自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

バーレーン 中東 海外旅行

2023/5/3 世界遺産のバーレーン要塞とマナーマ・スークを観光して中東料理を食べます マンディうまんディ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

マナーマ

18時、日が暮れて涼しくなってきたので、観光に出かけます。

 

マナーマバスターミナル ⇒ バーレーン要塞(バス)

マナーマバスターミナルから23番バスでバーレーン要塞に向かいます。

18時20分、乗車。

運賃 0.3BHD ≒ 110円

18時50分、最寄りのバス停「Baharain Fort-2」で下車。

遠くに要塞が見えてます。

 

広告

バーレーン要塞

バーレーン要塞博物館

19時、バーレーン要塞に到着。

バーレーン要塞は、紀元前3世紀から16世紀までの時代の建造物が積み重なった集落(テル)です。
2005年に世界遺産に登録されています。

入場料はなんと無料(博物館は有料)です。さすが金持ち産油国、太っ腹ですね。

入場。

おおお! なかなか大きな遺跡ですよ。

これ本当に無料でいいの?って感じです。

要塞の中へ。

暗いので足元に気をつけて歩きます。

風化具合で新しい遺跡か古い遺跡かが分かります。

なんの建物なのか分かりませんが、とても雰囲気があります。

倉庫?

↑要塞からみたマナーマの街

満足したので帰ります。

入場料500円くらいの価値はあると思います。おすすめです。

20時、マナーマバスターミナルに戻りました。

市場(スーク)を目指して、東に歩きます。

 

マナーマ・スーク

20時20分、バーレーン門に着きました。

門をくぐるとスーク地区になります。

オマーン、クウェートに続いて3スーク目。
もはやスークのプロ、プロスーカーです(?)

↑ゴールドスーク

宝石店が軒を連ねます。

おいらは死ぬほど興味がないです。

天井から生えた、すだれみたいなのが揺れて、小気味良い音を鳴らしてました。

↑観光客向けのお土産屋さん

↑地元民向けの衣類品売り場

↑地元民向けの日用品売り場

↑路地と子猫

↑ヒンドゥー教の神々

インド臭が強くなってきました。

スパイスだね

ジャレビだね

ナマステ~ (。^人^。)

 

広告

中東料理「マンディ」

晩御飯を食べに適当なレストランに入りました。

↑ここです

チキンマンディ(ハーフサイズ)とコーラ 2.6BHD ≒ 960円

マンディとは、スパイスを使ったピラフにオーブンでこんがり焼いた鶏肉や羊肉をのせたアラブ料理です。

かなりの数のアラブ諸国を訪問していながら、マンディの存在を初めて知りました。
基本シャワルマとファラフェルしか食ってないからね。

ちなみにインドネシアでマンディと言えば、水浴びのことです。

 

(´~`) むしゃむしゃ

肝心の味は・・・

 

マンディ うまんディ!

マナーマ ナカーマ!

チキンと米なんだから、不味いわけがない。

ハーフサイズなのにめちゃ量多いです。
ついてきたヨーグルトソースと辛トマトソースに助けられてどうにか完食できました。

スーパーでおやつを買って帰宿。

ムングダール2袋、フルーツジュース、チョコアイス 2.05BHD ≒ 760円

ムングダールは、いかり豆みたいな味で美味しいので、よく買います。

↑色が変わる照明

客のベランダに置くなし。。。

 

明日は早くもバーレーン最終日。アブダビに飛びます。

 

次の記事へ↓

広告

-バーレーン, 中東, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.