自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア タジキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/24 ホジェンドからシェアタクシーでドゥシャンベに移動 絶景3000メートル超の峠をアッペンダウン! 安宿ベッド大破!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホジェンド

8時、起床。

インスタントコーヒーとドーナツを食べました。

↑いつでもどこでもラフモンちゃん❤︎

10時、ホテルをチェックアウト。

タジキスタンの首都、ドゥシャンベに移動するためにシェアタクシー乗り場に向かいます。

東洋医学でしょうか。

 

シェアタクシー乗り場

10時20分、ホテルの受付のお姉さんに教えてもらった、シェアタクシー乗り場に到着。

2年間ドバイで働いていたという英語の話せるタジク兄貴が、ドゥシャンベ行のタクシーに誘導してくれました。

シェアタクシー(ホジェンド ⇒ ドゥシャンベ) 200ソモニ ≒ 2,500円

(後日会った旅人は、100ソモニだったそうです)

ボラれてるかもしれないけど、370km離れてるから十分安い。

↑揚げ物屋さん

出発まで時間があるので、近くで昼飯を調達しておきます。

肉とジャガイモのピロシキ 4ソモニ ≒ 50円

揚げたてでめちゃうま

あっ 全部食っちゃった。

 

広告

ホジェンド ⇒ ドゥシャンベ(シェアタクシー)

11時、乗客が4人揃ったので出発。

1時間くらい走ると標高が上がって、良い景色になってきました。

ドゥシャンベに行くには、海抜3378mのシャフリスタン峠を越え、断崖の道を海抜1400mなアイニー町まで下り、また上って海抜3372mのアンザーブ峠を越えるという非常に厳しい山道を通るのですが、険しい分、素晴らしい景色が見れるのです。

ビシュケクからオシュの景色もかなりすごかったけど、こっちもスゲー絶景

中央アジアの魅力は、なんてたって自然よ。

ドライバーがスピード狂で、隙あらば前の車を抜こうとするので、スリルも相まって最高です(?)

3000メートルを超える山には、まだ雪が残っています。

落石、崖崩れはマジやめてクレメンスよ。

13時、ガソリンスタンドで休憩。

ガソリン、リッター100円超えてるからそんなに安くないっすね。

↑中国人ツアー客にパンをもらうワンコ

ラマダン明けてから食べるワン!

13時20分、再出発。

ドライバーが豆に砂糖がまぶされたおやつをくれました。
ラマダン中ですが、これくらいならいいのかな(笑)

繰り返すアッペンダウン。

 

ドゥシャンベ

15時、ドゥシャンベ到着。

ちょうど4時間かかりました。

しかし、降ろされた場所は町の中心からかなり離れていて、予約している宿まで6キロ以上あります。

ここからは別のタクシーを拾えと言われましたが、ムカつくので歩きます。

↑道のり

"ドゥシャンベ"とはタジク語で「月曜」の意味で、毎週月曜に市が立っていたのが町の名前になりました。

パンシャンべ「木曜」・バザールといい、タジク人は曜日にこだわるね。

↑観覧車

↑デカモスク

↑謎のモニュメント

立派な建物が多いですが、そこはかとないハリボテ感。。。

↑政府機関

↑ルダキ公園

↑巨悪ラフモンに挑むヒーロー?

映画のワンシーンみたい(笑)

↑イスマイール・サーマーニ像

ホジェンドにもありましたな。

↑タジクギャル

ドゥシャンベの原宿、ルダキ大通りを歩いております。

やはり首都、ホジェンドに比べて民族衣装を着た人が少なく、垢抜けた印象です。

 

広告

KFC

KFCを発見。

疲れたので、休憩します。

シャワルマとポテトとマックシェイク 45ソモニ ≒ 560円

テイスト ライク 現代

30分くらい休憩。

キラキラしたルダキ通りから数分歩いただけで、野原が出現(笑)

道路もガタガタ。

やはり、独裁国家的。見栄っ張りハリボテシティですね。

 

グリーンハウスホステル

16時50分、地球の歩き方に載っている「グリーンハウスホステル」に到着。

宿のオーナーの名前はムラータさんです。
日本人に多い苗字(村田)だよと教えてもらったのか、I’m Jpaneseとちょけてきます。

ドミトリー 1泊 7.2ドル ≒ 920円

こちらに2泊します。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

↑前髪ヌコ

猫がたくさん飼われています。

20時、外出。

めちゃ暗いし、足元気を付けないとマジで死ぬ。。。

近くのショッピングモールに行ってみます。

 

広告

ドゥシャンベモール

ドゥシャンベモールに来ました。

↑フードコート

ラマダン明けなので、めちゃ人多いです。

バーガーキングかと思ったら、バーガーワックス。
キリル文字読みだったらバーガーシャックスだけど。

↑なんちゃってSUSHI

↑ゲーセン

↑スーパー

21時、帰宿。

お菓子と飲み物 26ソモニ ≒ 320円

同室のトルコ人と少し話して、23時に寝ました。

 

ベッド大破

寝始めて、3時間くらい経ったころでしょうか。

ガタン!という音がして、体が沈みました。

何事だ!?

飛び起きて確認しすると、ベッドの下の板が外れてました。
これは初めてのパターン。ワイ60キロでっせ。。。

てか、もともと板固定してねーよな。

マジ最悪

ロビーにスタッフを呼びに行きましたが、だれもおらず。
仕方ないので、ベッドの端っこで丸まって寝ました。 

 

タジキスタンクオリティ 乙

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, タジキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.