自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アラブ首長国連邦 中東 海外旅行

2023/5/6 アブダビでマクドナルドのご当地メニューを食す、日本のアニメが誇らしくて意気揚々!充電器を盗まれ意気消沈!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アブダビ

↑朝ごはん

アブダビ郊外にある「トップ ハウス ホステル」に宿泊しています。

朝ごはんを食べていたら、深夜2時くらいにチェックインしてきたインド人の2人組に話しかけられました。

イタリアで学生をしているハイデラバード出身のインド人で、乗り継ぎのためにアブダビに滞在しているのだとか。

しばらく普通に会話していたのですが、

俺たち航空券の予約をしたいんだけど、クレジットカードを持ってないんだ。お金払うから君のクレジットカード貸してくれない?

と言われました。

世界一騙されやすいおいらでも、さすがにそれはヤバイと思って断りました。

 

その後、充電器持ってないから貸してと言われたので、貸してあげました。

盗まれても大した損失じゃないので、この時は信じてもいいかなと思ったのです。。。

 

ちょっと危ない奴らかなという気がしたので、荷物をロッカーに閉まって出かけることにしました。

10時30分、バスでアブダビの中心部に移動。

昨日行った、シェイク・ザイード・グランド・モスクが見えました。

やっぱり、でけ~!

11時40分、アブダビ市中心でバスを降りました。

都会ですねー☆彡

アブダビは、アラブ首長国連邦の中で最大の面積、人口、収入をもつ首長国です。

ギラギラしたドバイより、ザクザク石油の出るアブダビの方が金持ちて、いかにオイルマネーがすごいかってことですよね。

 

アル・ワダ・モール

暑いのでねー 今日もショッピングモールでダラダラしていこうと思いますねー

寿司 あなた流

こっちに振るなし(笑)

無料WiFiあります。

ありがてぇ。

とりあえず腹ごしらえということで、フードコートにきました。

 

広告

マクドナルド 1食目「マックアラビア」

マックアラビアチキンセット 29ディルハム ≒ 1,110円

アラブ圏限定のメニューです。

チキンハンバーグが2枚挟まれています。

チキンとガーリックマヨソースで、あっさり美味い。

でも1回食べれば十分かな。

WiFiが使えるので、ブログを書いたりYouTubeを見たりして過ごしました。

(ゴールデンウィーク明けの安い航空券を予約したので、こんな消化試合的な過ごし方をしています)

 

マクドナルド 2食目「キャラメルサンデー」

16時30分、おやつタイム。

アメリカンコーヒーとキャラメルサンデー 16ディルハム ≒ 610円

キャラメルよりチョコの方が好きかな。

18時。

涼しくなってきたので、モールを出て街を散策。

西日が眩しいぜ

↑鉛筆みたいなビル

↑芋虫みたいなビル

 

広告

アル・フスン・パレス

アル・フスン・パレスという、19世紀にシェイク・ザイードによって建てられたアブダビで一番古い建物を見に来ました。

中に入ろうとしたら、警備員に金かかるよと言われたのでやめました。

近くのカルチャーセンターは無料だと教えてもらったので、行ってみることに。

 

カルチャーセンター

カルチャーセンター

綺麗な建物です。

アート?ですかね。

アートといえばアートになる世界なので、おいらにはよく分かりません。

奥のやつは、シャワルマをイメージした作品と予想。

コンセントとかマウスがぶら下がってます。

現代人は機械にがんじがらめにされているのだ!ということを表現していると予想。

 

広告

アニメ展

3階に上がると、アニメ展がありました。

UAEで放送されていたアニメらしいのですが、一部オリジナルアニメがある以外は、ほぼ日本のアニメです。

↑プラレス3四郎

↑鉄腕アトム

↑キャプテン翼

アラブ圏では、キャプテンマジッドと呼ばれてるそうです。

ボールは友達! アッラーは神!

アラビア語の字幕は新鮮です。

 

マクドナルド 3食目「チキンテリヤキ丼」

気になっていたメニューがあるので、またまたマクドナルドに来ました。

チキンテリヤキ丼とシーザーサラダとオレンジジュース 47ディルハム ≒ 1,800円

 

日本にもないテリヤキ丼がアラブで食べれるとは。

ちょっと甘いけど、悪くない。

でもマクドナルドで食べる必要はないかな。
米パサパサだし。

↑猫じゃらし

では、宿に帰ります。

 

広告

インド人に充電器を盗まれる

盗まれた充電器

22時、帰宿。 

充電器 ありませんでした (;ω;)

1週間前にドバイで買った、世界中のコンセントに対応した6,000円もする充電器(変換アダプター)です。

一応、同じ部屋の人やオーナーに確認しましたが、知らないとのこと。

 

犯人はインド人で確定です!

すでにチェックアウトしていないんですけどね。

人を信じたい気持ちで貸したのですが、やっぱりクズ野郎ってのは一定数いるから簡単に信用しちゃいけないってことですね。

勉強になりました

 

相部屋にはいろんな人が泊まるので、こういった盗人も忍び込むということです。

皆様もお気をつけ下さい!

 

オーナーに事情を話したら、新しい充電器を買ってくれました。

そして、部屋でウイスキー(ジョニーウォーカー レッドラベル)を飲ませてくれました。

いや、あんたムスリムだよね(笑)

 

悪い奴もいれば良い奴もいる、見極めが大事ってことね。

 

明日は、ドバイに移動します。

 

次の記事へ↓

広告

-アラブ首長国連邦, 中東, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.