自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キューバ 北米 海外旅行

2023/6/25 ハバナ新市街をのんびり散策 革命広場 謎博物館 いつものピザ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ハバナ

8時、起床。

カーサ・アスールに宿泊しています。

アスールおばさんの手作り朝食(1000キューバ・ペソ)をいただきました。

めちゃ高いですが、キューバに来てからピザしか食べてないので、栄養状態が心配で朝食をお願いしたのです。

マンゴージュースが濃厚で美味しかったです。

だいたい夕方に雨が降るので、洗濯は朝しないといけません。

 

新市街

10時、観光開始。

今日は新市街の方に行ってみようと思います。

↑廃クラシックカー

↑現役クラシックカー

↑キューバヌコ

↑不思議花

↑捜索ポスター

セクシーすぎやろ。他に写真なかったんかい。

↑人工の滝

空青すぎん?

ナシオナル・デ・クーバという高級ホテルです。

MAPS.ME上では、このホテルの奥にキューバ危機博物館(Nuclear Missile Crisis 1962)なるものがあるのですが、宿泊客以外は敷地に入れそうにありません。

ということで、この登ってくださいと言わんばかりの崖から潜入します。

登れたンゴ。眺め良いンゴ。

↑巨砲

 

広告

キューバ危機博物館

おそらくキューバ危機博物館とはこれのことですね。

閉館しているようで扉に鍵がかかっており、中に入れませんでした。

隙間から覗くとこんな感じ。

この望遠鏡を覗きながらカストロさんが『うわぁ〜 これめっちゃ危機やな〜』と言っていたとかいないとか。

塹壕跡もあります。

 

革命広場

30分くらい歩いて、革命広場に来ました。

メーデーなどでの国家評議会議長の演説の場として知られ、多いときには数十万人もの人が広場を埋め尽くします。

今の国家評議会議長のディアスカネルさんは、あんまり人気ないらしいからそこまで人集まらないだろうけどね。

観光用のクラシックカーがずらりと並んでいます。

広場の中心に建つ大菩提寺みたいな塔は、ホセ・マルティ記念博物館です。

↑内務省の壁にあるゲバラの肖像

政府系機関の建物が集まる政治の中心でもあります。

↑情報通信省の壁にあるカミーロの肖像

キューバ革命でカストロ、ゲバラと重要な役割を果たした人物です。

「Vas Bien Fidel(いいだろ、フィデル)」という文字が書かれています。

↑ゲバラとカミーロとキルギス帽

Viva La Revolution!

 

広告

カーサ・アスール

12時、帰宿。

ブサカワペキニーズのミーアちゃん登場。

↑ゼロ距離ミーアちゃん

今日もおブス♥

HOLLANDIA 170キューバ・ペソ

オランダという名前のビールですが、オランダのビールなのかは不明。

キューバのビールは、どれもスーパーライトで全然酔えない。

 

夕散歩

18時、再び外出。

治安的な怖さはなくなりました。

道を歩いているとたまに話しかけられるのですが、一通り話した後で、○○奢ってくれない?と言ってくるやつが多くてウザイです。

↑電線に引っかかったシューズ

↑ハバナ大学

キューバで最も古い大学であるとともに、南北アメリカ大陸で最も早く設立された大学の1つです。

↑ハバナ・リブレ

5つ星ホテルです。

この辺りは旧市街と違って、ゴミゴミしてなくてオシャレなお店が多いです。

リブレの向かいに、高層ビルを建築中でした。

↑映画館

↑アイスクリーム屋「コッペリア」

人気店なのか、行列ができていました。

 

広告

玉ねぎピザ

いつものピザ屋に来ました。

3階で焼いたピザを、紐のついたザルに乗せて1階に届けているところです。

19時30分、帰宿。

玉ねぎピザ 150キューバ・ペソ
キューバコーラ2缶
 280キューバ・ペソ
ミネラルウォーター
 120キューバ・ペソ

ピザはいつも通り、しょっぱいだけで美味しくないけど、お腹はいっぱいになりました。

ネットは使えないし、読む本もないし、寝ます!

ブエナス ノーチェス!

 

次の記事へ↓

広告

-キューバ, 北米, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.