自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オセアニア ニューカレドニア バヌアツ 海外旅行

2024/3/10-11 お腹が治らず帰国を決意、バヌアツ⇒ニューカレドニア(エアカラン) シャトルバスでヌメア市内へ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

3/10 ポートビラ(バヌアツ)

絶賛お腹ぶっ壊れ中です。
水をたくさん飲んで、菌を出しきるしかないな。

-----

なんかメールきてた。

今日の20時発のニューカレドニア行きのフライトが明日の10時30分に変更になるだと。。。
南太平洋の航空会社はどないなってまんねん。もう怒る気力もないわ。

粛々と延泊手続きをしました。

宿のスタッフにお腹の調子が悪いと言ったら、食べないと治らないわよとキュウリをくれました。

オーナーにもらったバナナも食べました。

あとはひたすら寝てただけ。

もし明日治ってなかったら帰国することにしよう。
体力もだけど、気力が無くなったっす。

 

3/11 ポートビラ(バヌアツ)

翌朝、全然治ってません。

クロ子「ウチなぁ ずっと・・・びちびちやねん」

ニューカレドニアからニュージーランドに行く予定でしたが、帰国することに決めました。

8時40分。宿をチェックアウトして、ポートビラ・バウアフィールド空港に来ました。

15時間遅れやがったエアカランちゃんです。

コーラ、チョコパン 945バツ≒1,230円

出る一方ではまずいので、胃にぶち込みます。

↑カヴァパウダー

 

広告

エアカラン

10時、搭乗開始。

ニューカレドニアはフランス領なので、アナウンスはフランス語です。

キャビンアテンダントにもフランス語で話しかけられた。

機内サービスは水とお菓子のみ。

 

ヌメア空港

11時40分、ヌメア・トントゥータ国際空港に到着。

案内はフランス語と英語と日本語が併記されています。

そんなに日本人来るんか?

ホントそこら中に日本語

ジャパンパワー! ٩( ᐛ )و

空港で両替。

90ドル8,230CFP(≒11,500円)になりました。

 

広告

ニューカレドニアの基本情報

通算渡航歴が70ヵ国(国連加盟国ベース)となりました。
(ニューカレドニアはフランスの海外領土ですが、おいらフランスに行ったことがないので、渡航歴に加算しています。)
基本情報をご紹介。

国名:フランス領ニューカレドニア

面積:18576㎡(四国とほぼ同じ大きさ)

人口:275,355人(2016年調べ)

首都:ヌメア

民族:メラネシア系(39.1%)、ヨーロッパ系(27.1%)、その他

言語:フランス語

宗教:キリスト教(カトリック60%、プロテスタント30%)

通貨:フレンチ・パシフィック・フラン(CFPまたはXFPと表記)1CFP
1.4円(2024年5月時点)

水道:飲める

時差:日本+2時間

ビザ:観光目的での90日以内の滞在なら不要

 

空港シャトルバス

空港からは、Arc en ciel(アルカンシエル) という、どこかのバンドみたいな名前のシャトルバスでヌメア市内に移動します。

チケット 3200CFP≒4500円

ネット予約すると2500CFPだそうです。

12時30分頃、出発。

13時20分、予約した宿の前まで送り届けてくれました。

 

広告

安宿「オーベルジュ・ドゥ・ジュネス

オーベルジュ・ドゥ・ジュネス」というユースホステルです。

ドミトリールーム 2400CFP≒3400円

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

↑落書き

いや、ジェレミーって誰やねん!

高台にあるので眺めはいいけど、登るの大変そう。。。

お腹が落ち着いているので、ヌメアの町を軽く散策しようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-オセアニア, ニューカレドニア, バヌアツ, 海外旅行
-, , , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.