海外旅行 香港・マカオ

2019/3/21-22 香港・マカオ旅(1)成田空港→香港国際空港、香港島観光

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

香港へ出発

1月のシンガポールに続き、そこまで興味があるわけではないけど、有名な観光地なので人生に一度は行っておこうシリーズで香港へ。ちなみマカオにも行きました。

↓フライトスケジュールはこんな感じ。

出発地到着地
成田
3/21(木)20:00
香港
3/22(金)00:40
香港
3/24(日)02:10
成田
3/24(日)07:15

チケットは往復で4万2千円。往路が香港エクスプレス、復路がjetstar。
現地で1日しかホテルに泊まらなくていいという理由でこの便に決めた。ケチ根性発揮!今年もまだいろんなところ旅行したいからね、ねっ!

成田国際空港

成田空港到着。

久しぶりに来たらユニクロできてるし。

見学デッキに出てみたりして、時間をつぶす。

そんなこんなで搭乗開始。座席指定してなかったけど、窓側の席だった。

予定時間を10分くらいオーバーして香港空港到着。香港空港が海のそばだから到着ぎりぎりまで海の上を飛んでて少し怖かった。

広告

香港国際空港

入国審査完了。香港て2013年から入国スタンプが押されなくなって、代わりに紙をもらうようになったみたいね。
2時30分くらい、香港エアポートエクスプレスが動き出す5時50分までどこかで仮眠をとる。

まずまず寝やすそうなベンチ発見。ここにしましょう。
トータル30分くらいは寝れたかな。

5時40分頃にチケットオフィスが開いたので並んだ。

オクトパスカード購入。いわゆる香港版のSUICA。

鉄道、バス、フェリーなどの交通機関、さらにスーパーやコンビニ、ファーストフード店、自販機とかとか、とにかくいろんなところで使える便利な奴だ。

大人料金ではデポジット50 香港ドル、チャージ香港ドルの合計150 香港ドルで購入可能。 1香港ドル≒14円。

エアポートエクスプレスで市内移動

九龍島のホテルを予約していて、チェックインが14時からなのでそれまで香港島を観光することにした。なので最終駅まで乗っていればいいだけだ。

この旅がカメラのデビュー戦だ。

まだ外暗れー。

香港って感じの景色が見えてきた。

広告

香港島

6時30分頃、香港駅到着。

さすが、大きくてきれいな駅だ。

スタバもある。

駅を出るとはいっ、都会!

平日の早朝なので意外と泥臭い人々の生活も垣間見れる。

中環駅は香港駅から南に数分の距離にある。

ハイブランドのお店がたくさんよ。もちろんまだお店は開いていない。

フィリピンにあったJollibee発見。フィリピンの嫌な思い出が。。。

ピークトラムが7時から動くのでビクトリアピークに向かう。


ビクトリア・ピーク

ピークトラム駅到着。

オクトパスカードで改札を通りホームへ。レトロで美しいではありませんか。

動き出しました。予想以上の急こう配。45度くらいありそうな気がする。

20分ほど山頂到着。

ピークタワーのスカイテラスは時間的にまだ入れないようだ。

マダム・タッソーがP1にある。

霧すげー!!やべー!!

ピークギャレリア改装工事中。

さぁ、かの有名な景色を見てみましょうか。

やっぱ霧がかかってるー、残念。少し待ちましょう。

天気のいい日はこんな感じに見えるらしい。

ここでトラムが通過するのを待ち構える。

トラムキタっ!

霧が晴れていい感じになりました。
ビルの密度は東京より上かな、、あとやたら長細い。
さあ、降りましょう。

帰りは歩いて帰ってもいいかなと思ったけど、荷物全部背負ってるからやめておいた。

広告

香港動植物公園

ビクトリア・ピークのすそのにある珍しいサルや鳥、植物を無料で見れるという香港動植物公園に来た。ピークトラム駅から歩いて10分くらい。

噴水の周りでは年配の方々が太極拳やっていらっしゃいます。
こういうの見るとやっぱ中国だなって思う。

まずは、おさるコーナーへ

↑ときどき猿どおしが共鳴するように叫びだしてた。

つづいて、お花のある温室へ

偉そうな人の像。

ぼかしの技術使ってみました。

つづいて、鳥コーナー。

鶴こんな間近で見たの初めでだ。

関係ないけど立派な木。
これ無料で見れるのはかなりお得だと思う。

中環

中環に戻ってきました。

よく見る2階建てバス。

通勤時間はけっこうな渋滞。

香港駅まで戻って香港摩天輪の写真撮った。

安くてうまいグルメストリート、チャアディン街があると地球の歩きに載っているので朝ご飯?を食べに銅鑼湾に地下鉄で行ってみることにした。

キムタク主演の映画の広告があった。

電車内。シンガポールと似ていていろいな人種の人がいるようだ。インド系は少なめだけど。

広告

銅鑼湾

銅鑼湾駅到着。

駅出たらすぐに吉野家があった。

チャアディン街 ってこの辺のことを指すと思うんだけど。

そごう発見。

有名なトラムも走っております。どこに行くのか分かれば乗りたいんだけどな。。。

よくわからない分からないので適当にそれなりに流行っているお店に入ってみた。

店内の様子。

店員がおいらが外人と分かるとメニューの真ん中のやつがおいしいよと教えてくれたのでそれとコーラを注文した。

なんか中国版オムライスみたいなのが出てきた。上に乗っているのは焼き豚。
味は見た目に反して薄味。でもなかなか美味しかった。
これで900円くらいだから香港物価高いわ~。

ビクトリア・パーク

ヴィクトリア・パークに行ったんだけど、ちょうどフラワーショーをやっていて、入場が有料だったので入るのをやめた。おいらは普段の公園が見たかったんだけどな、残念だわ。

スターフェリーで九龍島移動

九龍島に渡るフェリーがある、湾仔のフェリーターミナルにやって来た。おいらは歩いてきたけど、遠いのでお勧めしません。

なぜか築地と書かれたお店があった。

日本の食品を取り扱っているお店のようだ。

自動販売機でもオクトパスカードが使える。

緑茶にりんごってなんやねんと気になって買ってみた。緑茶の苦みとリンゴの甘さがいい感じに合わさっておいしかった。

フェリー来た。なかなか年期入った感じで嫌いじゃない。

乗船。人は多くなくて好きな席に座れる状態だった。
香港島さようなら。今回の旅ではもう来ないからね。

九龍島には大きなフェリーが泊まっていた。

九龍島到着。フェリーに乗ってた時間は30分くらいじゃないかな。ホテルにチェックインするまで少し時間があるので散策しましょう。

↓次の記事へ

広告

-海外旅行, 香港・マカオ

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.