自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア タジキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/25 ドゥシャンベ郊外のヒサール要塞を見学 旅仲間と再会してパブで飲む

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ドゥシャンベ

↑朝ごはん

グリーンハウスホステル」に宿泊しています。

ベッドが大破したせいで、3時間くらいしか寝れず、寝不足です。

隣のベッドに移動させてもらいました。

外の椅子に座って朝ごはんを食べてたら、人懐っこい前髪ヌコが膝の上に乗ってきました。

そしてガチ寝。

あの~、そろそろ出かけたいんだけど。。。

1時間くらいこのままの姿勢で起きるのを待ちました。

10時30分、出発。

ドゥシャンベは観光するところがあまりないので、郊外にあるヒサール要塞に行こうと思います。

トラムに乗るために、アイニー通りに出ました。
栄えてるように見えますが、テナントの入っていないハリボテビルばかりです。

中央アジアの最貧国 乙

↑ヒルトンホテル

ヒルトンにしてはショボい。

10時50分、8番トラムに乗車。

運賃 2.5ソモニ ≒ 30円

ヒサール要塞への行き方は、宿のオーナーに確認済みです。

タジク人はピシッとした格好の人が多いです。

↑宮殿

イスマイール・ソーモーニ大通りで下車。

 

ドゥシャンベ ⇒ ヒサールターミナル(マルシュルートカ)

 

12時、ヒサール行きのマルシュルートカに乗りました。

運賃 5ソモニ ≒ 60円

客乗せすぎ!

めちゃ混んでて死にそうでした。。。

 

広告

ヒサールターミナル ⇒ ヒサール要塞(シェアタクシー)

 

12時30分、ヒサールターミナルに到着。

ここからシェアタクシーで、ヒサール要塞へ。

ギッサルスカヤ・クレポスチ(ヒサール要塞)?と聞けばOKです。

運賃 4ソモニ ≒ 50円

↑ぐずるタジク少年

 

ヒサール要塞

 

13時、ヒサール要塞に到着。

30キロくらい離れてるのに、約110円。安しゅしゅぎるでしょ!

まぁその分、時間かかって疲れたけど。

観光する前に、腹ごしらえ。

ソーセージパンが美味かったです。

↑ヒサール要塞の前にあるメドレセ

博物館になっているとかいないとか。

↑ヒサール要塞の城門

中に入ろうとしたら、おっさんが寄ってきて、10ソモニ(≒130円)払えと言ってきました。

タダで入れたという情報もありますが、安いので払ってあげました。

門をくぐると、土産物屋が並ぶ通りが現れます。

端まで歩きました。

馬が飼育されています。

 

ま、まさか2時間半かけて来てこれだけかい (;´・ω・)

 

ヒサール要塞】
ブハラ・ハンの知事の住居跡で、池や庭園、市場、キャラバンサライなどがあって栄えていたが、ソ連成立前の抵抗運動バスマチの拠点となったため、ソ連軍に徹底的に破壊され、現在は城壁内に放牧された家畜と人々がのんびりしてるのみ。

いや、これガッカリスポットやん!

丘の上に謎の建物があるので、いってみます。

やることねーし。

けっこう急な階段。

着きました。

人気がないです。建築中なのでしょうか。

↑黄昏る作業員

建物の中に入りました。

打ちっぱなしのコンクリート。建築途中で放棄された感じ?

180度の大パノラマ!

眺め しゅご~い +゚。*(*´∀`*)*。゚+

窓がないから風が通って気持ちいい~

この景色見れただけで、来た甲斐があったよ!

やっぱり自然だよなー
遺跡は飽きるけど、自然は飽きないもんなー

 

自然に帰れ」 by ルソー

1時間のヒサール要塞見学でした。

では、帰ります。

 

広告

ヒサール ⇒ ドゥシャンベ

ヒサール要塞からタクシーでヒサールターミナルへ。
あとは同じ方法でドゥシャンベに戻りました。

↑RC(ローヤルクラウン・コーラ)の宣伝?

危ねっ!? こんなんもうトラップやん!

先進国インフラ整備 → 建物誘致
後進国建物誘致 → インフラ整備

順番おかしいねん!

↑寿司&ピザカフェ「ORIGAMI」

↑シャワルマショップ

シャワルマとコーラ 25ソモニ ≒ 310円

安くて、美味くて、三大栄養素が取れるシャワルマ(ケバブ)は、貧乏旅行者の最大の味方だと思います。

 

旅仲間と再会

宿に戻ったら、ビシュケクの宿で一緒だったMさんがいたので、一緒に飲みにいく運びになりました。

おいらとほぼ同じルートでドゥシャンベに来たそうです。

 

広告

パブリク・パブ

 

Googleマップでパブと検索して見つけた、パブリク・パブに来ました。

良き雰囲気。

タジキスタンビール 12ソモニ ≒ 150円

お通しは、スハリキ(乾燥黒パン)です。

外国人向けのパブなので、もっと高いと思っていましたが、意外とリーズナブルです。

ビールは、味は濃いけどコクはない感じ。
イスラム教圏で酒飲めるだけで美味さ倍増なので無問題。

↑フライドポテトとハワイアンライス

ハワイアンライスは、米にグリーンピースとコーンをのせただけです。

ハワイをなんやと思てんねん!

↑黒ビール

寝不足だからアルコールの回りが早いなぁ。

フライドポテト、ハワイアンライス、オニオンリング、ビール4杯、ワイン2杯 180ソモニ(≒2,300円)

これだけ飲み食いして一人、千円ちょっと !(^^)!

安い! おすすめです!

アイス 3ソモニ ≒ 40円

飲んだ後は、甘いものが食べたくなるタイプ。

 

24時に帰宿。
シャワーも浴びずにベッドに倒れこんで、泥のように寝ました。

ベッドは壊れませんでした ← それが普通!

次の記事へ↓

広告

-アジア, タジキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.