自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ホンジュラス 北米 海外旅行

2023/7/1 【世界遺産】マヤ不思議なコパン遺跡を観光してイタリア人と飲む

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

コパン・ルイナス

12時、コパン遺跡観光に出発。

↑カウボーイ

本物のカウボーイって初めて見たかも。

↑謎の木の実

↑コパン川

のどか過ぎるやろ! 最高かよ!

ちなみに道を間違えてました。

 

コパン遺跡

12時50分、コパン遺跡に到着。

チケット 375レンピラ ≒ 2,200円

ドル払いだと、15ドルです。

コパン遺跡は、1980年に世界遺産に登録されています。

石川県にある小松大学が、ホンジュラス国立人類学歴史学研究所と共同で発掘調査・修復作業を行っているそうです。

入場。

木々が生い茂っとります。

こんなにたくさんの鳥が生息しているそうです。

そんなこと言ったって、どうせなかなか見れないんでしょ。

いや すぐおったー!!

オウムてこんなでけーんだ。
ペンキぶちまけたみたいな色してんのな。

これは鳥の巣でしょうか。

 

広告

グラン・プラザ

しばらく歩くと、グラン・プラザに出ました。

真ん中に神殿があって、その周りにたくさんの石碑があります。

コパン川流域には紀元前から多くの人々が暮らしてきましたが、現在、遺跡として残っているのは5~9世紀にかけて16代の王が統治した時代の神殿等です。

↑神殿

やはり同じマヤ遺跡、チチェン・イッツァに似てます。

↑石造

コパン遺跡は、マヤ遺跡の中でも際立った芸術性をみせる「高浮彫」彫刻で有名です。

↑石造

亀かな。

古代マヤ人はこれに乗って空を飛んでいたとか、いないとか。

 

球戯場

球戯場です。

儀礼の一環として競技が行われていました。

↑マヤの御神木(ワイ命名)

 

広告

神聖文字の階段

↑神聖文字の階段

62段の階段を構成する2000個あまりのブロックすべてにマヤ文字が刻まれています。

文字ってか絵だね。

崩壊したブロックを階段状に語順を無視して積み上げたため、文章的な意味は失われてしまっています。

ここから先がアクロポリス。

 

アクロポリス

↑アクロポリスの神殿

頑張って登ります。

アンティグアから廃墟ばかり見てる気がするなぁ。

↑神殿からの眺め

今はこんな感じですが、

かつてはこんな感じだったようです。

王様も市民もみんな球戯に熱中してます。今も昔も変わらんなぁ。

上まで登りました。

うおおおお

ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル!!

↑東広場

まだまだ遺跡がありそうですが、疲れたので、これくらいにして帰ります。

1時間くらいのコパン遺跡観光でした。

宿に戻って、昼寝をしました。

 

広告

イタリア人と飲み会

18時、同室のイタリア人のルカさんに飲みに誘われて出かけました。

中央公園近くのVamos a Verというレストランに来ました。

屋上がバーになっています。

 

ホンジュラスビールとハイボール

サルバ・ビーダというホンジュラスのビールを注文。

ライトな口当たりです。
言葉を選ばずに言うなら薄いです。

ルカさんは、ベネチア近くの町出身で、現在25才。
数か月間、ホンジュラスのロアタン島というビーチリゾートで仕事していたそうです。
その仕事が終わったので、近々イタリアに戻るのだとか。

お互いの国のことやアニメ、サッカーについて話しました。

2杯目は、ハイボール。

ああ うめぇ。

まさかホンジュラスでハイボール飲めるとはね。

その後、ルカさんのお友達が来てイタリア人の飲み会になりました。

おいらのためにたまに英語で話してもらうのが申し訳なかったので、お先に失礼しました。

酔ってて覚えてないけど、ビール1本とハイボール2杯で200レンピラ(≒1160円)くらい払ったと思います。

20時30分、売店によってから帰宿。

アイスとミネラルウォーター 35レンピラ ≒ 200円

 

明日は、世界で一番治安が悪いともいわれるホンジュラス第二の都市サン・ペドロ・スーラに入ります。

やだな~ やだな~ 怖いな~ 怖いな~

  

次の記事へ↓

広告

-ホンジュラス, 北米, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.