自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

CIS モルドバ ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/28 オルヘイ・ベッキの遺跡巡り&トレブジェニ村散策 キシナウに戻ってファミレス飲み

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オルヘイ・ベッキ

13時、オルヘイ・ベッキの洞窟修道院を見学した続きです。

バスまで時間があるので、こんなルートで近場の遺跡を回っていきます。

 

キャラバンサライ跡と中世の教会跡

キャラバンサライ遺跡

土台部分しか残ってないので何なのか分かりませんが、Googleマップ上の名前からしてキャラバン隊の宿舎があった場所なのでしょう。

中世の教会遺跡

キャラバンサライ跡のすぐ南にある教会跡です。

こっちも同じ。情報ないから何も分からん。
観光客も全然いない。別に来なくていいと思います。

崖の中腹に洞窟が見えるけど、疲れそうなのでパス。

 

広告

タタール浴場跡

タタール浴場跡

ここは、なかなか立派な遺跡です。

浴場って、温泉でも出てたのかな?

教会、宿泊施設、浴場があるなんて、今はど田舎ですけど、中世はけっこう栄えていたのでしょうね。

↑ラウト川

水めちゃ綺麗。

跡ばかり見ても面白くないので、遺跡巡りはこの辺にしておきます。

 

トレブジェニ村

そのまま道なりに進むと、トレブジェニ村です。

クソ田舎です。

でもスマホの電波は入るし、キシナウまで車で1時間くらいで行けることを考えれば、そんなに不便じゃないかも。

↑道端イエス

井戸がたくさんあります。

ハンドルをクルクル回して水を汲むようです。
日本の手押しポンプをプレゼントしてあげたい。

この感じだと、上下水道は整備されてないでしょうから排泄物はどうしてるんですかね?

やっぱり畑に(っ'-')╮=͟͟͞͞ シュッ でしょうか。

↑宿泊施設

村に泊まれます。

ここで1週間くらいのんびりしちゃったら、仕事に戻れる自信ない。

あっ ワイ無職やった!

ちっこいワンコにギャンギャン吠えられました。

↑馬車

荷物載せるのかと思ってたら、人が乗ってました。

遺跡どころか生活まで中世!

ちょっと感動した。

商店がありました。

見た目は普通の家だけど、うっすらとCOOPと書かれてます。

他に商店らしき建物見当たらなかったので、村唯一の商店かも。

スーパーまではいかないけど、食料品以外に雑貨や日用品なんかも扱ってました。

コカコーラ 15レイ≒120円
杏アイス
 20レイ≒170円

あぁ うめぇ~
たくさん歩いて疲れた体に沁みる~

 

広告

トレブジェニ展望台

来た道を戻って、展望台からトレブジェニ村を眺めました。

こう見るとそこそこ家があるので、1000人くらいは住んでそうですね。

キルギス帽子持ってくるの忘れたので、コカコーラ×オルヘイ・ベッキ

モルドバ来たらオルヘイ・ベッキはマストです。てか、ここに来ないとモルドバに来た意味がない。

キシナウなんてただのロシアの中核都市ですから。

 

オルヘイ・ベッキ ⇒ キシナウ(ミニバス)

15時45分のバスで、キシナウに戻りました。

約4時間の滞在でしたが、教会と遺跡と近くの村を観光するならちょうどいいと思います。

西日が眩しいぜ☀︎

17時、中央バスターミナルに到着。

宿に戻って休憩。

ミネラルウォーターのデザインが、マッチョ。

どの層にウケるんだろう。。。

 

広告

夜のキシナウ散策

20時から、夜散歩に出かけました。

↑勝利の門

↑ステファン・チェル・マーレ公園

公園は若者で賑わっていました。

 

モルドバのファミレス「ANDY'S」

キシナウ中心部だけでも5店舗くらい見かけたレストラン「ANDY'S」に入りました。

↑メニュー

デザインがめちゃくちゃ日本のファミレスっぽいんですけどー

海外でこういうメニューは見たことないです。
さては、ガスト行って感動したモルドバ人経営者が始めたレストランだな。

マルゲリータ 95レイ≒790円
キシナウビール(0.5L)
 38レイ≒320円

バジルの緑がないと厳密にはマルゲリータじゃないけど、モッツァレラチーズが美味しかったです。

↑24時間営業のANDY'S

宿に戻ったらシンガポールのイさんに飲みに誘われました。

スーパーでお酒買って宿で飲むつもりだったのですが、22時以降お酒の販売が禁止されていて買えなかったので、またANDY'Sに来ました。

まさかのANDY'Sハシゴ酒。

おいらは、白ワイン。
イさんは、キシナウビール。

ツマミは、チーズ入りミニコロッケ。

イさんが奢ってくれたので、値段は分かりません。

旅の最後の夜を楽しく過ごせました!

明日は、いよいよ帰国日です!

 

次の記事へ↓

広告

-CIS, モルドバ, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.