ウランバートル
4時半に起床しました。
寝てる人を起こさないように、静かに出発の準備をしました。
5時に予約していたタクシーが迎えに来ました。
空港までのタクシー代はいくらか忘れましたが、8万か9万トゥグリク(4千円弱)だったと思います。
宿のスタッフによると、6時から空港に行くバスが運行されるらしいのですが、それだと間に合わないので仕方ありません。
新ウランバートル空港
5時50分、新ウランバートル空港到着。
朝早いのに、めっちゃ人います。
7時45分、成田行の便は遅れてなさそうです。
保安検査と出国手続きを終え、搭乗ゲートへ。
トゥグリクが余っているので、こちらのカフェで朝ごはんを買いました。
白いドーナツとアメリカンコーヒー 19,800トゥグリク ≒ 880円
バカ高いです。
でもこれで、トゥグリクをほぼ使い果たしました。
ウランバートル ⇒ 成田(MIATモンゴル航空)
7時20分、搭乗。
通路側の席でした。
↑機内食
チキンにしました。
お腹が減ってないので、鶏肉とデザートだけ食べました。
成田空港
13時40分、成田空港到着。
事前に登録していたMySOSの画面を見せて楽々、入国。
陰性証明書の提示が必要なくなり、ほぼコロナ前と同じように旅ができるようになったことを実感します。
※9/7からワクチンの3回目接種を条件に、9月7日から入国前72時間以内の陰性証明の提示が免除されました
かつやでロースカツ定食(税込792円)を食べて家に帰りました。
やっぱ、日本食うめぇ〜
10日間のモンゴル旅完結
そんな感じで、モンゴル旅完了です。
おいら自然が好きなので、モンゴルはかなり楽しめました。
1番の思い出と言えば、やっぱりゲルに泊まったことでしょうかね。
大陸を感じたい方は、モンゴルおすすめします。
ウランバートル観光に関しては、3日くらいあれば十分と思います。
合計5日くらいウランバートルにいたのですが、最後の方は何すればいいか分からなくなったので。
スフバートル広場とノミンデパートに何回行ったことか(笑)
モンゴルは内陸国なので、空気が乾燥していて、唇がカサカサになりました。
リップクリームを持っていけばよかったと思いました。
あとモンゴル料理は、肉料理が多くて野菜不足になるので、長く滞在する場合はマルチビタミン系のサプリがあるといいかもです。
以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
10月も旅する予定なので、引き続きよろしくお願いします。
そろそろ本場のカレーが食べたいな~