トルコ 中東 海外旅行

2022/7/23 歩いてカッパドキアの奇岩を巡ります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウィスパー ケーブ ハウス

ウィスパー ケーブ ハウスに宿泊しています。

7時に気球ツアーから帰ってきて、2時間ほど寝ました。

9時30分、テラスで朝食をいただきます。

ボリューム満点の美味しい朝食です。

特にパンが外側パリパリ、中はモチモチで美味しかったです。
トルコのパンは世界一美味しいと聞いたことがありますが、本当かもしれません。

1泊あたり400円弱高くなってしまいますが、朝食込みの宿泊プランをおすすめします。

 

オトガル

ギョレメのオトガルにバスのチケットを買いにきました。

METROというバス会社でチケットを購入しました。

バスなのにメトロ...

バスチケット(ギョレメ⇒イスタンブール) 500トルコリラ ≒ 3,700円

明日、20時25分発です。

 

広告

カッパドキア観光

12時、カッパドキア観光開始。

気球で空から奇岩群を眺めたので、今度は歩いて奇岩群を巡ってみようと思います。

遠くに見えるのは、ローズバレーというギョレメとチャウシンの間に広がる渓谷です。

まずは、あそこを目指します。

派手なオープンカーをレンタルできます。

バイクやバギーもレンタルできます。

たぶん馬もレンタルできます。

でも、おいらは歩きます。

サンダル+靴下が長距離を歩くのに最も適しています(個人的感想)

スーパーで1.5リットルの水を買いました。

ミネラルウォーター 3トルコリラ ≒ 20円

水分補給はこまめに行い熱中症に注意しましょう。

真夏の昼の12時に、カッパドキアを歩いて観光するキチ〇イは、ほとんどいないようです。

 

ローズバレー

12時50分、ローズバレーに着きました。

ローズいっても、実際はややピンクらいです。

やはり皆さん、バギーで来ているようです。

ガイドブックによると、夕日を受けるとピンクから紫に変わるらしいので、夕方に来るの方がいいかもです。

暑いので洞窟でしばし休憩。

湿気が少ないので、日陰に入ると涼しいです。

溶けたチョコを食べて、糖質補給。

次は、パシャバー地区のキノコ岩を見に行きます。

途中、子犬と遊びました。

母犬も来ました。

デカいので、さすがに身構えます。

人かと思ったら、素焼きの人形でした。

観光名所か分かりませんが、ÇAVUŞİN KİLİSESİ(チャウシン教会)がありました。

体力温存のためにスルーしました。

ここまで来ると、誰ともすれ違いません。誰の姿も見えません。
たまに馬の糞が落ちているだけです。

 

広告

パシャバー

15時、パッシャバー地区に到着しました。

妖精の煙突」と呼ばれるキノコのような形をした奇岩が立ち並びます。

斜面には、ぶどう畑。

カッパドキアはワインが有名だそうです。

トルコはイスラム教の国ですが、お酒の規制はゆるいです。

本当に自然にできたのかを疑いたくなるほどの圧倒的シメジ感です。

丘に登りました。

だれですか? 今チ〇ポ岩って言った人は!

この建物は警察署らしいです。

日本語必要かい?

電話として近くにいられてもね・・・

 

ギョレメ

足は疲れていませんが、足の側面に水ぶくれが出来たので、ギョレメに帰ってきました ← サンダルで歩くからや!

コカ・コーラ 15トルコリラ ≒ 110円

コーラうめ~ 乾いた体に染みわたる~

↑窓枠からワンコ

17時、宿に戻って休憩。

気球ツアーでもらったリンゴを食べようとしましたが、酸っぱくて食えたもんじゃありませんでした。

 

広告

夜散歩

18時、夕食と夜散歩に出かけました。

ケバブあるし、ギョレメにしてはお手頃そうなレストランなのでこちらで夕食にします。

ケバブの表面から肉汁が垂れています ( ̄ρ ̄)

イスケンデルケバブを注文。

ドネル ケバブにヨーグルトとトマトソースをかけた料理です。

鶏肉もありますが、勝手に牛肉にされました。

イスケンデルケバブ 155トルコリラ ≒ 1,200円

高け~ ( ゚Д゚)

値段を確認せずに注文したおいらが悪いのですが、勝手に500円くらいと思ってました。
だって、肉の下は大量のパンでっせ。。。

ヨーグルトをかけていただきます。

ヨーグルトの酸味が、脂身の少ない牛肉と合います。

美味いですが、値段ほどの価値はないかと・・・
観光地でなければ、500円くらいで食べられると思います。

腹ごなしに散歩してから帰りましょう。

ギョレメから東に歩いたところにある、名もなき奇岩たち。

↑ギョレメ屋外博物館

すでに営業時間を過ぎています。

寒くなってきたので、帰りましょ。

21時、ギョレメの町に戻ってきました。

お土産を買いました。

マグネット 5トルコリラ ≒ 40円

 

午前中は気球ツアーに参加して、午後はカッパドキアの奇岩群を散策して、有意義な一日でした。
予定していたことはすべてやってしまったので、1泊2日で十分だったかもしれません。

明日のバスの時間まで、何しましょうかね?
寝ながら考えるとします。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-トルコ, 中東, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.