自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オーストリア ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/12/2 ウィーン観光最終日 奇抜アパート『フンデルトヴァッサーハウス』、SUSHI、最悪の空港ホテル

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウィーン

9時、起床。

朝ごはんは、スーパーで買ったクッキーです。

日本人女性がいたので、話をしました。
9ヶ月間、プラハで彫刻家の助手をしていて、まだ3ヶ月間ビザが残っているのでヨーロッパ中を旅しているのだそう。これから21時間かけて、パリにバスで行くんだって。すごいね。

明日、帰国するので、Visit Japan Webを登録しました。

2022/11/1にMy SOSが廃止されてVisit Japan Webに集約されました。
何がしたいんだよって感じです。。。

登録方法は変わらないので、数分で完了しました。
税関申告も併せてやっておきました。

10時、チェックアウト。

荷物は宿に置かせてもらっています。

雪降ってるよ。。。

寒いので、自販機コーナーでコーヒーを買いました。

飲みながら歩いていたら、秒でアイスコーヒーになりました。。。

ヨーロッパ は、街中にたくさんゴミ箱があります。

すぐにゴミを捨てられて便利です。

日本に来た外国人が、日本はゴミ箱が少ないと不満を言う気持ちが分かりました。

昨日買った、24時間有効チケットで地下鉄に乗りました。

ウィーンの芸術家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーがデザインした建物を見に行きます。

ラントシュトラーセ駅で降りました。

さらっと立派な教会あってスゴイです。

I don't know...

体重計?

 

フンデルトヴァッサーハウス

10時50分、フンデルトヴァッサーハウスに着きました。

奇抜です。これ公共住宅ですからね。

裏はこんな感じ。

1階には、ショップとカフェがあります。

トイレまで奇抜

フンデルトヴァッサーは、右上の写真の日本人女性「池和田侑子」と結婚していた時期があり、日本居住経験もあるそうです。

親日家として知られる彼の作品は、日本にもいくつかあります。

USJの近くにある舞洲工場なんかがそうです。
阪神高速走ってて、舞洲工場が見えたときになんじゃこの不思議な建物は!?と衝撃を受けたのを覚えています。

トラムに乗って移動します。

 

広告

市庁舎とクリスマスマーケット

市庁舎の前でクリスマスマーケットが開かれています。

宿で会った、シンガポール人がクリスマスマーケットの話をしていたので、来てみました。

この旅で10か所くらいクリスマスマーケット行ってるので、正直飽きてます。

メリーゴーランドまであるし。。。

↑クリスマスツリーのデコレーション

↑雪だるま

↑スケートリンク

ネオゴシック様式の市庁舎です。

中央の塔の高さは98m。

こういうの見ると、日本の役所のデザインて、つまらないなと思っちゃいますね。

 

ウィーン寿司

宿の近くまで戻ってきました。

外国で日本食を食べてみようシリーズとして、寿司に挑戦してみることにします。

昨日発見した、HAM HAM SHSHIというふざけた名前の店です。

店員は、たぶん中国人でした。

割り箸はしっかりしてるやん。

SUSHI SET 12ユーロ ≒ 1,700円

ロール寿司もありますが、日本的な握り寿司セットにしました。

半分サーモン 笑

見たことない油揚げの使い方。。。

Ham Ham ...

味は・・・ 悪くない。

不味い!!!と罵ってやろうと思っていたのですが、まあまあ美味いです。

スーパーで買う寿司より、少し劣るかなくらい。

しゃりが大きすぎるのと、強く握りすぎなところはいただけませんが、海外で食べる寿司のレベルとしては悪くないと思います。
タイでめちゃマズ寿司を食べたので余計にそう思います。

サーモンは、かなりうまいです。ノルウェー産かな。

 

広告

ウィーン・ミッテ駅

15時30分、ウィーンミッテ駅に来ました。

特に行きたいところはないので、空港に移動しちゃうことにします。

ウィーン市内に1万円以下のホテルが見つからなくて、ウィーン空港にあるホテルに泊まることにしました。

空港のベンチで寝ようかとも考えたのですが、その後の12時間のフライトを考えると、しっかり横になって寝ておいた方がいいと判断しました。

ウィーン空港行の切符(4.3ユーロ 630円)を購入。

ホームに落書きあるし。。。

どうなってんだよ。

いや、電車にまで落書きあるんかーい Σ(・ω・ノ)ノ

 

ウィーン空港

17時、ウィーン空港 第3ターミナルに到着。

ホテルのチェックインが20時からなので、空港散策して時間を潰します。

↑スーパー

後で来たら17時30分に閉まっていて、買い物できませんでした。

閉まるの早っ!

カフェのテレビで韓国とポルトガルの試合をやっていました。

こいつにお金飲まれた。。。

 

広告

最悪の空港ホテル「Zzzleepandgo」

20時、チェックイン時間になったので、予約しているZzzleepandgo Wien Airportという空港ホテルに来ました。

カプセルホテルに分類されるのかな?

事前にメールで送られてきた10桁の番号を入力→パスポートをスキャンしてチェックインです。

シングルルーム(1泊) 56.12ポンド ≒ 9400円

おいらが今まで泊まった宿で一番高いかも。。。

中はこんな感じ。狭さは許容できるのですが、
トイレは空港のやつで、シャワーはない、掛布団もない、おまけに電気もつかねぇ。。。

最悪 & 最悪!

おら こんな宿いやだ〜♪  おら こんな宿いやだ〜♪

電気の件は、メールで問い合わせしましたが、スタッフが常駐していなくて対応できないとのことでした。

f**k

とにかく日本ではありえないクオリティです。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

空港内のマックで買った夕食を暗闇の中で食べました(涙)

チーズバーガー、ポテトM、サラダ 9.2ユーロ ≒ 1,300円

ムカついていても仕方ありません。
後は、明日ちゃんと起きて20時間くらいかけて帰るだけです。

帰るまでが旅です! バナナはおやつに入ります!

 

次の記事へ↓

広告

-オーストリア, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.