスタントマッシュポテトとゆでたまご作り
朝飯を食べながらネパール人とウズベク青年とお喋り。
良い1日のスタートをきれました。
↑ レギストラーツィアの紙
12時に宿をチェックアウト。別の安宿に移ります。
ウズベキスタンに72 時間以上滞在する外国人は、滞在登録(レギストラーツィア)を行うことが必要です。
チェックアウトの時に登録の証明として、ホテル名や滞在日が記された紙片を渡されるので、出国審査まで大切に保管しましょう。
失くしたら、ボコられます。知らんけど。
↑ロシア正教会
ウズベキスタンで走ってる車は、ほぼシボレーです。
ウズベキスタンの自動車会社「ウズオート・モーターズ」で国内生産してるから安いとかそういう話だと思います。
やっぱりタシケントは都会ですねー
もうなんかいろいろめちゃくちゃや
ゆでたまご休憩。
坂東英二です!(古)
安宿「Hotel & Hostel Gallery」
12時30分、「Hotel & Hostel Gallery」にチェックイン。
クチコミによると、日本語を話せるスタッフがいるらしいのですが、見当たりませんでした。
ドミトリールーム(朝食付) 145,000スム ≒ 1,710円
ベッドが高すぎて、上の段は落ちたら死ぬレベルの高さです。
いろんなホステルがあるもんだなぁ。。。
カーテンがあって、プライバシー確保できると思ったのに、こっち側にはないんかい!
しかもシャイボーイだし、気まずいなぁ。。。
↑宿の詳細はこちらをご覧ください
Mirabadバザール
14時、スマホの充電が完了したので、外出。
近くのバザールに来ました。
↑ここです
ガイドブックに載ってるようなバザールじゃないのですが、なかなかの大きさです。
↑米
↑ドライフルーツ & ナッツ
↑野菜
↑果物
↑肉塊
↑シャシリク
ラマダン中だから、ロシア人が食うのかな?
メトロ
メトロで、5年前にも行ったチョルスー・バザールに向かいます。
禁断のはしごバザールしちゃいます(?)
↑タシケントメトロの路線図
シンプルです。
YAGONAカード 15,000スム ≒ 180円
チケット売り場で、ウズベキスタン版Suica「YAGONAカード」をゲット
カード代が10,000スムで、5,000スム分チャージされています。
チケットは、1,400スム( ≒ 17円)です。
旧ソ連の地下鉄は、雰囲気あんのよね。
ツルツル
おおおっ ソ連時代から走ってそうな渋い電車来たンゴ!
↑車内
この日常に溶け込む瞬間が、旅してて一番好きだなぁ。
15時10分、チョルスー駅に到着。
とても豪華です。
チョルスー・バザール
デデンッ!
駅を出た瞬間、青い大きなドームが目に入りました。
そうそう これこれ 懐かしいのぉ
↑ドームの天井
ありゃ 来るのが遅かったのか。。。
ほぼ営業終了しています。
まぁバザール見飽きてるからいいんだけどね。
↑フレッシュチーズ
↑牛タン
ウズベク人て牛タン食うんだ。
↑巨大レバー
↑ナッツ食べ放題(鳥目線)
酔っ払ったウズベクジジイに "スナイパー? ユー スナイパー?" と謎絡みをされたり、ロマ人に乞食されたりの楽しいバザール見学でした。
バザール文化はなくなって欲しくないですね!
5年前に行ったモスクも見に行ってみようと思います。
次の記事へ↓