自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ポーランド 海外旅行

2018/9/16-17 ワルシャワ観光2、帰国

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

帰国日、朝早く起きてワジェンキ公園まで散歩する。

でかいモニュメント。

地雷埋めてるのかな?

公園の近くの大きなテニスコート。

ワジェンキ公園着きました。超広い。

朝早いので人が少なくて気持ちいい。

日本の何かの広告。

う、美しい!

↑ワジェンキ宮殿

ヨーロッパ人はすぐ公園行きたがるけどなんかわかる気がした。

栗がたくさん落ちていた。
日本の栗と比べて白い部分が少ない。
それに殻がトゲトゲじゃなくてイボイボだ。

なぜこんなところに車が展示されている??

ショパンの像がある有名なところに出た。

柳の木の下に座り故郷の自然を眺めるショパンを表現しているらしい。

疲れたのでしばらくベンチに座って休んでいたけど、観光客の集団が来たので帰ることにした。

ワジェンキ公園の北にも公園があったので通って帰る。

多きい通りに出た。

↑国立博物館

国立博物館の横に兵器の展示があった。

入るとお金取られそうなので、外から撮影。古い兵器のようだ。

↑ヴィスワ川

ホテルの近くまで帰って来た。

国立競技場がキレイに見える。

ジョニー・イングリッシュの広告をやたら見るなと思ったら、新作が公開されるんだね。
にしてもこのローワン・アトキンソン若すぎねーか?もう63才だぜ。

かなり歩いて疲れたので、ホテルで11時くらいまで休憩して、チェックアウトした。

最後なので文化科学宮殿に登ってワルシャワの街を眺めましょう。

日曜日なので結構な列ができていた。エレベータに乗るまでに30分くらい待ったかな。

チケット購入。20ズオティ。

こんな写真が撮れるらしい。

30階が展望台です。

展望台に到着。

首都だけど緑たくさんあって、住みやすそう。

高層ビルも少しある。

札幌ぐらいの規模かな。

どんだけ平地やねん!

オレンジ色の建物が密集しているところが旧市街地。もっと広いと思ってたけどあれだけなんだね。

国立競技場方向。

↑坊や

ポーランド人は大人になると髪の色が暗くなるのかな?子供はほとんどキレイな金髪なんだけどな。

さあ、満足したので空港に向かいましょう。

横断歩道が鍵盤のデザインになっていた。

↑中央駅

明らかに空港に行きそうな人。

電車に乗った。

充電できるのか?

ワルシャワ・ショパン空港到着。

エミレーツ、15時発ドバイ行。
ドバイで9時間の乗り継ぎがあるので、日本までは約1日かかる。

空港でお昼食べた。

↑ピエロぎとゴウォンプキ

ゴウォンプキは簡単にいうとロールキャベツなんだけど、肉にたくさんの米が混ぜこまれている。

搭乗しました。機内食。
ドバイ空港までは6時間のフライト。

23時。ドバイ空港到着。

寝床を探します。

眠らない空港なので人たくさんいて寝床探しに苦労した。

ここで寝ることにした。

疲れていたので割と寝れた。といっても2~3時間だけど。

やっと搭乗時間。最後のフライトだ。
早く帰ってベッドで寝たいわ。。。

機内食、1食目。和食。

2食目。ラム肉。

↑ゆりかもめのポーランドの広告。

10時間のフライトを経て日本到着。
約10年ぶりのヨーロッパだったんだけど、やっぱりいいわ、街も人もほんと美しいって感じ。
ポーランドは観光地も多いし、物価もヨーロッパの中では安いほうなのでおすすめです。
あと意外だったのは、かなり英語が通じたこととどこでもクレジットカードを使えたことだな。
=================
翌日、ゆりかもめに乗ったらポーランド観光の広告があった。これからポーランドブームくるか!?

広告

-ポーランド, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.