自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

コソボ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/9 フリーヤ食べて、バス移動(プリズレン⇒プリシュティナ) 久しぶりのシングルルームはやっぱり快適

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

プリズレン

9時30分、起床。

プリズレン中心部にある安宿「Ura Hostel」に泊まっています。

朝ごはんは、アーモンドとヨーグルトとコーヒー。

10時50分、宿をチェックアウトして、バスターミナルに向かいます。

↑シャドルヴァーン広場

今日は、あまり人がいませんね。

昨日は、日曜だから人が多かったのかな?

プリクラみたいな機械が設置されていました。

石橋を叩いて渡ります。

プリズレンは、プリシュティナに行く途中にあるので寄りましたが、良い町でした。来てよかった!

ルート上になくても、わざわざ来る価値があるかと聞かれれば、(個人的見解)

 

ガレリア・ショッピングモール

バスターミナルの西にショッピングモール「ガレリア」があったので来てみました。

プリシュティナ行きのバスは頻繁に出てるし、今日は移動だけだから別に急ぐ必要ないんでね。

テイラースウィフトのフィルムコンサートがあるみたいです。

なかなか立派なモールです。

便座ねーし。いや、そんなことある。

コソボクオリティ乙

スーパーとか

ボーリング場とか

ゲーセンとか

フードコートとか

とかとか

もうお昼ですし、ここでランチにしましょう。

フリーヤ、サラダ、ピクルス 2ユーロ≒330円

フリーヤは、クレープ状の生地を何層も重ねて、サワークリームで味付けした料理です。
サチという伝統的な鍋で作ります。

ケーキみたいな見た目ですが、しょっぱいです。
生地が分厚くてモッチリしてるので、お腹に溜まる。

戦闘力53万」の美味しさでした ←いや、それフリーザ様!

12時30分、プリズレンのバスターミナルに来ました。

プリシュティナ行きのバスを発見。

 

広告

プリズレン ⇒ プリシュティナ(バス)

13時頃、出発。

運賃(プリズレン⇒プリシュティナ) 5ユーロ≒820円

↑コソボ学生

アルバニア国旗を掲げている家が多いです。

言葉も民族も同じなら、合併すればよくね?と思ちゃうのですが、そんなに簡単なことじゃないんでしょうね。

謎の塔と自由の女神が見えました。

不思議。

 

プリシュティナ

14時40分、プリシュティナのバスターミナルに到着。

タクシー?と何度も聞かれるのうぜぇ。

 

広告

安宿「バスステーション ホステル」

15時、予約した宿「バスステーション ホステル」に歩いて来ました。

名前の通り、バスターミナルの近く(徒歩10分)にある宿です。

普通の家ですね。

シングルルーム 2泊 30ユーロ≒5,000円

久しぶりの個室です。

あ”あ”あ”あ”ぁ 快適!

ドミに泊まれなくなりそう。

無料のお茶で、Have a break! Have a KitKat!

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

17時、外出。

お金持ちの家で、子供のお誕生日会が開かれていました。
親ガチャ当選おめでとうございます。

またバスターミナルに来ました。

ポドゴリツァ(モンテネグロ)行きのバスのことを聞こうと思いましてね。

↑窓口

ポドゴリツァ行きのバスは1日1本、19時発しかないらしいです。

夜中着で不便だけど、選択肢ないので明後日のチケットを買っちゃいました。

チケット(プリシュティナ ⇒ ポドゴリツァ) 15.5ユーロ≒2,500円

 

スーパーマーケット

スーパーで買い物。

↑シロップ漬けチュロス

バクラワとかもありました。

こいつら甘党じゃなくて、激甘党ですから。

17時30分、帰宿。

いろいろ 7.57ユーロ≒1,240円

買い過ぎた感があるけど、冷蔵庫あるからだいじょうV!(古)

個室が嬉しくて、この後ずっとダラダラしちゃいました。

明日は、しっかりプリシュティナ観光しませう!

 

次の記事へ↓

広告

-コソボ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.