自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ラオス 東南アジア 海外旅行

2023/12/25 ビエンチャンでケーキとチキン食べて、少しクリスマスっぽく過ごす

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ビエンチャン

12時20分、ビエンチャン市内を観光している続きです。

 

ワット・シームアン

タート・ルアンに行こうと思っていたのですが、調べたら月曜は定休日だったので、ワット・シームアンに来ました。

入場無料です。

↑ラオス版金剛力士像

このお寺には「シーの伝説」なるものがあり、入学や就職などの人生の新しい門出に力を与えてくれるパワースポットとしてビエンチャン女子に人気です。

【シーの伝説】
寺院を建てるために土台の穴を掘っていたところ大きな石が出土した。この石を綱で結えて引っ張り出そうとしてもビクともしなかった。それを見ていたシーという名の若い妊婦が、自ら人身御供となって穴に飛び込んだところ、綱が切れて石も穴の中に落ちたという。その伝説から「シーの町(ムアン)」という名前が付けられた。

↑金色豚野郎

↑本堂

みんな真剣に祈っているので、静かに見学しましょうね。

シーだけに ( ̄b ̄) シー

↑天井

こんな柄のテーブルクロスほしい。

家にテーブルないけど。

↑説法中

↑ラオス幼女

シーのような立派な女性になるのよ! ←いや、あんた誰?

 

広告

おしゃれカフェ

13時、カフェで「Bakery by Boris」休憩。

今日はクリスマスなので、ケーキでも食べようと思いましてね。

↑看板犬

バニララテ 33000キープ≒230円
チョコレートケーキ
 55000キープ≒380円

日本人的な感覚からしたら安いけど、地元民からしたら激高です。
おいらだって、日本だとカフェとか行かないし。

甘さをまったく控えない、ねっとりとした濃厚なチョコレートで美味しかったです。

糖分補給して元気が出たので、街歩きを再開。

↑学校

↑佐川急便

飛脚が描かれてるって、かなり古いのでは?

日本語があると日本車アピールになるから、あえて消さないという説を聞いたことがあります。

 

ナム・ワーン

14時、またスイーツ休憩。

ナム・ワーン」の屋台です。

食べたいものリストがあって、見つけ次第食べるルールなので、スイーツ2連チャンになることもあります。

ココナッツミルクの中に色とりどりのゼリーを入れて氷で冷やした、みつ豆風スイーツです。

不味いわけないワーン!

芋餡入りの白玉、めちゃくちゃ美味いワーン!

 

広告

夕方散歩

↑チャオ・アヌウォン公園 ສວນເຈົ້າອະນຸວົງ

ホテルで休憩して、17時から夕方散歩に出かけました。

↑メコン川沿いの屋台街

↑小規模遊園地

安っぽい作りの観覧車です。

もはや絶叫マシン。

メコン川を見に行きます。

川のすぐ側なのに、地面が乾燥してひび割れています。

こういうの◯◯現象とか名前ついてそう。知らんけど。

靴もこの通り。。。

 

メコン川

メコン川 キタ―――(゚∀゚)――――

サンセットを見たかったんですけど、ホテルでダラダラし過ぎちゃいました。。。

↑巨大廃墟

 

広告

ナイトマーケット

チャオ・アヌウォン公園で開かれているナイトマーケットです。

売ってるものは、ほぼ洋服。

買うつもりないから値段見てないけど、地元民がたくさん来てるということは、かなり安いんでしょうね。

ワンピースの有名なシーンかな?

↑スターバックス

マクドナルド>スタバ>KFC>バーガーキング

おいら調べでは、上記のチェーン店があるかでないかで、都会度が分かります(たまに例外あり)

左のチェーン店があるほど都会です。
ラオスはマクドナルドなし国です。

 

パトゥーサイ

18時40分、ライトアップされた凱旋門(パトゥーサイ)を見に来ました。

昼は吹き出してなかった、噴水がぶち上がっとります。

↑アゲ٩(*ФдФ*)وアゲ↑

しかも、かなりの高さまで噴き上がっとります。

↑アゲ٩(*ФдФ*)وアゲ↑

↑巨大クリスマスツリー

ラオスからメリークリスマス!

日本然り、仏教国は他の宗教に寛容どころか、むしろ取り入れて楽しもうとしますよね。
個人的には良いことだと思います。

がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛

 

広告

BKLでフライドチキン

クリスマスなので、チキンを食べようとやって来ました、BKL

やっぱり、フライドチキンと言ったらBKLだよね〜(?)

クリスマスにチキン食うの日本人くらいなので、全然混んでませんでした。

フライドチキンセット 100000キープ≒690円

衣にあまり味がついてないです。やっぱりKFCって神なんだなーと思いました。

おいしいけどね。

BigCで夜食を買って帰宿。

ガチレッドブル 15000≒100円
おにぎり
 8000キープ≒60円

米が乾燥して硬くなってて、不味かったです。

今日はケーキ食べて、チキン食べて、クリスマスツリー見て、仏教国ラオスで少しクリスマスっぽく過ごしてみました。

明日は国境を越えてタイに入ります。
でもその前にイカれた珍スポットを観光しようと思ってます。お楽しみに!

では、また明日(・ω・)ノ

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ラオス, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.