自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アラブ首長国連邦 フィリピン 中東 東南アジア 海外旅行

2023/5/8-10 ドバイ⇒マニラ⇒成田(フィリピン航空)フライト変更で12時間遅れの帰国、中央アジア+湾岸諸国旅完了です!

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

ドバイ

帰国の朝を迎えました。

まだ旅を続けたかったと思うことはほとんどなくて、いつも帰国日は嬉しいです。
無事に旅をできた喜び日本サイコーてのがあるからだと思います。

でも日本に帰ってしばらくしたら、また旅に出たくなります ∞...

 

12時、宿をチェックアウト。

 

シティ センター デイラ

19時40分のフライトなので、最後にブルジュ・ハリファを見に行こうかとも思ったのですが、空港と逆方向なので、面倒臭くてまたショッピングモールに来ちゃいました。

↑映画館

インド映画が多いです。

フードコートで昼ごはん

イナサルというフィリピンのチェーン店です。

イナサル・ナ・ペチョとアイスティー 28.35ディナール ≒ 1,080円

ペチョってのは、スペイン語で胸肉のことです。

鶏肉と米オンリー。甘辛い味付けでご飯が進みます。

 

広告

フライト変更

ご飯を食べ終わってダラダラしてたら、フィリピン航空のフライト変更のメールが届きました。

どのフライトか確認してみると、マニラから日本へのフライトです。

5/9の14:30発だったのが、5/10の2:40になってる!?

まさかの12時間遅れ!? (((;゚Д゚)))

 

驚きはしましたけどね、よく考えたらおいら無職でごさーすから無問題でござーした。

さすがにホテルは用意してくれるんだよね?

気を取り直して、おやつ休憩。

残りのお金で、お米を買いました。

バスマティライス(1kg) 14.8ディルハム ≒ 560円

おいら長細いパラパラした米けっこう好きなんすわ。

 

少し早いですが、メトロでエアポートターミナル1駅に移動します。

 

ドバイ空港

15時30分、ドバイ空港に到着。

チェックイン時に、トランジットホテルを用意してくれると聞いたので一安心です。

椅子に座ってたら、フィリピン航空のCAさんが前の椅子に座ってきました。

フィリピンの街中ではお目にかかれない、スラットした高身長の美人さんばかりです。

決して、フィリピン女性を貶してる訳ではございません。

 

広告

ドバイ ⇒ マニラ(フィリピン航空)

19時30分、搭乗。

フィリピンのおばさんに席を変わってと言われたので、変わって差し上げました。
を積めました。

ムーンショットという映画を見ました。
子供っぽいストーリーですが、面白かったです。

↑機内食

ビーフを選択。

ビーフシチューみたいな料理で美味しかったです。

座ってるだけなのに米、パン、マカロニは炭水化物の暴力よ。

機内食でパンケーキは初めて。

 

ニノイ・アキノ空港

フィリピン航空が用意してくれた、マニラの高級4つ星ホテル(2食付き)に泊まりました。

そちらの様子は、以下の記事をご覧ください↓

 

広告

マニラ ⇒ 成田(フィリピン航空)

1時50分、搭乗。

いや〜 高級ホテル楽しかったな〜♪

↑機内食

魚を選択。

既視感あるなと思ったら、2ヶ月前のフィリピン航空「マニラ→成田便」と同じ機内食でした。

 

成田空港

8時20分、成田空港に到着。

4/29にVisit Japan Webが廃止されたので、感染症のチェック的なことは一切なく入国できました。

 

最後までトラブルありましたが、4/14~5/10(27日間)の

2023年 中央アジア+湾岸諸国旅完了です! \(^◇^)/ヤッター

 

広告

帰国飯

今回の帰国飯は、

富士そばのミニかつ丼セット 670円

あああ~ うめぇ!!

 出汁が染みるぅ!!

  うおおおおお!!

 

まとめ

簡単な旅の感想を書いて終わりにします。

【中央アジア】
訪問国:カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、タジキスタン

中央アジアには、約5年ぶりの訪問でしたが、やっぱり楽しかったです。

オレたちモンゴロイドはここで生まれたんだよな~!というDNAを揺さぶる感動があります。(人類学的なことは知りません)
移動中に見たキルギスやタジキスタンの3,000mを超える山脈もすごかったです。

個人的に一番好きだったのは、タジキスタンの首都ドゥシャンベ
ラフモンちゃん(大統領)の肖像写真が町中にあったり、キラキラしたハリボテ高層ビルが立ち並ぶメインの通りから1本隣の通りに入るだけで舗装されてないガタガタ道だったり、独裁国家ならではの見栄を感じて面白かったです。

ワイは変な国好きなんでね。トルクメニスタンにもいつか行ってみたいです。

 

【湾岸諸国】
訪問国:UAE、オマーン、クウェート、バーレーン

湾岸諸国は、外国人の割合が人口の半分を超えてるような国ばかりで、アラブをあまり感じられませんでした。ドバイのブルジュハリファはやっぱりすごかったけどね。

特に南アジアからの労働者が多いので、四捨五入したらインドです。ナマステ~状態です。
インドはカオスで楽しいですけど、中東のインドは静かでおとなしくて面白くない。

UAE以外は、わざわざ行く必要ないかもです。

 

それでは、次回の旅でお会いしましょう (´・ω・`)ノシ

次は、北中米カリブ海旅を予定しています。

広告

-アラブ首長国連邦, フィリピン, 中東, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.